見出し画像

中村海人さんのうみパラを見た感想文

2020年8月2日、中村海人さんの”うみパラ”15時公演を見た。

※当方SixTONES・田中樹担の者でして、いわゆる他担にあたる者ではございますが…。TravisJapan担のフォロワーさんから彼らの素晴らしさを布教されており、なおかつTravisJapan×MIYAVIさんのコラボ番組を見た直後だったのがより効きまして、うみパラに入らせていただきました。

フォロワーさんからは各メンバーのみなさんの人間的魅力を刷り込まれ(とにかく可愛い・とにかくおもろい・とにかくかっこいい・7人のユニークタイガーである、松松加入エモストーリーその他諸々)、TravisJapanさん、素敵やん…?の基礎地盤が出来上がっており。

その上コラボ番組では、状況整理をしつつ振付担当になった元太くんを立てつつ通しリハ中バランスを崩した松倉くんを瞬時に支えながら(恋)みんなをまとめ真っ先にお礼を言う宮近海斗さん(彼がリーダーである理由がわかった)、これまでの振付の実績の積み重ねもあってのことだろうけれど細部までこだわった振付をパッパッと作っていけるのがかっこよすぎる七五三掛龍也さん(一見かわいらしいイメージがあったのでそのギャップに驚いたし一気に詰め込んで疲れているはずなのに顔にあまり表れないのすごい)、感激のあまり涙を見せたのち仕事となれば冷静に書記をつとめ振付には手話を取り入れられる川島如恵留さん(グループ内でのポジションが自分の中で明確になっていて完全にブレーンとしての動きが自然ととれるのかなと思った)、振付を考案する姿がシンプルに恋だった吉澤閑也さん(気付いてしまったんですが身体に対する顔の小ささと肩幅の広さ、腰位置が高く脚が長く、ステージに立つ人間として最高のバランスじゃないですか?体格も才能だとわたしは思っています)、にこっとするけれど初めて会う大人たちを簡単には信用しなさそうなところがめちゃくちゃ刺さる松倉海斗さん(お弁当ロンTかわいいんだけど何?独特のセンス良さしかないが)、初めて挑戦することに対しての緊張や恐怖の気持ちだけでなく素直にみんな力を貸してと言える末っ子松田元太さん(素直に人の手を借りられて、かつ周りから救いの手が伸びるのは彼の人望だと思った)、そして重くのしかかるものに対して肩の力の抜き方をわかっていて周りの肩もほぐしながら軽やかなものに変えてゆき自由な発想力で臆することなく提案していく中村海人さん(「普段元太の振りで踊ることはないから新鮮な気持ち」「元太の感性がわかる」これらの言葉でわたしは彼の感性を信頼した)の姿。

そんな7人が、たった6時間でMIYAVIさんの曲に振りを付け演出まで考えるというものだった。一つの作品を創りあげていく様子に密着したこの番組は、彼らを知るのに大変大変ありがたい映像であった。ありがとうBSフジ。TravisJapanさんの仲の良さというか、補い合い支え合う姿が印象的で、彼ら7人が一丸となったときの集中力や団結力もすごくて。この時点でもう脳味噌の中は「TravisJapanさんは間違いなく強い」の状態に。ウォーミングアップ完了、かなりホットな状態になっていたのであった。

すまん前置きが超・長くなってしまった。TravisJapan×MIYAVIさんコラボ番組がそんだけめちゃ・良かったってことで。(第二弾待ってます)


まず今回の「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」(ネーミングは一旦置いといて)、
●開演30分後までチケットを購入できギリギリまでチケットの購入を悩めること
●チケット代が¥2,000(情報局会員¥1,500)と良心的すぎること
●1日に3公演も行ってくれることで1回目、2回目のレポが流れてきてからでも購入を決められること
などなども相まって、他G担だけど少し気になってた〜という程度の人間にも優しすぎる。気軽にチケットが買える世界線、強すぎる。

もともと「グループに所属している人のソロ曲」という現象が大好きなのだが(その人の見せたい世界・魅せたい自分・その時のその人の思想が見えるので)、ソロコンなるものはその最たるものではないか。聞けば自ら構成・演出をしていると言う。お噂はかねがね伺っているTravisスーパーダンスヤバウマJapanさんの、なおかつその中でも特に気になっている中村海人さんの公演。次々に人が倒れていくTL、俺担ヨシヨシ、自担推し推し、一体何が起きている…?となれば、チケットを買わない手はなかった。ていうか知らん間に課金してた。

結果、買って大・大・大正解だった。最高の自己プロデュース公演を見た。こんなに聴きたかった・見たかった曲、やってくれるんですか…???ってくらい目白押しで、ずっと踊ってくれていて、なんかもう曲とパフォーマンスがドバドバ〜〜〜!!!っとこちらに押し寄せてくる、最高の公演を浴びました。だってほら見てよ、

ha-haだぜ………。

あの…令和2年の夏に…ha-ha……………???思わずカレンダーを確認した。これは誠か。今見ている、聴いているのは確かにあのha-haなのか。平成18年に置いてきた、大好きな曲。

令和の新しい時代、どんどん新しいジャニーズの姿を見せてくれるのも大変素晴らしく嬉しいことで。それは大前提なのだけれども、これまでの諸先輩方が残してきたものをこのように形にしてくれて、受け継いでくれているのがものすごく、とんでもなく嬉しくて。今はもうこの場所であの頃と同じようには見られないからこそ、後輩のみなさんがその楽曲・パフォーマンスの良さを新たに残してくれることがワシにとっては嬉しいことなんじゃよ(ヨボヨボ)継ぎ足し秘伝のタレで新しい料理いただくみたいなね。タレも美味しいし料理も美味しい全部美味しいみんなHappy、Thank you。

エエもんはエエ。どんな理由があれエエもんはエエ。

ていうか中村海人さん、ha-haやるんだ、になった。ありがとうなんだよな。こちら全アイドルにやってもらいたい、各々のha-haの解釈が見たいと思っている曲ので…
中村海人さん、ちゃんとf**kin'て言うし(変えようと思えば変えられるじゃない?)、元祖とは違うアレンジで歌うし、これが中村海人さんのha-haか、だったんですよ。元祖が直飲みするタイプのエロなら、中村海人さんのは日常に存在するエロというか、出そうと思ってないのに漏れ出ちゃうエロでウ、ウワーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!になりました。生まれつき身についてる色気なのか、生きていく中で身についた色気なのか…。気怠さの中に確実に”居る”んだよな…。提案なんだけどこれ少クラとかでやらん?放送コードひっかかる?


ニートまんだ………。

この辺で怖くなってくる。まだ序盤なのに。中村海人さん、オタクの抱く自分のキャラクターへの理解が深すぎませんこと…???

そしてTravisJapan担になると、高度なダンススキルを求められるのか…になった。突然このスピードで発芽ッ玄米玄米!と振り入れされて一緒に踊ろう〜!を要求されるTravisJapan担のみなさん。「やればできる!なぜならTravisJapanのファンだから!(笑)」すごい。信頼関係がすごい。「できなくてもいいよ〜」できなくていいよのいいよじゃなかったよ。できるまでやる(やれ)なのかと思って震えました。中村ストイック海人さん…ニートまんの曲調・歌詞とご本人のストイックさのジェットコースターで三半規管どうにかなるかとおもった。(なった)


溺愛ロジックだ………。

一部のオタクには伝説となっている堂本剛さんのソロ曲、溺愛ロジック…古のオタクなら絶対に誰に歌ってもらいたいか選手権したよな。俺もしてたぜ。それをここに組み込んでくる。右ストレートでぶん殴られると思って必死に顔面守ってたら背後からバックハグされたみたいな感じでエゥ………………………って言った。わかったことがある。中村海人さんは策士やわ。

中村海人さん、曲によっての歌い分けがすごくないですか。曲が切り替わった瞬間に歌声にがなりが入って溺愛ロジックの世界に飛ばされて、わしゃ今どこでもドアで世界旅行しよるんか?TravisJapanさん、ダンス(と仲の良さ)が売りだって聞いてたんですけども、歌でもそんな聴かせてくださるんですか。強い。あとお金ブワーやるやつ導入してるあたりやっぱり信頼できるよな。


愛されるより愛したいじゃん………。

溺愛〜愛愛って何?愛の渋滞?堂本剛ソロからKinKi Kids(しかも超初期、2枚目シングル)の流れ、さては中村海人さん、図書委員の方ですか?ていうか多分シンプルに先輩の過去(もしかすると90年代〜とか見てる?ってくらいの)コンサート映像とか、音源とか、いっぱい見ていっぱい聴いて、めちゃくちゃ勉強されているんだろうな…って思いました…知らんけど…。


Pumpkinだ………。

ここでPumpkinもってくる中村海人さん怖いです。2007年のNEWSツアーの増田さんのソロ曲ですよ。これまでPumpkin歌ったJr.の方って居ますか???(もし居たらぜひ教えてください)
増田さんのPumpkinは「僕の好きな子が自分に自信がないみたい、でも僕は君の全部が好きだよ、君に似合う男に僕がなるよ!」と言ってくれているような歌い方といいますか、増田さん→好きな子に向けた想い、というように見えるのですけれど、中村海人さんのPumpkinは「俺のこと好きなんだよね?じゃあかわいいよ」みたいな…あくまでも中村さん←好きな子みたいな…中村さんはプールに筋トレdo my bestしてくれなさそうと言いますか…すみませんなんか変なバイアスかかってるかもしれませんけれども…僕だけの可愛いかぼちゃ、って後半汗だくになったところで全力ダンスで魅せてくるわけですよね。なるほど。なるほど……………。はい……………。



上記に加え懐かしのYou&Jの楽曲、SMAPさんの「君と僕の6ヵ月」、滝沢秀明さんの「Taste me」まで…非常にニッチなところを突いてくるセトリに大興奮せざるを得なかったのですけれど、中村海人さんの中に古のジャニオタのDNAが流れていますか?誠にThank youなのですが……………………
これらを、令和2年、2020年の夏に、この場所で…。もうここがオリンピックなのではないか。TOKYO 2020。ここがアーチェリー会場でカヌー会場でサーフィンでトライアスロンでアーティスティックスイミングで近代五種会場だよ。みんな〜ここだよ〜。



合間合間に入るトークも、多分言うこととか決まってたんだろうな〜と思うんですけど、淡々としゃべってるのもよかった。あくまでも中村海人さんの中で出来上がっているアイドル像は崩さないですよ、みたいなスタンスなのかなって捉えたんですけどどうなんでしょう有識者の方〜。オタクに寄り添いすぎず、でもちゃんと寄り添ってて、みたいな、一線引かれてるような適度な距離感がすごく心地よかったです。

でも「sugar and salt」や「Get Naked」でオタクをメロらせることも忘れない。配信ならではのやり方で「俺を独り占めしてください」とか言う。こ、これが中村海人のやり方かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして約1時間半の間ほぼ1人で公演をやりきるの、シンプルにすごくないですか…?しかもほとんどずっと踊り続けてて、それを3公演分。体力おばけじゃんかよ…。お着替えタイムの魅せ方や映像の使い方、MCでのサプライズメンバー登場、どのシーンをとっても構成がすごくまとまっていて、ぜんっぜん飽きない。すごい。こちとら一般人30分間のプレゼン構成でヒィヒィ言ってるのに、1時間半魅せ続けるってすごくないですか?どうか美味しいものたらふく食べて、高級マットレスでゆっくり休んでほしい。


アーカイブなくて儚いね。そのたった1回のために全力で公演を突っ走ってくれて、オタクも必死に記憶に残そうとメモとってレポして。これこそコンサートの醍醐味なのかも。この夏の思い出できてよかったな〜。

(だからこそ、映像止まっちゃったりカタカタになっちゃったりすると悲しいよね。見終わったあとにJohnny's netオンラインに要望のメールを送りました。ご心配おかけしてすみません、みなさんの要望は聞こえてます、対策を検討していくよ。(意訳)というようなお返事がきました。色々難しい課題があるのだと思うけど、どうにかなるといいよね。)


TravisJapanさんのオタク的に激エモ演出なんやろなこれ〜!!!って感じのところも見られて、TravisJapan担のみなさん、どうか生きて…と思ったしそういう演出をソロコンで取り入れてるの、すっごく良いよねと思いました。やっぱり根底にはTravisJapanがあるんだろうな、というのが伝わってきてニッコリしちゃった。素敵なグループだなあ〜。


とにかく見てよかったな〜になったし、見ろ!!!!!!!!!!って背中を押してくれたTravisJapan担のフォロワーさん方、ありがとう!!!良い思い出できたよ!!!





どうでもいい話なんですけど、中村海人さん、ソロコンでカルティエのブレスレットしとらんかった?そしてつべでお揃いの指輪もしとらん?そういうとこなんですけど〜〜〜。アタシね、実は高価なブランド物を身につけているジャニーズの人ってヘキでね。イヤだな〜〜〜怖いな〜〜〜、と思いつつ、でもYouTube動画の方でね、SixTONESさんとTravisJapanさんがコラボするって言うんで見てたんですよ。そうするとね、そのうち沼に引きずり込まれてるんじゃないかって。なんだかやっぱり怖いよな〜怖いよな〜、と思ってるとね、向こうの方から笑い声がするんですよ。「アハハハハハハ!!!(バカデカ声)」ってね………






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?