見出し画像

モバマスログイン勢のPが初担当イベントで初の2桁入りした話

初めまして、桜色と申します。
本日は先日開催された『第51回アイドルロワイヤル』にて200位想定とか言ってたくせに調子に乗って2桁入りしてしまった奴の記録を綴らせていただきます。

note投稿は初めてかつそこそこ長いということで見苦しい点もありますが楽しんで頂けたら嬉しいです。

死を覚悟した


突然の告知

さすがに予想外すぎる



走った動機


こんなのお出しされたら、ねぇ…?

ついこの前「智香ちゃん報酬来るならJAMかな〜」
なんて思ってた途端ですよ、しかもロワって。
ロワって

…ロワってなんですか?

そう、このP「アイドルロワイヤル」が何なのかを全く知らないのである。

“アイドル LIVEロワイヤル(以下「ロワ」」は、『相手プロデューサー艦隊との対戦(ロワイヤルLIVE)』『相手アイドルユニットとの対戦(ゲストLIVE・スペシャルゲストLIVE)』を繰り返していくイベント。

流れとしては

ロワイヤルLIVE2回→ゲストLIVE1回→ロワイヤルLIVE2回→ゲストLIVE1回→スペシャルゲストLIVE1回→ロワイヤルLIVE2回……

を繰り返していく形です”

Pawaful master様「アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)イベント概要&走り方考察」より引用

なるほどわからん。
ロワ未経験ではないけど感覚でやってたのが全て悪いんだ。


事前準備

・資産について

ということでnoteのしきたりに則り始まった事前準備のターン。
私は「あいこーど」というDiscordサーバーに所属しており、ここにはモバで上位常連の方や10傑経験者の方などがサーバーに多く参加しています。

要するにモバマスの走り方等の情報を集めるのにはもってこいの場所だったのです。

早速告知当日の夕方からボイチャにて手持ち、資産戦力等の確認からイベントシステム、走り方、まで徹底的にレクチャーを受ける。

BPドリンク
マイスタ&マイエナ
スタ&エナ

まさに“貧弱”。
どうしてこの状態で走ろうと思ったんですか?(現場猫)

ということで当然の如くモバ初課金をCharge。
ボイチャにて毎日更新されるお得なセットは買うべしということでこちらは毎日購入。


・プロメンさん等からの手厚い支援

上記の通り手持ちはおろか戦力も乏しい私、1度プロダクションのチャンネルにて土曜or日曜に戦力を貸してくれる方を募集。

結果

これが
こう

フロント10名のうち8名をお借りする事に。
26コスト中心の編成から27コスト中心の編成にパワーアップ。
手厚すぎる……
ちょっとスタドリ換算は考えたくないです
(加えてプロダクション代表からスタ500の支援も)
もう私ポチポチ以外何もしてないじゃないか。


・ガチャ+フリトレで追加確保

まだ手持ちに不安があったためドリームチャンスガチャに投資。
(これより前にドリチャンは渋いとのアドバイスあり)
(話を聞いてない訳ではない)

結論から話すと特等が1回、3等以下が各複数回当選。
特等すらスクショ忘れてました。

もり×2くぼなんですけど…

持っておこうかなぁとも思ったのですが、手持ち的にPa極の方が良いということなので2枚ともトレードにGO。

フリトレに詳しいPもいるのでこちらもレートなど相談。

先輩P「どうせ明日以降そんなガチャ回らんし690で2つ売りかなぁ」
私「とりあえず売りに出したので待機」

1枚目は早速成立、2枚目は3日ほどフリトレの海を流れた結果590で成立、やっぱりフリトレは難しい。

ガチャも含めた最終的なイベント開始時の資産

・着地点

当初の目標は最低1枚取り(2000位以上)だったものの、相談をするうちに高く設けても損がないという点から最低2枚取り(200位以上)に変更。
(2枚取りを目標にしておけば自ずと1枚は確保出来る、ボーダーによっては2枚確保も夢じゃないという理想論。)


1stラウンド

イベントの告知が出たタイミングで

「アイロワは一日でボーダー稼ぐイベント」

という話があったのを思い出し、本格的に稼働でき、かつユニットLv20を翌日も維持できる日曜に加速を絞る。

R専用以外の消費を押さえスロースタート

2ndラウンド

この日までイベランはスマホのブラウザから行っており、翌日から解説を受けながらPCでのイベランを開始。

運悪くR専用が終わるタイミングでボルテージ

3rdラウンド

同  サ  ー  バ  ー  内  の  P  と  マ  ッ  チ  ン  グ

10傑経験もある猛者でありイベント中に色々なアドバイスを頂いた方とまさかの同ラウンド。
他人のイベラン見て楽しんでるんだろうなぁ。

スタ走りなるものを教わったオタク、走りすぎる。

4、5tnラウンド

3ラウンドで走りすぎたためR専用と自然回復分のみに抑える。

トラオムに推しが出てきた、2回休み。

うちの推しです
可愛いね

6thラウンド

今ラウンドと最終ラウンドは期間が2日間になり、かつ日曜というともありここからスパートをかける人も多くなる。
ユニットレベルは高いほど、pt稼ぎがしやすいということで私もここから加速を始める。
この時点での順位はおおよそ600位付近。
何やら同ラウンドにこの時点で10傑の人も見えるものの、自分の順位のみ意識しつつ夕方から加速。

その結果

時    速    3    位

時速ランキング乗りは想定外だったものの、比較的効率よく回せている証拠と捉えることにした。
多分違うと思う。

最終的に10M稼いで最終ラウンドへ

最終ラウンド

火曜は特に進展がなく自然回復を可能な限り消化。
正真正銘最終日の水曜に雑談をしていたところ

私「ちなみに」
私「100ボーダーとかって、予想できるものです?」
先輩P「低いもので16.5Mだけど軒並み17M」
先輩P「高いものは19M超える」
私「という事は20M万稼げば2桁も夢じゃない…?」

残りドリンクは大が100本と少し、1/6が数十本。
…行けるか?

「智香ちゃん上位イベはこれが最後だと思う」
「もう上位来ない子もいるだろうし舞台があるだけ恵まれてる」


目標を1段上げ100位以内に、次があるかも分からないんだし、やってみるしかない。

ちなみにこの日辺りからとあるPと連番の話が進んでいたが私が爆走しているのを見て止めかけていた。
ごめんね。

スクショ消えてたので急遽撮影

最終的な結果


着地点とはなんだったのか

当初の目標だった2枚取りラインを大幅に超えたオーバーラン。
どうせ走るなら思い残しのないようにとは思っていたので結果オーライということで。
まあ上位の方々には遠く及ばないんですけどね


イベント後の話


イベント報酬も含めてヘルトレさんが4人、人気度付きのアイドルもガチャのおかげか40以上、特等のおまけのプレミアムサインも迷いもなく投入。
最高、ですね。

ちなみに最終的な消費ドリンクは
大が300本、1/6が3000本くらいでした。
計算しとけば良かったですね。


小話

実は私は智香ちゃん以外の担当にミリオンライブの望月杏奈ちゃんがいます。

可愛いですね


良かったら杏奈ちゃんも是非応援してあげてください。
趣味がバレる


おわりに

正直なところここまで来れるとは思っていなかったのでびっくりでした。

イベントの最高順位はデレステで開催されたイベント「Brand new!」の119位、2桁入りすらした事が無かったんです。

なので今回も最初は2枚取れれば順位は気にしなくていいかな、と思っていたのですが最終日の会話で


「どうせなら今までやれなかったことやってみるか」

という気持ちになっていました。
思いの力って凄いですね。

↑今回のイベランに当たって物資や戦力でご支援下さった私の所属しているプロダクション「あいこでしょ!ちょき」です。
総選挙も始まりますが絶賛プロダクションメンバーを募集中との事。


さて、長々と書きまくった長い記事を読んでくださった方、ありがとうございました。
イベランは大変なもの、というイメージを1%でも拭えたら幸いです。


スペシャルサンクス


イベントの走り方を教えて下さったカミルレさん、トッキーヌさん。
戦力支援をして下さった方々。
スタドリ支援をして下さったプロダクション代表。
イベント期間中応援して下さったDiscordの方々。
そしてこの記事を読んで下さった方々。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?