ラストラン

今日はトワイライトエクスプレスのラストランでしたね。

私は鉄子でもなければ、撮り鉄でもないのですが偶然このようなラッキーな瞬間に立ち会えるとあらば、撮らなければ!とカメラ女子の撮りたい願望が♪

たまたま、降りた駅であと5分程で通過すると聞き、早速ホームの脇に構えたのさ。だって先にはもちろん撮り鉄のみなさんが黒山のように陣取っていらっしゃったんだもん。

私のようなにわか撮り鉄が、間に割って入るなんて言語同断。あたりまえだのクラッカー♪

控えめにホーム中央よりやや前方にね。けど、うまい具合に緩やかなカーブだったのでこれはいけるんじゃない?とワクワクしながらレンズを向けて待機した。やや霞んだ雲がかかった上空にはヘリコプターが2台。トワイライトエクスプレスを待ち構えるように私の後方でホバリングをはじめた。

駅のホームには白い腕章をつけた係員が登場した。いよいよだ!

ホームの先のその向こうにわずかに見える踏切の遮断機が降りる…長い。明らかに先ほどの貨物列車が通過したときより、遮断機が降りてからなかなか来ない。

少し苛立ちはじめた頃、かすかにライトの光が見えた!来た!!

もちろんカメラはTvモード、シャッタースピードは1/250でAIサーボでいい。にわか撮り鉄は、動くものに弱いので、念のため連続撮影に。

運転席には花束が見えました。

気付けば、正面を撮り終えると、私は通過するトワイライトエクスプレスにひたすら手を振りつづけてた。

線路沿いにある保育園からも園児たちが並んで座って、手を振っていた。保育園児と同じレベルか…いやいや、あの姿をみたら誰もがそうせずには居られなかったと思う。

そして後ろ姿を見送った。

安全運転で…明日には札幌かぁ。素敵な旅を…

※一枚目、四枚目はiPhone撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?