韓国野党議員ら17人が竹島上陸「主権国家の象徴」 日本政府は抗議

韓国の進歩(革新)系最大野党・共に民主党の国会議員ら17人が30日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島(トクト))に上陸した。同党の京畿道(キョンギド)支部が発表した。日本政府は韓国側に強く抗議した。発表によると、上陸したのは国会議員3人を含む同支部の「対日屈辱外交対策委員会」のメンバー。「屈辱外交と一方的な親日行為では日本の領有権主張に対処できない」「独島は韓国固有の領土であり、主権国家の象徴だ」などと主張したという。同支部は今後も国会議員の竹島上陸を準備するとしている。日本外務省の鯰(なまず)博行アジア大洋州局長は30日、在日韓国大使館の金壯炫(キムジャンヒョン)次席公使に対し、「極めて遺憾」として強く抗議し、再発防止を求めた。
朝日新聞社 によるストーリー(ソウル=太田成美)

日本外務省の鯰アジア大洋州局長が韓国の次席公使に極めて遺憾と強く抗議とありましたがその時の韓国側の対応とその後どうなったのか?などの経過なり韓国側の反応がマスコミに出てきませんがいつも一方通行のジェスチャーにしか映りませんがこれって外交ですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?