疎と密

「密」を避けるという状況が続いている。

 今日ふと感じたのが,こういう時だからこそ日常を見つめ直そうということだ。日常という言葉には,「日常に飲まれる」というような表現があるように,何だかせわしない感覚が伴っているように感じる。そして,そういう日常から,時に離れてみることは大切なのではないかと感じたりする。

 自分は何のために生きているのだろう?

 そんなことを感じたり考えたりすることもなく,当たり前のように日々を過ごすことの繰り返しで,立ち止まってみたりする余裕もないような生活を送っていたりはしないだろうか?そして,そういう生活を送っているために,この緊急事態での時間の使い方や心の有り様が変な方向に行ってしまうことにはなっていないだろうか?

 それぞれの状況の下で,恐怖や不安に駆られてしまうこともあると思う。ただ,それだけを抱えてこの期間を過ごしていては,精神的なダメージだけが募ってしまうのではないだろうか。

 そういう時に,ふと自分のことを見つめ直してみることで,心が少し強くなることもあると思う。

 日常が「密」ならば,いまは「疎」。そしてそんな時には,本や音楽,映画なんかがとっても効果的だと思う。ひょっとすると,昔はよく本を読んでいたのに,今は読んでいないなぁ。昔は映画をよく見たけれど,最近は見ていないなぁ,なんて人もいるかもしれない。これを機に,昔読んだ本を読み返したり,昔見た映画を見直してみるといい。かつての自分にもう一度出会えるいい機会になると思う。

 言葉や音楽は,人に寄り添い,後押しをしてくれる

 ただ,決して否定はしない。

 だからこそ,今は本や音楽,映画を見直してみるのがいい気がする(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?