見出し画像

#1 しゃかりきちゃんと私

最初の投稿ということで、それっぽいタイトルで書いてみようと思います。

子供の頃は読書感想文は嫌いだった。そもそも好きな人なんているのか。読みたくない本を読み、無理やりひねり出した単調な感想の繰り返しを書きなぐる。毎年苦痛だった。

そこで、本当に好きなモノに関してだったらどれだけの感想文が書けるのだろうと思いたち、しゃかりきちゃんと私について書いてみる事にした。それでは本題に入っていこうと思う。



私がしゃかりきちゃんを初めて聴いたのは2020年の夏頃だったと思う。当時は仕事中にラジオが聴ける環境だったので、一日中声優ラジオを聴いていた。

定期的に新規開拓をしていて、確かその頃あたりにしゃかりきちゃんがYouTubeできちんと定期的に配信されるようになって、それを偶然聴いたのが最初だったと思う。
当時の感想は、なにこれ!の一言に尽きる。

  • しゃかしゃか担当って何?

  • りきりき担当って何?

  • 何でこんなに北九州推してるの?

  • SASSENとは?

  • 令和の時代に金八先生…?

…などなど。これまで聴いてきた女性声優ラジオの概念を覆される面白さに衝撃を受けた事をよく覚えている。

そこから数ヶ月聴き続け、クセの強いパーソナリティー、クセの強いスタッフ、クセの強いリスナーにすっかり魅了され、メールを送って自分も番組に参加したい!と思うようになった。

数々の番組を聴いていたが、そう思えたのはしゃかりきちゃんが初めてだった。

そして勇気を出して送った初メール↓↓

※第126回にて読んでもらえました。


な、長ぇ。
ラジオネームは適当に決めちゃった事をちょっと後悔している。この辺についてはまた別の機会に書こうと思う。

読んでもらえて嬉しかった反面、初メールでこれは無いなぁと反省。あ、もちろんアフタートークでした。

要約すると『Twitterのフォロワー数を増やすにはまずアカウント名変えて、パーソナリティーが宣伝ツイートすればいいんじゃね?』みたいな感じです。

こんな長文をしっかり読んでもらえて、そして実際に私の提案を実践してくれて、その結果番組公式Twitter(現X)が

凍結しました…。
(※アカウント名を変えるついでに年齢設定を番組開始時の2016年に変更したのが原因)


最初は、体張ったギャグだな〜と楽観視していたが、冷静になってみると『これ自分のせいじゃん…』と気付き、慌てて謝罪のメールを送ったのも良い思い出。

初めて採用されたメールでこんな爪痕を残してしまった私は、ひっそりと一生この番組を応援する決心をしたのであった。

初メール以外でもしゃかりきちゃんのおかげで経験出来た初体験はいろいろある。初めての、キャン!

人生で初めてしまむらで買い物をしたり、在住県のしまむら全店を巡るしまむらお遍路を成し遂げたり、アニメ美味しんぼを初めて観たり、番組聖地巡礼として初めて五反田に行ったり、資さんうどんとみちの家さんと黒いゴミ袋B案件を探すために北九州に行ったり。

そして先日ついに、ちゃんちゃんことしゃかりきちゃんリスナーの飲み会に参加させてもらい、人生初のオタク飲み会という物も経験出来た。

あれは本当に楽しかった…。
あのしまむらが良い!とか、美味しんぼをリメイクするとしたら声優さんは誰がいい?とか。

すぐ近くの別卓でもリスナーさんたちの集いが開かれていたが、おそらくこんなコアな会話はしていないと思う。美味しんぼ、マジでリメイクしないかなぁ。

山岡士郎→井上和彦さん(続投)
海原雄山→安元洋貴さん
富井副部長→関智一さん

ここまでは飲み会で話したが、そのあと実は一人で続きを考えていた。

栗田ゆう子→本渡楓さんor楠木ともりさん
田畑さん→千本木彩花さん
花村さん→高田憂希さん

我ながらなかなか良いんじゃなかろうか。ヒロインの栗田くんは上記の二人、もしくは新人さんに演じて欲しい。

しゃかりきちゃんの二人にはぜひ脇を固めて欲しい。田畑さん&花村さんのコンビはナチュラルに富井副部長をdisるシーンが意外と多いので、それをあの二人が演じるのを想像しただけでもワクワクする。私は何を言ってるんだろう。


さて。先日の有料配信イベントにて募集していたメールテーマのひとつであった『しゃかりきちゃんを4文字であらわして。』には、イベント中にも取り上げてもらった『なにこれ』を送った。

冒頭でも書いたように、しゃかりきちゃんの第一印象は『なにこれ!(おもしろい!)』だった。

あれから三年経った今、最新回を聴く度にイカれた企画の連続に『なにこれ?(意味わかんねぇwww)』となっている。

三年経っても北九州と金八先生をこすり続けている。
(実際にはどちらも番組開始当初から約七年間こすり続けている)

最近はしまむら、東京靴流通センター、ラーショ、美味しんぼ、など相変わらず多岐に渡っているのかいないのか良くわからないチョイスのネタを、みんなで好きなように扱っている。こんな最高な番組、他に知らない。

高田憂希さんが好きです。千本木彩花さんも好きです。
でも二人(と三人のおじさん)が揃ったしゃかりきちゃんがもっと好きです。

これからもずっとしゃかりきちゃんを愛していきます。


ここまでで約2100文字。原稿用紙5枚ちょっと。書こうと思えばもっと書けそうだけど、今回はこの辺で。しゃかりきちゃんよ永遠なれ。繋げ首皮。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?