見出し画像

【#148】ありがとう『ひろがるスカイ!プリキュア』

最終回。誇張なしに30分泣きっぱなしでした。

ヒーローの出番です!
ひろプリの代名詞でもあるキュアスカイのこのセリフからスキアヘッドとの最終決戦がスタート。作画が凄まじい。目まぐるしく描かれる全員の連続攻撃。中でもキュアスカイ→プリズムの繋ぎがたまらない。ずっと優しくて、エルちゃんがマジェスティとして闘う事で危険な目に遭ってしまうかも知れないということに最後まで悩んで、戸惑っていたましろん。最後の闘いではキュアスカイのスカイパンチから突如腕組み(通称ガイナ立ち)で登場し、プリズムショットを放つ姿がカッコ良すぎた…。強くなったね…。

そして最後の変身バンクから決着まで流れていた挿入歌のDaybreak Song。

疾走感、ボーカルの熱量が戦闘の作画にマッチし過ぎていて号泣。怒涛の攻撃から5人の合体技、ヒーローガールせかいパンチを繰り出しラストはマジェスティックハレーションでスキアヘッドを浄化し無事決着。

闘いを終えたソラ、ツバサ、エルちゃんはスカイランドに帰るという展開に。学校での明るい別れのシーンに浮かない表情のましろんに涙。ふたりで下校するというひさびさの“普通の日常”描写も泣ける。お見送りシーンで素直に送り出せないましろんの涙につられて泣く。いや、さっきからずっと泣いてたけど。出来ればみんな残ってわいわいハッピーエンド!が良かったけど、そうもいかないかぁ。なんて見ていたらお別れした次の日にみんなソラシド市に遊びに戻って来るというある意味お約束展開にニッコリ😊

そしてそしてスペシャルエンディングのヒロガリズム。

全プリキュア楽曲で一番好きな曲。イントロが聴こえた瞬間『(´;ω;`)ウッ…』てなる。本編でちょっと流してくれたのかなと思ったらそのままスペシャルエンディング。しかもマジェスティも含むプリキュア5人バージョン。まだ泣かせるか。ましろんが描く絵本のイラストもこれまでのお話を振り返れるような内容でボロ泣き。みんなが大好きな演出をこれでもか!ってくらい詰め込んでくれた最高の最終回だった。

ツバあげ(ツバサ&あげは)について
数々の共闘の末、お互いをリスペクト出来る最高のバディとして認め合える関係になったけど本当にそれだけで良かったのかな。

僕はプリンセスを護るナイトだから、
ツバサくんにはプリンセスを護る使命があるから、

プリンセスという存在が枷となってお互い本当の気持ちを出せなかったのではないか。最後に渡したお弁当に配置されたハートにも特別な意味があったんじゃないか。でもそのもどかしい距離感がツバあげの魅力でもあったし、公式が最後に描いたふたりのシーンが爽やかな別れだった事からも、野暮な事は言わないでおこう。

発表当初は史上初の男性プリキュア&成人プリキュアという設定が先行して話題になったキュアウィング&バタフライ。物語が進行するに連れてその設定は良い意味でストーリーに干渉せず、ごく自然にふたりを受け入れることが出来たし、あげはさんの年長者としてのリーダーシップやフラグブレイカーな言動は本当に格好良かった。ふたりとも大好きです。

エルちゃんについて
正直言うと、もっとたくさん活躍が見たかったな。妙にトゲトゲしいイヤーカフの理由とか、先代プリンセスやカイゼリンとの関係性とか、本当はもっと掘り下げられる要素があったんじゃないかなって。マジェスティに変身出来るようになってからキャラ立ちしてたエルちゃんも可愛かったからちょっと勿体なく感じてしまった。ひろプリ単独映画とかOVAで掘り下げてくれませんか?運営さんお願いします。

ソラまし(ソラ&ましろ)について
無敵だと強くなれない 優しいだけじゃ越えられない』
以前も言及したが、ふたりを最も良く表していると感じたヒロガリズム2番サビの歌詞。

ソラちゃんに無敵じゃなくて良い=一人で頑張らなくて良いと気付かせてくれたましろん。

それに呼応するようにましろんに優しいだけじゃ越えられない=守ることも強さ、闘うことも必要と気付かせてくれたソラちゃん。

このふたりも本当に良いコンビだった…。初代からひろプリまでの、プリキュアシリーズの第一話を全部観るチャレンジをやっていった中で、メインのふたりが軸になっている作品は良作が多いという気付きがあった。ソラましが軸になっているひろプリもその例に漏れず神作品だった。

このふたりの関係は、なんか言葉で表すのが難しいんだけど、セリフにはない行間に書かれた信頼関係みたいなのが浮かんで見えたというか。ただの深読みというかオタクの妄想でしかないんだけど、ふたりの空気感が大好きでした。

最終回が終わって数時間、TVerで繰り返し見たり過去回を振り返ったり、ずっとひろプリの事を考えざるを得ない状態だった。落ち着いたらひろプリロスに陥るんだろうか。今日はわんぷりの数多くの新情報公開もあり、号泣したり大歓喜したり、まさに情緒不安定な状態(笑)

物語は終わってしまったけど、2月にはひろプリ感謝祭が待っている。最後まで全力でひろプリを応援するぞ!声優さんたちへの感謝の気持ちはイベント参加後にまた書こうと思います。


全てのひろプリ関係者様に感謝。本当にありがとうございました😭😭😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?