見出し画像

サラリーマンが家を買えない理由

絵馬: この前、表参道を歩いていて不動産屋さんのポスターをちらっと横目に見たら目が飛び出てさ。

香苗: なになに?

絵馬: 4億のマンションが売り出されてるの。よくテレビや週刊誌で、芸能人がどこどこに何億の豪邸を建設!とか出てたりするやん。そういうこだわってこだわっての何億だったら分かるのよ。でも、このポスターのは、建売。しかもそんなに広くない。

香苗: 高すぎ!でも確かに、東京の物件、どんどん価格あがってるよね。家探ししてる友達があと数年前に買っておけばよかったー!って言ってた。

絵馬: 私の周りでも、子持ちの友達とか、大きい家やいい学区に引っ越したいけど、予算が…ってすごく悩んでる子多いわ。

香苗: でもそんな堂々と数億円のマンションの広告を見えるところに出してるってことは、売れるから出してるんだよね?誰が買うんだろう…

絵馬: 普通の日本のサラリーマンじゃ無理じゃない?

香苗: 絶対無理!実感として、給与の増え方と不動産価格の上がり方が比例していない気がする。
ちょっと待って、日本人の給料ってどれくらい上がってるんだろう。

カタカタカタ…

見てこれ。こんなデータ出てきたんだけど!日本人の給与が全然上がってないって。どういうこと?

(出典: 2022年7月7日ダイヤモンドオンライン「20年上がらない日本の給料」より衝撃の事実、“手取り”はガタ落ちしていた
https://diamond.jp/articles/amp/305991)

絵馬: え、日本はなんでこんな低いの?経済成長止まってるから?でも日本人めっちゃ働いてるよね。働きすぎなくらい。
働き方改革という言葉が先行して労働時間は削られるけど、仕事は終わらない。成果は出さないといけない。そういえばわたし、上場会社の株主総会に関係する仕事をしてたんだけど、疲弊する社員を横目に、配当をあげよと求める投資家さんを見て、なんか悔しかったな…

香苗: 株主の配当…カタカタカタ。絵馬見て、これ。株主への還元が年々上がってる。

(出典: 2018年3月9日日経ビジネス「賃金低迷のカラクリ データから浮かぶ3つの理由」https://business.nikkei.com/atcl/NBD/15/special/030600932/?P=2)

絵馬: 日本人の給与はあがっていないけど、株主の報酬は上がり続けている。会社の儲けは、社員ではなく株主に還元される傾向が強まっている…?!

香苗:そう考えると、しっくりくる。だって世界で3番目に経済規模の大きなわたしたちの国で、こんなに給与が上がらないって不思議だもん。で、株主に流れてるってことは株を買えばいいわけ?株主ってだれのことなの…?

絵馬: 私の経験では、個人というよりは機関投資家という組織が多くを占めてたかな。でもそれって誰なんだろう。ちょっとそれ調べてみるわ。

香苗: 知りたい!
それでいうと、高いマンションは誰に買えるの?って話。それも気になるから、わたしそっち探ってみるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?