現職首相で出馬断念は菅義偉、海部俊樹、鈴木善幸氏 野党総裁は谷垣禎一、河野洋平氏

岸田文雄首相(自民党総裁)は14日、首相官邸で臨時の記者会見を行い、9月の党総裁選への出馬を見送る考えを表明した。今回と同じく、現職の首相として令和3年に菅義偉、平成3年に海部俊樹、昭和57年に鈴木善幸各氏がそれぞれ総裁選出馬を断念した。野党時代に総裁を務めた谷垣禎一、河野洋平両氏も首相就任を目前に出馬断念に追い込まれた。また、過去には現職の首相が総裁選で敗れた例もあり、岸田首相の決断には、こうした事態を回避し、党内の一致団結を優先する狙いもあったとみられる。
                        【産経新聞より抜粋

当然と言えば当然ですよね!自民党はこれからどうなるのでしょうか?
頭のすげ替えで国民は納得するのでしょうか?しっかり見て見たいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?