見出し画像

CAMP@高原

キャンプ4回目の我が家。まだまだ初心者ですが、今回のキャンプについて初投稿!次回以降のキャンプに生かしたいと思い書いております。(アウトプット🔰です

)またこれからキャンプを始める方への参考になれば幸いです。

家族構成は夫、私、小学1年女児、保育園(年中男児) の4人家族。子供が小さいうちは自然遊びに触れらせたいとの夫婦の想いが合致!でもキャンプ用品を購入するにあたり、費用や保管場所に悩み抵抗はありました。購入に際して、私は当初は後ろ向きでしたが、災害時にも活用できる。との夫の一言で、購入決断しました。(タンジュン。。)災害時とう、生きる知恵があればいいのかな~とぼんやり思い購入した記憶でしたが、私自身、選択理論心理テストでいうと生存の欲求が1番でしたので、災害時にアンテナがたち、購入決断に至ったのだと後々理解したのでした。今は地味にキャンプ備品をそろえる日々です。

【事前準備】キャンプサイトHPの確認。キャンプサイトの水回り、ゴミ捨て可能かどうか。(ゴミ持ち帰りのサイトもありました)、電源(必要あれば)、洗濯可能か(水遊びありのため)、温泉情報(夏とはいえ、高原、山は朝晩冷えるので温泉があると最高)キャンプサイトの土地の最低最高気温・天候のチェック。(今回は最低気温15度だったので夜は冷えると思いホッカイロ、毛布、冬の服を準備)自宅からキャンプサイトまでのルート確認。キャンプスケジュールの計画。アクティビティの予約。習い事の振り替え等。キャンプ飯レシピ検索。

【スケジュール】
1日目 6:00自宅出発→9:30群馬サファリパーク→12:00SAにて昼食 →14:00斑尾高原キャンプ到着→15:30テント設置完了→16:00火おこし開始→16:30BBQ開始→18:00 焚き火→19:00花火→21:00就寝                      2日目 6:00起床(朝食他)→9:30 野尻湖にてメガSUP(アクティビティ)→12:00昼食→13:00斑尾高原リゾート スカイリフト、斑尾山の散歩→16:00夕食準備と洗濯→17:00夕食→18:30温泉→19:00花火→20:30就寝                                 3日目 6:00起床(朝食)→7:30片付け開始→9:00チェックアウト→帰路に就く→12:00横川SA昼食→14:30自宅到着

【キャンプ飯】
1日目夕食 BBQ  大人人気→ホタテアスパラいため。子供人気→ロングソーセージ                       2日目朝食 パン&カップスープ 昼食→軽食を購入 夕食→ビーフシチュー、ローストチキン(丸鶏)                     3日目朝食 飯盒で炊いたごはん、みそ汁

【持ち物リスト】






【今回のキャンプのよかったところ】キャンプサイトからの自然の見晴らしがよく、とても気持ちのよりいサイトであった。夜は寒かったが昼は暑すぎず、快適に過ごせた。2泊3日で宿泊(土、日、月)中、土曜はキャンプサイト満室であったが日曜はキャンプサイトがガラガラ。温泉も大浴場だが貸し切り状態であった。2日目のアクティビティ(メガSUP、スカイリフト)が盛りだくさんで満足できた。

【今回のキャンプから学んだこと】保冷氷が2日目朝になくなったので、2泊の場合は食材も冷凍し持参した方が良い。荷裁き用のビニールシートがあっても良い。脱ぎやすいサンダルが良い。夏キャンプは光源キャンプは涼しくてよい!って海キャンプしたことない、

追伸:虫が大嫌いな娘・息子ですがキャンプできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?