見出し画像

市民公開講座のご報告-埼玉県伊奈町-2024年6月14日(金)


2024年6月14日(金)、埼玉県伊奈町にあります埼玉県県民活動総合センターにて、がん市民公開講座が開催されました。
同時配信もあったため、現地には138名の方が、オンラインでは385名(そのうちの270名は小中学生)の方がご参加くださいました。
皆さま、平日昼間のお忙しい時間にご参加くださり、本当にありがとうございました!


開場前の会場の様子。素敵なホールでした。


平沢班長の挨拶

公開講座は二部構成に分かれていました。
第一部では、埼玉県立がんセンターの病院長 影山幸雄医師が『みんなで支えるがん診療』についてをお話しくださいました。

続いて、当研究班の 吉田玲子医師より、『うちの家系はがん家系? ~男性65%、女性52%~』についてお話しさせていただきました。
 「がんになる要因は遺伝が大半なのかと思っていましたが、生活習慣や環 境要因など色々な要因があることを改めて知りました」
「2人に1人ががんになる時代と聞き多いと感じましたが、実際にがんで亡くなる方は男性で25%、女性で17%ということなので過度に悲嘆せず、治療を行いつつも日々の生活においてがんと共に自分らしく生きていければいいなと感じました」
「児童生徒にもわかりやすかったです」
「我が家の子どもたちにも教えたい内容でした」
「分かりやすい図やイラストで環境と遺伝の関係を知ることができ、興味がわきました」
などの感想をいただきました。


吉田玲子医師(埼玉県立がんセンター)

第二部は皆さまお待ちかね!!
吉本興業の『はんにゃ 川島章良さん』のお話でした。
川島さんは埼玉県生まれとのことで、埼玉県とも縁がある方です。
32歳プロポーズ直前に腎がんの告知を受けたご経験についてお話くださいました。
がんと診断されてからご家族との生活を大切にされていること、早期発見の大切さを体験されたことから周りの芸人さんにも検診の大切さを伝えているそうです。
会場にいらした方の質問にもお答えくださり、約1時間にわたり、たっぷり

とがん経験者としてお話しをしてくださいました。

はんにゃ川島さんのご講演
たっぷりお話くださいました

参加者の皆さまからは、
「現在の生活習慣なども聞くことができ良かったです」
「前向きに生きられている姿に感動しました」
「周りの人ががんになった時の接し方も分かりました」
「惹きつけられるお話で素晴らしいと思いました」などの感想をいただきました。
川島章良さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?