ずっと正月

ずっと正月15公演終わりました。今までよりかなり大きな規模での公演をこのご時世に最終日まで終えることができて本当にありがたい限りです。連絡先の記入等ご協力ありがとうございました。カーテンコールでお辞儀だけして終われる状態に早くなってほしいです。とても照れくさい時間なので。

今回はセットの写真で得られる情報が多いなぁと思ったのとありがたいことにチケットが完売していたこともあったので、千秋楽まで写真を載せないでくれと公演後の生活にまで口出ししてしまって申し訳なかったです。まじでみなさん守ってくれていて本当に嬉しかったです。

今回の公演から明らかにお客さんのリアクションが変わりました。今までは笑っていいのかわからなかったというアンケートがちょくちょくあったのですが、今回は笑い待ちしてほしいという感想をたくさんもらいました。僕らがなにをやっている団体なのかをわかって来てくれるお客さんが増えたことを舞台に立ちながら感じてとても嬉しかったです。全部聞きたいと思ってもらえるのはすごくうれしいけど聞こえないセリフってあってもいいと思います。生で見る良さだと思うので。どうしても気になる人のために言っておくと、ウケるだろうなってセリフのあとの2ラリーくらいは特に意味のないことを言ってます。こんなこと恥ずかしいのであんま言いたくないんですけど、演劇と笑い待ちってそんなに相性良くないと思うので安心して観てもらえたら嬉しいです。それでも気になる人がいたら台本買ってもらえたら嬉しいです。本番中に直したとこだらけなので書き直してからにはなりますがまたnoteで販売すると思うので。

ただ、この笑い待ち問題は、僕らの声が大きければ解決する箇所も多々あります。僕らはまだ結構未熟で、これからできるようにならないといけないことがたくさんあります。今回の公演は今まで自分たちでやっていたかなりの部分をプロに任せてやってもらいました。ほんとに優しい大人たちに囲まれているのでやりたいことをやりたいようにやらせてもらったら、すごい赤字になってしまいました。演劇をずっとやってきたわけではないせいで、いろんなものの相場も常識もわかっていなくてうまく回らない部分がたくさんありました。

すごい赤字だったんですよ(経営がめちゃくちゃやばくなったとかではないので安心はしてください。過去の配信の売り上げとかもあるので借金をしなきゃいけないとかじゃないです。ご飯も食べてるし、みんなはサラリーマン川西さんからの50万もあるので。あいつらヘアアイロンとかSwitchとか買ってました。)

赤字の大きな理由として、規模が大きくなっているのにも関わらず特になにも考えてないけどそりゃその方がいいだろうという僕の雑な信念で、チケット代を3000円にしてしまった点が挙げられます。なんの根拠もない3000円という値段を打ち合わせで提示しました。今考えるとなんて浅はかなんだろうと思います。まじでなんで3000円って言ったんだろう。「3000円にしましょう」って僕が打ち合わせで言うと、チケット代が3000円になって、それで公演が始まって、赤字になるという、単純な流れなんですけど、全然予測できていませんでした。スタッフさんたちにもかなり甘えてしまっています。なんか勢いがすごいとか言ってもらってても、身内にまともにギャラも払えないんじゃやってちゃダメだなと思いました。とにかく配信をたくさん買ってもらえるように頑張ります。

なんか人に迷惑がかからないのであれば、どこにどれくらいお金がかかるかとか全部公開してみたいです。なんかあんまりよくないなら全然やらないんですけど、そんなに問題がないなら一回公開しないとなんでチケット代を払ってるのかわかんないですよね。僕自身そもそもあまり演劇を見ずに育ってきてしまっているので、なんで8000円とかしたりするんだろうって思うことあるんですけど、あ、そりゃ8000円するなって、今は余裕で思います。僕らの次回公演が8000円になるわけじゃないですよ。まだまだ学生さんも多いと思うし、演劇とかをお金を払ってまで見るっていう感覚がない僕と同じくらいの層の人に見てほしいっていう思いもあるので極力抑えたいけど、でもそんなこと言ってられないくらいお金ってかかるんだなって、今回すっっっっごい思いました。見た人はわかると思うんですけど、今世界的に木も油もすごい高いらしくて、まじで今やるのが一番高いセットだったと思いませんか???僕は木とか油の値段を考えずに生きて来たんですけど、演劇をやる上では木とか油が高いことも知ってた方がいいんだなと思いました。え、木とか油が高いことみんな知ってました?ちょっとだけ心配になりますよね。ちょっとだけですけど。

かんがえなきゃいけないことが公演の中身だけじゃなくなって来ています。今までもそうだったはずだけど周りがやってくれていたりかなり雑に進めていたことで見て見ぬ振りできたいたものがそうもいかなくなって、慌ててプロになろうとしています。ほんとに社会人ってすごいんですね。病院の受付で大声で文句言ってるおじさんも保険証持ってるんですもんね。あのめんどくさい手続きができる人があんなに怒ってるなら、病院側に非があったのかな。保険証を持ってなくて診察料が高いことに怒っていた可能性もあるのでなんとも言えないけど。

公演が終わった今、次なる目標は住民票をうつして、マイナンバーカードを発行することです。インスタのストーリー見てたら同級生が「積立NISA」の話してて引いちゃいました。なんのことか全然わかんないけど多分積み立てるにはマイナンバーカードが必要なんだろうし、インスタのストーリーで積立NISAの話をするなよそういうのから逃れる時間で使うもんだろとも思ったけど、そういうものから逃げるのをやめて、役所が空いてる日に早起きしようと思います。

ご来場ほんとにありがとうございました!次回からチケット代がいくらかあがるとは思いますが!赤字だったということは!今までが安かったということで!許してください!世界的に木と油が安くなるといいなと思っています!配信始まったのでぜひ!(2022,3,6まで)

w.pia.jp/t/daw90000/


ここから先は、内容の話です!ネタバレ嫌だったら配信を見てからがおすすめです!あと、全然読まなくても大丈夫です!誤解されるのが嫌なので繰り返し言っておきますが、今回の公演が赤字だったからといって生活がやばくなるみたいなことはないので!元々メンバーバイトで生計立ててるし、お金がないんじゃなくて、今回赤字だったってだけです。無言でチケット代あげられるよりいいかなと思って言いました!ミッキーマウスでいてほしかったらすいません!


ここから先は

1,798字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?