見出し画像

乙女エトワール「ナギサワカリン卒業」LIVE感想 (2022年6月11日)

こんにちは、かとだいです。

今日は先日参加した乙女エトワールのナギサワカリン卒業LIVEの感想を書きたいと思います。

セットリスト

0.Overture
1. Don't stop
-白鳥優菜さんコラボパート-
2. コトバと言葉
3. 飛車
-広瀬彩海さんコラボパート-
4. Resonance
5. 夢色エトワール
-日永麗さんコラボパート
6. I'm fighter
7. ピリオド.
-林千浪さんコラボパート
8. your voice
9. 黄金ロード
-乙女エトワールパート
10. 夢色エトワール

OPパート

ステージの上手下手ともにデハケに使えそうな場所が無かったので、「どこから出てくるんだろう?」と思っていたら、まさかの後ろからダッシュでステージに駆け込んできて「うぉ!」てなった。

このときにナギサワさんが少しつまづいていて、それをすかさずフォローしようとしたみっさっさんの様子がなんか微笑ましかった。

初っ端挨拶代わりのDon't stopで会場を温めて「準備万端」となったところで早速コラボパートに突入。

白鳥優菜さんコラボパート

コトバと言葉と飛車とナギサワさんが出演したおと小2作品のOP曲かつ、そもそもがテンション上がる曲なのでOPの勢いそのままに楽しめた。

あと何より飛車の曲中で優菜さんが真田希望(バトルガールズの主人公)に扮してナギサワさんにエールを贈ったこと。

バトルガールズ2で3年になった先輩メンバーの引退試合後に希望が1人ずつに声をかける「存在しない記憶」が急に脳内にあふれてきた涙腺ヤバかったし、あらためてバトルガールズロスが未だに凄いなと感じた。

広瀬彩海さんコラボパート

サイキック学園で「はじめまして」したときに「なんか滅茶苦茶ダンス上手い人いるぞ?」と思って以降、おと小周年イベントで歌声を聴くことはあったけど、ダンスも含めた広瀬彩海さんのパフォーマンスをしっかり観るのはこの日が初めてだったけど、ハロプロの底力は勿論、定期的にライブを行っている広瀬さんのパフォーマンス力の凄さを存分に感じた。

みっさっさんも話していたけど、夢色エトワールでのパフォーマンスは「あなた絶対に今までもずっとこの楽曲に参加していましたよね?」と錯覚するパフォーマンスだった。

本人にチェキ会時に伝えたけど、ソロライブも行かなきゃ、と思った。

日永麗さんコラボパート

ド緊張している姿にこっちも緊張したけど、そんなれったんの緊張を察してか冒頭でナギサワさんが自分の卒業ライブなのに「れったんのペンライトは紫だよね」と促してくれたり、みっさっさんが「私たちも一緒だから大丈夫だよ」と声をかけてくれていて、半年以上振りのれったんのこのライブが1人ではなく、乙女エトワールとのコラボで本当に良かったな、と思った。

歌声自体も「本当にニートしてたの?」と聴きたくなるくらいに力強くい唯一無二の歌声だったし、だんだんテンション上がってピョンピョン飛び跳ねて観客を煽ったり、合間合間で初等教育ロイヤルのOPダンスをしたり、ライブを心から楽しんでいる様子が伝わってきて本当に嬉しくなった。

みっさっさんが「れったんには絶対にI‘m fighterを歌って欲しかった」「それとピリオド.を力強く歌って欲しかった」とチェキ会のときに教えてくれたけど、初等教育ロイヤルも漢のピリオドもれったんにとっておと小出演作の中でも特に思い入れ深い2作品だと思うし、それぞれ曲調が異なる2曲で、想い出面でもパフォーマンス面でもみっさっさんには感謝しかないセトリだった。

特にピリオド.はこの日はナギサワさんにとってだけでなく、乙女エトワールにとってもみっさっさんにとっても「ピリオドの日」だったわけで、そのタイミングでのこの曲をれったんとコラボしたいと思ってもらえたのは嬉しかったし、「高辻麗のピリオド」を経て「日永麗のはじまり」をこの日のライブで魅せたれったんを観れたのはとても素敵な気持ちになれた。

これは余談だけど開場時間を30分勘違いしていたせいでリハの音漏れを聴いてしまい、ピリオドをれったんが歌うことは気づいていたのだけれど、歌声だけで「れったんがピリオド.に参加するんだな」と分かったので、やっぱりれったんの歌声は唯一無二だなと思った。

林千浪さんコラボパート

ちなさんは舞台上でもプライベートでも周りへの気遣いが凄い素敵な女性だと思っているのだけど、この日も冒頭で「ナギサワカリンちゃんのカラーは青だからペンライトは青にしてあげて」と自然にサラッと会場を青で埋めるために声かけしたり、歌唱中の客席を煽ったりレスしたり、ナギサワさんに身振り手振りでエールを贈っている様子が本当に素敵だった。

チェキ会のときに「もねりんのパートを歌うにあたって、あんなに高い声で歌い続けるのは難しいと思った」「だから私なりの歌唱をした」と教えてもらったのだけど、他の皆さんと同じく完全に「林千浪のパート」として歌い上げていて素晴らしかったし特に黄金ロードは「これからナギサワカリンが歩いて行く道は黄金に輝いてるぞ」というメッセージが込められているようなパワーに溢れていて最高だった。

乙女エトワールパート

「乙女エトワールの楽曲で何が一番好き?」と聴かれたら「全部!」と答えて「いや一曲だけで」て更に聴かれたら「それなら夢色エトワール!!」と答えるくらい夢色エトワールが好きなので、途中でみっさっさんの匂わせ発言はあったけど、ラストに二人でこの曲を歌ったのは本当に嬉しかったし最高だった。

夢を追う人、夢に向かって挑戦している人、そんな人を応援する人の全てに刺さる曲でれったんの言葉を借りると「アイドル史に残る曲」だと思うし、みっさっさんとナギサワさんが言っていたように「曲は残るからいつまでもこれからも聴いていきたい」そんな曲だと思っている。

チェキ会パート

先日のおと小イベントで既にお話し済だった優菜さん以外の全員のチェキ会にお邪魔したのだけど、全員僕に気を遣ってれったんが復帰して良かった、といった言葉をかけてくれて、おとな小学生、乙女エトワール、メイホリックとこのコミニュティは本当に暖かい人ばかりだし、そういうコミニュティの一員として自分の推しのれったんが参加できていることが本当に嬉しいなと思った。

上にも書いたけどナギサワカリンさんや広瀬彩海さんのライブがあれば参加したいし、優菜さんのアイドルグループプロジェクトが始動したらイベント参加したいし、乙女エトワールの今後もちゃんと応援したいな、と思ったそんなライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?