はりねずみのパジャマ活動休止とダウ90000


はりねずみのパジャマの蓮見です。

今回、新団体を立ち上げました。ダウ90000という団体です。活動内容としては年に2回の本公演と、月に1回「あの子の自転車」というコントライブをやることは決まっています。

メンバーははりねずみのパジャマとほとんど変わりません。

じゃあなぜ名前が変わるのかといいますと、並木がいるかどうかです。

現状、並木と僕らが一緒に演劇を続けるのが困難だと判断したことによる活動休止と新団体の立ち上げです。簡単に言ってしまえば、僕が並木に愛想を尽かしたみたいな感じです。

並木を見たことある人ならなんとなく気づいていると思いますが、あの人は天才です。本人はこういう書かれ方を嫌がると思いますがもう一緒にやるつもりが現時点ではないので書いちゃいます。僕はあんなに面白い人に出会ったことがなかったし、書くものも人間も面白い人って実在するんだって初めて思いました。

演劇が好きすぎて、周りが見えなくなります。だから風呂に3日入らなかったり、観劇の帰りに財布を落としたり、鍵をなくしたりパソコンをなくしたりゴミを小道具にできると言って拾って来ます。そんなバケモノと、僕らは4年間一緒に演劇をやって、2年間一緒に住みました。僕がアヒージョでも作ってみようと思って買ったスキレットに、柿の種を入れて食べていた時は腹が立ったし、笑いすぎて死ぬかと思いました。そんなバケモノのことがみんな好きで、その気持ちは今でも変わっていません。友達としての並木は風呂に入らない3日以外は最高だと思います。

ただ、どうしても許せないことが2つ起こってしまいました。(犯罪とかじゃないです)僕らの間でのことなのでここには書きませんが、1つは過去にメンバーがそれをやってはりねずみのパジャマをやめたことを、並木が平気でやっていたこと、もう一つは簡単に言えばなにも連絡してこないことです。何も連絡してこないとだけ聞くと、そんなことでと思うかもしれませんが、本当になにも連絡してこない人とは会う約束もできない、みたいなことです。現状連絡は取れていないので、これを書いている今も並木と連絡はとっていません。

はりねずみのパジャマには一応1期生がいます。今はもう並木と園田と僕しか残っていませんが。その1期生に声をかけたのが僕と並木で、僕に声をかけたのが並木なので、はりねずみのパジャマから並木が抜けるという状態はおかしいと思うので、活動休止と新団体という形になりました。だから並木がまた演劇をやると言い出したらはりねずみのパジャマを名乗るかもしれないし、もう二度と動かないかもしれません。僕が勝手に動かすことはないです。並木がつくってくれたものなので。

仲が悪くはなりたくないですが、勝手に活動休止にしてしまっているので、もしかしたら怒るかもしれないし、怒ってきたらめちゃくちゃ言い返せるくらいのことは、4年の間にされて来ました。他のメンバーもきっと並木に言いたいことはあるだろうし、そうなったら並木は反論できないだろうなとも思います。正直この状態でよく4年続いたなとも思うし、やめていった人たちもたくさんいます。全部並木のせいではないけど。

それでも並木が一番頑張っていたから、みんな怒るに怒れなくて、こんな感じになっちゃったのかなとも思います。僕らがたくさんの人に見てもらえたのは、確実に並木のおかげです。

自分がスケジュール的に出れない演劇フェスになぜか応募してて結局俺が書いて出たとき

第二回本公演の台本を本番前日まで書いてこなくて、やっと書いて来たと思ったら一切作ってないUFOが出て来ていたとき

第三回本公演の前にインフルエンザになって、それを僕に伝えず2週間脚本書けずギリギリになって結局俺が一人で全部書いたのに脚本の欄に並木の名前が入ってたとき

なのに学生演劇祭で並木が書いた台本を少し僕が直したときには脚本に俺の名前はなかったとき

研究発表会をやると突然言い出して毎日10キロ走らせたり100品料理作らせたりしたのに、自分のテーマの戯曲100本書き写しは一本もやらなかったとき

YouTubeで頑張ろうという話になっていたのに急に映画撮り出して、その映画と本公演のタイトル勝手に同じにしてたとき

引っ越しにこなかったとき

怒るタイミングはいくらでもあったのに怒れませんでした。

だってめちゃくちゃ面白いからそんなの。こんな人いる?優しいし。自分が一番凹んでるし。「まぁいいか」と思わせる天才だったみたいです。

だけど「まぁいいか」をこのまま繰り返してやっていけるほど甘い世界ではないです。だから活動休止です。みんなが飯を食えるようになるまでは頑張ろうと思います。文句があるなら落ち着いてからゆっくり話しましょう。

応援していただいていた皆さん、本当に申し訳ありません。並木はいませんが新団体で続けますので、どうか見守っていただければ幸いです。

元はりねずみのパジャマ・現ダウ90000蓮見翔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?