また点滅に戻るだけ

結構経っちゃったんですけど、第5回演劇公演『また点滅に戻るだけ』無事終演しました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。
配信はまだまだやってますので、よかったらご覧ください。このあと脚本も販売するので、先に読んで気になっていただいても嬉しいですし、読み物としてもう一度楽しんでもらっても嬉しい限りです。本当にいつもありがとうございます。

二年前くらいから舞台上にプリクラを二台置きたいなぁって思ってて、広い劇場でできるようになったらやろ〜くらいに思ってたら本多劇場でできたのですごくラッキーです。今までと結構書き方を変えたので脚本完成までに三ヶ月くらいかかっちゃって、これ評判わるかったらどうするんだ、三ヶ月無意味だぞとか思いながら稽古してたのでみなさんの感想がすごい嬉しいです。今までのを手抜いてたとかじゃないんですけど、今回フルスイングしました。集大成みたいな感想もらえてほっとしてます。次回作どうしようって今までで一番思ってます。まだ26なんですよ僕。あと何本長編を作るんでしょうか。一番面白いのはいつできるんでしょうか。二度と超えなかったら怖いけど、ちょっとだけ不安になるくらい好きな作品にできたので嬉しいです。
こんなこと今まで一回もなかったんですよ。自信の持ち方がわからなかったし、基本的に自信作とか自分で言う人のことを信用していないし、全部そうであれよとも思っていたので。でも初めての本多劇場でありがたいことにチケットも即完して、テレビにもちょこちょこ出させてもらえるようになって、生活も安定して、なんとなく自分が自分のどこを面白がってるかがわかるようになってきたこのタイミングで、自信ないスタンスって気持ち悪りぃんじゃねぇかって思うようになってきました。もっとたくさんの人に見られたいけどなかなか機会に恵まれない人がたくさんいる業界でこんだけチャンスもらってるくせに自信ないとかいってメソメソしてる方が不自然なんじゃないかと思ったので、僕が自信を持っていた方が周りのスタッフさんとかメンバーとかお客さんが安心するようなものに関しては、責任持って自信持つようにしようとしています。正しい自信のメカニズムじゃないかもしれないんですけどもうしょうがないです。ここまでやらせてもらっちゃったら。

若いお客さんを集めたいわけじゃないんですけど、どうやら演劇は若者離れがえげつないみたいで(確かに友達は誰も演劇を観ていない)劇場の方とか観に来てくれた40代50代の方が「こんなに客層が若いの初めて見た」って言ってくれてたのがすごい嬉しかったです。極力全年代に楽しんでもらえるように頑張ります。NEWスーパーマリオブラザースの話とかしてすいませんね。直近で触れたものをすぐに台本に入れてしまうところがあります。実家帰ってDS探してみてください。僕の白いDS Liteにはディアルガとパルキアとジュプトルが貼ってありましたよ!!!!しかもジュプトルは時の探検隊のやつ。

本番一週間前くらいにテレビ局のメイクさんと話してる時に、本多劇場で公演するって言ったらどんな劇場なんですか?って聞かれて、そりゃ普通に生活してたら知らないよなぁと思ってキャパが386で9公演やるんで3500人くらいくるんですって言ったら「えー少ない!プレミアですね!」って褒めてくれて、そっか、少ないか、ってなりました。たしかに音楽のライブとかってもっとめちゃくちゃ広いしそもそももっと売れてる人たちは全然もっと動員してるからめっちゃ少ないんですよね。阿佐ヶ谷アートスペースプロットのキャパ25から考えたらめちゃくちゃ多いって思っちゃってて、あぁこうやって人は調子に乗っていくんだなぁと思いました。危ない。

あと勝手に人のツイートの話して申し訳ないんですけど、エゴサしてたら「平成を青春で過ごしたわたしたちへのでかいプレゼントなのかよ」ってツイートが出てきてすごい笑っちゃいました。めっちゃ嬉しかったし、俺の脚本はでかいプレゼントだったのかよって思いました。イベントそのものの経験の価値を褒めてくれてる気がして嬉しかったです。

本多劇場が決まった時からずっと不安で、そこの集客めがけていろいろ動いてきて、やっと終わって二年背負ってた不安がやっと降ろせるようになって、なんか普通に朝起きれるようになったりしました。あと本番一ヶ月前くらいから僕は全然部屋を片付けたりできなくなっちゃうんですけど、どうしても部屋にゴキブリがいるような気がしてしまっていて、バルサンを買ってずっと部屋に置いてあったんですけど(結局ずっと家で書いてるから焚くタイミングもない)公演が終わって家に帰ったらゴキブリなんかいるわけないだろって思ってそのまま捨てました。なんか不安って伝染するんでしょうか。結局いなかったし。でもなんか公演大失敗してたらいた気もしますよね。あまりにも生活と地続き

去年の夏くらいからスケジュールえぐかったんですけどなんか公演終わったら結構休みあって、今すごい楽しいんで一旦ちょっとゆっくりしたいです。ゆっくりしている期間の経験がどうせまた脚本に入り込むと思うので、11月の単独のネタがバーベキューとかばっかりになっても許してください。とりあえず引っ越して猫を飼う!今後もご贔屓に!

こっから下はもうちょっと公演の話したりです。チケット取ってTシャツ買って配信買ったらもうお金ないと思うので無理せず給料日来てからとかにしてください。


ここから先は

2,415字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?