見出し画像

今年のやりたいことを考える。

新年早々やる気を駆り立てられたSUNNY BUNNY 愛先生との時間、その後芸西村ゲストハウスでジョン万キッズイベントの構想や子どもたちのグローバル教育についての意見交換が出来た事など刺激のある半月を過ごしました。

「やりたいことがありすぎるぅぅ!」
生来、欲張りな落ち着きのない性格なのでやりたいことができると、動かずにいられないので後先考えず手一杯になってあたふたになることもしばしば💦
でも今年は「動く年」だと思っているのでどんどん動きます!

一昨年から子ども達のためのグローバル教育について何かできないかと模索していますが、やる事なす事途中でへし折られて落ち込む日々💧
それでもまだ諦めずに出来ることを探しているのは、ここ数年で出会った人々が私に与えた影響が凄すぎたから❗️
日本人でも外国人でも刺激のある出会いは自分の世界をどんどん広げてくれました。人種も言語も関係なく、人と繋がれば世界がどこでも身近に感じることができます。そして気付かなかった日本の、高知の良さを感じることができました。
「子ども達にも同じように世界を身近に感じ、自分の住む街を愛しいと思えるようになってほしい」
そう考えるようになりました。

私は英語が苦手で今も喋ることができません😅そりゃあ多少は聞き取れるようになった気はしますが、会話することはできないのです。
でも、学生時代のように苦手だから見たくもない、から何とか読めるようになりたいし喋れるようになりたい。そう思っています。そのために何かすることも楽しいのです。
学生時代とどう違うのでしょうか?
それは英語を勉強として無理やりするのではなく、英語を使ってしたいことができたから、です。
だから子ども達にも「ただ英語を勉強する」のではなく「やりたい事のために英語を学び、英語で学べるようになる」ようになって欲しいと考えています。
小さいうちはそのやりたい事は何かを理解させることは無理です。でも、お母さんが楽しそうに英語学習に取り組んだり、一緒に英語の歌を歌ったりしていれば、子どもも楽しんで英語学習に取り組んでくれるはずです。お母さんが楽しそうにしていると子どもも楽しいのです。逆に自分一人だけ「やらされ」ていたら、楽しくなかったら、きっと英語嫌いの子どもが出来上がってしまいます。
高知のお母さん(お父さん)みんなで楽しく英語を学んでいきませんか?その背中を子ども達に見せて、振り返り、子どもと一緒に笑顔で歩んでいきましょう!

と言うことで、次は具体的に前回書いた「You バイリンガルになっちゃいな!」計画の構想を書きたいと思います!乞うご期待(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?