【#109】上坂すみれさんお誕生日おめでとうございます。

声優さんのお誕生日をお祝いしようシリーズ。
上坂すみれさんお誕生日おめでとうございます🧁

アニサマ行ったあとの投稿でも書いたが、上坂すみれさんは私が初めて『推し』という感情を抱いた女性声優。

私が初めてすみぺの姿を見たときは、重めのパッツン前髪に強めのロリータ衣装、あまり笑顔も出さず瞳にハイライトがない、まさにお人形といった雰囲気で独特というかちょっと不気味な印象だった。

イメージが変わったのは杉田智和さんと中村悠一さんの『東京エンカウント』という番組にゲスト出演したのを観てからだった。調べたらゲスト出演されたのは2015年初頭だそう。おお、約9年前…。

思えばその頃からすみぺ自体の趣味嗜好は何も変わっていないのだが、『超兄貴』というゲームが好きというところや、杉田さん中村さんが一歩引いてしまうような知性溢れる返しにとても魅了を感じて一気に好きになった。

説明を読んでもなんのこっちゃって感じだが、コアなファンが多いニッチな需要をかき集めたようなこのゲームを、一人っ子のお嬢様がどうやって出会ったのかが永遠の謎(笑)

CD、ライブBlu-ray、写真集などのメディア作品も揃えてたなぁ。でも、ファンレターやラジオへのメールは送ったことがない。すみぺがゲスト出演した別番組で間接的にメールが読まれたことはあるけど、遠くから眺めているだけで楽しかった。いわゆる『陰ながら応援しています』というやつ。

そしてコロナ禍に入り、声優さんのラジオにメールを送るようになり『認知される』ということの楽しさを知ってからは声優さんを応援する方向性が変わった。

自分がラジオにメール投稿するようになって間もなくすみぺのラジオは終了してしまった。すみぺも美味しんぼ好きだし、美味しんぼにちなんだコーナーもあったから、あの時にすみぺの番組にメールを送り、読まれていれば今もすみぺが最推しのままだったかも知れない。

最初に送って最初に読まれた番組がしゃかりきちゃんだったのは偶然だったのか必然だったのか。


近年の活躍っぷりは言わずもがな。主演作品、メインキャラクターもどんどん増えている。うる星やつらリメイクでラムちゃん役が発表されたときは一瞬でラムちゃんボイスが想像出来たし、実際にON AIRを観てもこれ程の適役はいないんじゃないかと思わせてくれるほどのハマり役だった。

昔は難ありと言われていた歌唱力も今は非常に安定しているし、顔出し番組では酒豪キャラでちゃらんぽらんにやりたい放題やってるように見えるけど実はしっかり努力されているところが本当に凄いと思う。

言われなくとも我が道を進み続けると思うけど、これからも唯一無二な存在でいて欲しい。
改めてお誕生日おめでとうございました🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?