見出し画像

【シティ小倉S2 ベスト4】アルセウスジュラルドン構築


はじめに

このnoteは自分の備忘録兼記念に書いたnoteとなってます。プレイングや立ち回り等ポケカが上手くなりたい人向けの物ではありません。また構築等もDレギュも落ちるのであてにならないと思います。
それでもいい人のみお読みください。

1.自己紹介

はじめまして、イデえもんと言います。
Twitter @IIDDEEMMOONN

地元は長崎ですが年末から仕事の都合で福岡に引っ越してきました。博多と天神に出没します。

先日小倉で行われたシティリーグS2に参加してベスト4になれたのでその内容をまとめたものです

初めてのnoteで読みにくいかもしれませんが
他人に見せる想定してないから許してね〜

あと、長崎にいたときお世話になった
スタバなうというチームがありまして
2/4に長崎県諫早市勤労会館でスタバなう杯という
自主大会を行うので興味がある方はリンク先から
ぜひ参加してみてください!

2.デッキ選択の理由

自分が好きかつ1番使い慣れてるデッキが環境にも
噛み合っているためジュラルドンを選びました

もう1つの候補としてミュウVMAXもありましたが

①わかりやすいメタとしてドラピオンがいて
  特にロスト系統での採用率が高いこと
②アルジュラに比べて練度が圧倒的に低いこと
③D最後のシティなので好きなデッキで出たいこと

こういった理由でジュラルドンに決定しました。

そう考えると好きなデッキが環境に噛み合ってるのって凄く恵まれてることだなって思いますね。

3.デッキ紹介

当日使用したデッキ

大体テンプレですがいくつか解説

ボールとおこう

ボールは役割が多く
①初動の展開
②山の圧縮
③マスタードを打つ時の手札調整

特にアルジュラに関してはボールを多くすることでスタバを使わなくても手札を調整しマスタードを打てる可能性が高まるので441の配分にしました

実際予選から8戦しましたがそのうち2戦で
スタバ無しのマスタードを打てました。

ビッグパラソル

ビッグパラソルはイベルタルだけではなく、カプコケコのマヒ、ヤミラミのばらまき、ギラティナの即死等を無効化出来るので強いです。

ただ貼るタイミングが早すぎると割られるし遅すぎるとイベルタルが出てきてアメイジングデスされるので難しいところ。博士とかで巻き込むくらいなら雑につけといていいと思います。

おおきなおまもり

アルセウスに優先して貼りました。
特にルギア相手に先2トリニティノヴァを打てても
基本的には返しにパワフル無色3つ&Vガードつけたルギアに倒されますが、アルセウスにおまもりをつけることで相手のルギアにベルトを要求できます。もちろんジュラルドンに貼っても強いので相手に割られなそうなら早めに貼ってました。

またこのポケモンの道具2つはマスタードでの手札調整の際ボールでのトラッシュをしなくて済むグッズ(すごいきずぐすりや序盤で対象のない釣り竿等)なのでその点でも強かったですね。

アクロマの実験

ドローなら博士、マリィなら妨害も出来るので中途半端に思えるが、このカードの強いとこは手札を保持しながら山上5枚を見れるとこです。

アルジュラは自分の盤面を整えるのに序盤は博士でドローして、終盤はベンチを呼ぶためにボスが欲しい場面が多いです。そのため中盤でサポ権が残りがちでその際に手札を保持したままボスや2体目のジュラルドンの育成札をサーチ出来ます。

あと、たねポケをロストに送ることで
やまびこ対策にもなります。

ただし序盤に来たときの博士のドローやマリィの妨害と比べると微妙なので2枚にしました。

スクロールめんどいから差し込んどきます

マリィとジャッジマン

マリィは事故らせる1手にも相手を救う1手になるそれに比べジャッジマンはフラットに相手を妨害できるので1枚入れました。実際ジャッジマン使われて事故らされたと言われたり、ロストのデッキに2回当たったので入れて正解でした。

シンオウ神殿、頂への雪道

シンオウ神殿はルギア対策で、大体のルギアがロストスイーパーが1枚しか入ってないので傘さした状態でシンオウ神殿貼れれば相手にスイーパーとバケッチャの要求押し付けれるのが強いです。
(まあ本戦上がってきた人のほとんどがロストスイーパー2枚構築でしたが…)

そして雪道ですが今回の過労死枠です。こいつのおかげでベスト4まで上がれたと言っても過言ではない。特に対ルギアで先張り出来たため完封や時間稼ぎを行ったりすることが出来ました。また対戦相手もジュラルドン相手ということで雪道を全く警戒されず、よりぶっ刺さってくれました。

ただしこの構成だと相手に雪道を先張りされた時に雪道を剥がす手段がシンオウ神殿しかなくダブルターボが無効化されるのでそこだけ注意です

エネルギー配分

ダブルターボは後攻の場合トリニティチャージを絶対に打ちたいので4投。余ればボールのコストにしたりアクロマでロストに送ってもいいし、非エク等の-20でも倒せる相手には先貼りしておいてその後すごいきずぐすりのコストにしてもいい。

基本エネ闘エネ3鋼エネ6だと割とカツカツですサイド落ち確認を必ず行いましょう。一応普通の釣り竿とキバナも入っているので1体もジュラルドンが育たないということはないです。

闘エネ4枚にすると安定すると思いますが長いこと3枚構築で回してて煩わしく感じたのでここは個人差だと思います。

スクロールめんどいから(ry

4.不採用カード

・こだわりベルト

①アルセウスで取れるVポケのライン上がる 
 →ボス打つ暇ないしジュラルドンで良くね?
②ミラーですごいきずぐすり使われても確2取れる
 →雪道先張りして育つ前に倒す
③増えてるカイリューをワンパン出来る
 →こいつはどうしようも出来んから諦め
基本的にメリットしか無いが枠の都合上おまもりとの択になり最終的に没。

・カリンの信念

サイドの取られ方が基本的に2・3・3なのでキョダイフンサイの火力が260か320のどちらかしか出せず、260だとV STARワンパン出来ない。320出せるのは偉いがそこで都合よくカリンを使えるわけではないので没。

・悪の塔

2日前まで採用してたカード
その時は1体龍ジュラルドンを採用し縦引きを意識していたがビッグパラソルだけだとロストスイーパーで割られてアメイジングデスされるので没

・森の封印石

2日前まで採用してたカード。
ルギアに先行取られた時に後1トリニティノヴァを打てなかったら負けだと考え採用していた。
実際このおかげで後1でのトリニティノヴァは8割成功したが上位互換のスタバがあるのに封印石使うのは甘えと言われそれはそうだと思い没。
その後ドロサポを増やして後攻でもエネを引けるように調整したが当日はじゃんけん上振れして8戦中6戦で先行取れました。上振れじゃ~ん

シティ2日前まで握ってたデッキレシピ。供養🙏

5.立ち回り

どのデッキに対してもやることは変わりません。

2ターン目までにビッグパラソルとエネがついたジュラルドンを1体立てるのが目標です。

先行取れたらアルセウスに手張り出来ればOK。
ジュラルドンまで出せてれば完璧。

後攻だと先2でアルセウスが高確率で飛ばされるので頑張ってアルセウスにダブルターボつけてトリニティチャージまで繋げたいです。それが無理そうならジュラルドンを壁にしてボスがないことをお祈りしましょう。この時あなぬけケアで2体目のジュラルドンを置いておきたいです。

ジュラルドンを壁にする理由はアルセウスさえ
生きてればスタバでどうにかなるからです。

あとはスタバで必要札持ってきてジュラルドンを育てつつトリニティノヴァでエネ加速するだけ。
1度盤面さえ整ってしまえばあとは殴るだけです。

あと他のプレイングとしては

・ロスト対面だとあなぬけケアでベンチに展開しないほうがいいとか言われるけど、進化が1ターン遅れるし、不意に飛んでくるカイリューにアルセウスがワンパンされるので(1敗)出していいと思います。(あなぬけされても最悪スタバでいれかえ持ってくればいいし)

・相手がルギアやアルセウス系統、ミュウ等の特性で回すデッキだと雪道を先貼り出来ると相手が止まって時間稼げますが、ただ雪道を貼るだけではなくマリィやジャッジマンを絡めたいです。

・雪道マリィやジャッジマンは強いですが、まずはトリニティノヴァでエネ加速するのを優先すること。

・デッキ圧縮は常に行う事。ボールでサーチするのは勿論ですが、アルセウスが生き残ればトリニティノヴァで山のエネを全部つけること。

・やまびこケアも最大限行うこと。釣り竿で山に戻すのはもちろんアクロマを優先して使ったりたねポケを優先してロストに送ること。

・サイドを取られたタイミングでマリィやジャッジマンで手札干渉を行うこと

読んでててそんなこと当たり前じゃんって言われそうだけど、こういう積み重ねが人生でもポケカでも大事だと思います。


6.スターバース

スタバの使い方的なのを少しだけ

アルセウスは基本ワンパンもしくは雪道で特性
止められるのでスタバはすぐに使っていいです。
(ロストバレットや非エク等のワンパンされずに
雪道も貼ってこないようなら温存はあり。)

スタバで持ってくるカードの優先度は

①エネやいれかえ(アルセウスが技打つの最優先)
②ドロサポ(博士アクロママリィから選択)
③雪道(特性で回すデッキに先貼り出来るとき)
④ルギア対面でのビッグパラソル
⑤マスタード

といった感じです。

 基本的にアルセウスがトリニティノヴァを打つのが最優先なので、アルセウスベンチで入れ替え札がない・エネがない・シンオウ神殿貼られてる等の時はいれかえ、エネルギー、スタジアムを持ってきます。間違っても博士やマスタードのドローでパチンコしないこと(大抵引けないので)

 あと雪道がピン刺しのためスタバで持ってくることが多かったです。実際ルギアとアルジュラミラーの試合ではスタバで雪道ジャッジマンを決めてお相手に何もさせずイージーウィン出来ました

 マスタードはスタバ絡めれば7割で決めれますが、マスタードと手札調整用のボールでスタバの枠が埋まるので、何度も言いますがアルセウスが技打つの最優先でマスタードの5枚ドローでパチンコしないようにしましょう。マスタード決めれてもアルセウスが技を打てずにエネつけれなければ弱いので…。


7.当日のマッチアップ

予選
1回戦 ゾロアークバレット    先 6-2 〇
2回戦 ルギア                      先 3-0 〇 (投了)
3回戦 ロストギラティナ       先 6-5 〇
4回戦 不戦勝
5回戦 ロスバレ                   後 6-2 〇
6回戦 アルジュラ                 先 6-0 〇

予選  6-0  1位通過

1回戦 ルギア(再戦)             後 6-2 〇
2回戦 ルギア                     先 6-4 〇
3回戦 エレキガノン            先 4-6 ✕

結果.ベスト4

じゃんけん上振れじゃ〜ん。
正直実力よりかは運で勝ったと思います。

マリガンも全体通して2回だけで、大きな事故も本戦2回戦目のルギアくらいしかありませんでした。(その時はお相手も事故ってた。)あとミュウに1度も当たらなかったのも大きかったですね。

まぁ運も実力のうちっていうし多少はね…?

何個か前の長崎のシティリーグで上位の人が前日に献血とお参りに行ってたので真似したらこんなことになったので皆さんおすすめです!

人生初の献血
勝負運が上がる筥崎宮

8.各対戦の詳細

1戦目 ゾロアークバレット

先行 ジュラルドンスタート

 手札にボールが無かったがトレッキングシューズで引けてベンチに出して手張りエンド。お相手後1でマリィ打ってくるも事故らずにそのままアルセウス進化して1体目のジュラルドンを育てつつサイドを取る。後2でバサギリでアルセウス殴られるが耐えて2体目のジュラルドンを育成完了。雪道入ってなさそうだったのでシンオウ神殿を貼ると最後まで剝がされなかった。途中グラエナでアルセウス取られたがそのまま殴り続けて勝ち。

2戦目 ルギア

先行 ジュラルドンスタート

 クイボでアルセウスベンチに出して手張りエンド。後1かぜよみ込みでアーケオス2体トラッシュ確認。先2トップでマスタードを引き手札にボールがあったためスタバ無しでマスタード使用。その時の5枚ドローで雪道を引けたためスタバでいれかえダブルターボを持ってきて雪道を貼ってトリニティノヴァを打つ。相手雪道剥がせずに番返す。
そのままサイドを3枚取り進めたところでお相手投了。サイドにバケッチャ落ちてた模様(ロストスイーパーがどうだったかは覚えてないです。)

3戦目 ロストギラティナ

先行 アルセウススタート

ジュラ出してアルセにダブルターボ手張りエンド
お相手キュワワースタートだったのでアクロマからギラティナ出てきた時は思わず声出たし、最後にシンオウ神殿貼られた時は目ん玉飛び出た。
スタバで雪道に張替えてトリニティノヴァで1体目のジュラルドン育てつつサイド取る。
お相手ギラティナが育たずアルセウス殴られずに
番が返ってくる。
アルセウスにおまもり貼りつつベンチのジュラルドンにエネとビッグパラソル貼れて盤面は完成。
その後ギラティナにツールジャマーつけられて
アルセウスワンパンされる。
ジュラルドンで殴って番返すがスターレクイエムで気絶させられる。しかしジュラルドンで先殴り出来ていたのでそのままギラティナ倒してサイド取り切って勝ち。

お相手サイドにアクロマや回収ネットが多く落ちており初動が遅れた模様。1つ前のルギアに引きつづきサイド落ちに助けられた模様。

はなえらびの択も早くてうめぇなぁ〜って思ってたら準優勝されてた。おめでとうございます!

4戦目 お相手ドロップにより不戦勝


5戦目 ロストバレット

後攻 ジュラルドンスタート

ジュラルドンスタートで絶望したがトップでいれかえ引けたためそのままアルセにダブルターボ手張りしてトリニティノヴァでエネつけてエンド。
その後2体目のジュラルドンをマスタードで出してエネ加速しつつサイドを取る。
アルセウスがガラルサンダーVにワンパンされるも返しにこちらのジュラルドンで倒す。
ワイルドスタイルで2エネのドラピオンで殴られるも耐えてキョダイフンサイでワンパン。そのままサイドを取り切った。

各Vのアタッカーで戦うタイプのロストバレットだったので比較的サイドを取りやすかった。今回の対戦でキョダイフンサイの火力220点の偉大さを改めて感じました。Vポケワンパン出来るの偉すぎる…。
あと意識してマリィやジャッジマン使って妨害出来たので良い動き出来たと思います。

ちなみに対戦相手のなななさんと推しが一緒で対戦前後にオタトークをしたおかげでだいぶ緊張がほぐれました。本当にありがとうございました!

6戦目 アルセウスジュラルドン

先行 アルセウススタート

遂に来てしまったミラー戦。ただお互い試合前の会話でミラーであるとわかってて楽だった。
ベンチにジュラ出してアルセに手張りして終了。
お相手ダブルターボ貼れず基本エネ貼って番終了
先2でアルセウス進化してスタバで雪道とジャッジマンを持ってきてそのまま使用。その後トリニティノヴァを打って1体目のジュラルドン育成完了。
お相手アルセウス・ジュラルドンが進化出来ず基本エネつけてジュラルドンにエネつけて番終了。
手元にボスがあったためここは2体目のジュラルドン育成するより先に裏を取ったほうが良いと判断、ジュラルドン呼び出してアルセウス逃げてジュラルドンVMAXで倒してサイド取る。
その後お相手雪道剥がせずにずるずると進んだのでそのままアルセウスと新しく出てきたジュラルドンを倒して試合終了。

その後話を聞くとやはり雪道を警戒していなかったらしくそこからのジャッジマンで完全に事故らされたみたい。先行取れたのが大きかったが雪道で打てなかったのも辛かったみたいです。


ここで予選終了。結果は6戦6勝で全勝1位突破でした!色んな大会に出てきましたがここまでの結果は初めてで自分が一番驚いていました。なお予選終了時刻が15時半だったので約4時間ぶっ続けでポケカしてました…。なので丁度半分の4戦目が不戦勝だったのも休憩出来て運が良かったです。
その後デッキチェックと30分の休憩を挟んで本戦


本戦1戦目 ルギア(再戦) 

後攻 アルセウススタート

予選で当たったルギアの方との再戦。
後1ベンチにジュラルドンは出せたもののダブルターボ引けずにアルセウスに基本エネ貼って終了。この時点でもう終わったと思ったが、お相手アーケオス1体しかトラッシュ出来ずそのままアッセンブルスターを使用(予選で雪道貼られたのがトラウマだったらしい)。ダブルターボ2個貼りのクソ雑魚ルギアだったためアルセウス耐える。
その後アルセウス進化してスタバでボスとダブルターボ持ってきて裏のアーケオスを倒す。
返しでアルセウスやられるもジュラルドンは完成しているためそのまま殴り続けて勝ち。
後攻でエネ加速出来なかったため先2でアルセウス倒されてたら確実に負けてた。
その後話すと雪道とレジギガス入ってたらしい。あぶねぇ…。

本戦2戦目 ルギア

先行 ジュラルドンスタート
ジュラルドンスタートの手札にボールサポ無しの大事故祭り開催してて絶望する。
トップで解決出来ずにアルセウス出せずジュラルドンに鋼エネとおまもり貼ってお祈りエンド。
ただお相手もバケッチャスタートできつそうだったのでわんちゃん事故っててくれとお祈りしてるとしんかのおこう3枚使用してアーケオス3枚手札に加えてそのまま博士で流される。ベンチにルギアを置かれる。この時もう負けを確信し始める。その後バケッチャに手張りして番帰ってくる。
ドラサポかアルセウス出す用のボールが欲しいがここでトップはジュラルドンV…。ベンチにジュラルドンVを出して前のジュラルドンにダブルターボを手張り。最後に雪道を貼ってお祈りしながらガトリングスラッグで30点でバケッチャ殴ってターンエンド。
するとお相手雪道で止まってくれてルギア進化して手張りでエンド。そして再び訪れるトップお祈りでアルセウスを引いて何とか首の皮1枚繋がり、アルセウスベンチに出して手張りしてガトリングスラッグでバケッチャを倒してサイドを1枚取る。その後返しに手張りで育ったルギアにジュラルドン殴られるがおまもりでギリギリ耐える。
その後ジュラルドンを進化させた後スタバを使いシンオウ神殿とダブルターボエネを持ってくるがここでダブルターボではなく闘エネを持ってくるというプレミをかます。その後シンオウ神殿を貼り3エネついたアルセウスでルギアに200点与えながらジュラルドンにエネ加速を行うがここでプレミPart2スタバ使った時に山に闘エネがないことを確認して、手札の闘エネを先ほどサイドから持ってきたマリィで山に戻さないといけなかったが、サポ権残ってるのになぜか技宣言する。ありえないプレミの連続に自分でドン引きしました…。

(ここまで書いてて気づいたんですが後攻3ターン目のルギアと先行4ターン目のアルセウスが技を打つためのエネがお互い足りません。恐らくお互い1ターン手張りしてエンドのターンがあったと思います。準々決勝でジャッジさんがついていたためお互い不正はないし一応試合が終わってすぐに試合内容をメモ帳に書きましたが頭回ってなくてあやふやでした。)

その後ルギアにストームダイブを打たれるもシンオウ神殿のお陰で耐えてそのままアルセウスで倒す。
その後手負いのアルセウスがルギアに倒される。
その後ジュラルドンでベンチにいたイベルタルをボスで呼んで倒す。(この時オーロラエネやヒート炎、ハイド悪がだいぶトラッシュに落ちてたのでイベルタルが殴ってくることはなかったので、アーケオスを倒すべきだったが万が一の可能性と今まで倒されたトラウマから無意識にイベルタル呼んでた。今思えば完全に釣られてる。)
その後残ったルギアに温存してたパワフル無色3つとVガード1つをつけられてそのまま雪道貼られて280点で殴られる。
しかしトップで引いたボスで裏にいた手負いのルギアかネオラント?のVポケモンを倒して勝ち

この試合だけあやふやですみません。それくらい頭使って苦戦したってことが伝われば幸いです。しかしよく勝てたな…

本戦3戦目 エレキガノン

先行 アルセウススタート

ベンチにジュラ出してアルセウスに手張りエンド。
お相手ベンチ展開するも後1でのパラライズボルトは決まらず番終了。
こちら博士の研究を使うがアルセウスVSTARに進化出来ずベンチのジュラルドンだけ進化してトリニティノヴァでエネつけて終了。
その後トランジスタで火力の上がったクワガノンの下技でアルセウスワンパンされる。
3ターン目の手札がアルセウスV、クイボ、ボス、マスタードだったため悩んだ挙句ベンチにアルセウスを出してクイボでボストラッシュして対象無しでマスタードを使用。アルセウスは取られる前提でマスタードの5枚ドローでいれかえダブルターボにおまもりorビッグパラソルを引いてマスタードで出したジュラルドンにエネをつけたかったがそううまく引けない。ジュラルドンに闘エネを手張りしてそのまま前のジュラルドンでクワガノン倒してサイドを取る。
その後レジエレキにボスでアルセウスを呼ばれてサイドを取られる。
ベンチのジュラルドンに手張り出来ずシンオウ神殿を貼ってキョダイフンサイでエレキを先殴りする。
その後あなぬけ使われてエネ無し傘無しジュラルドンをクワガノンのグッズロックで縛られる。
ダブルターボ手張りするも自分で貼ったシンオウ神殿のせいで逃げエネが足りずマリィ打って終了。
クワガノンにタフネスマントをつけられパラライズボルトで縛られてレジエレキの気絶圏内に入る
ダブルターボを前に手張りして3エネ切って逃げてエネついたジュラルドンでキョダイフンサイを打つもタフネスマントで耐えられる。
その後ボスで手負いのジュラルドンを呼ばれてレジエレキで倒されて試合終了。

先3でマスタードではなくボスを使って前を縛ってたらアルセウスをベンチに出すことなく次のターンマスタードを使えたのではないのかとか今になって色々考えますがプレミというプレミはシンオウ神殿を貼ったことくらいだと思います。
(まあそのプレミめちゃくちゃ大きいんですが…)

1つ前のルギア戦でプレミいっぱいしたので今回はじっくり考えてその時出来る最善のプレイングが出来たと思うので後悔はないです。

そして、このレジエレキが最後優勝されてました
改めまして優勝おめでとうございます🎉🎉🎉

優勝されたレジガノンデッキ

9.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。初めてのnoteで読みにくく、だらだらと1万字近くなってしまいましたが最初に言ったように自己満足なので許してください。

そしてこれを書いている今日1/20からレギュレーション変更が行われてDマークのカードが落ちて新しくGマークのスカーレット・バイオレットシリーズが始まりました。自分はシャイニースターからポケカを始めたので色々と感慨深いものがあります。

各色の特殊エネが無くなりしばらくはジュラルドンには辛い時期になりそうです。しかし新たな特殊エネが登場すれば我らアルジュラ使いは必ず現れる…。せいぜい基本エネ環境を楽しむといいさ!

それでは皆さん良きポケカライフを!


ハードコートのジュラルドンに、ありがとう

Dレギュレーションに、さようなら

そして、新しい環境の誕生に、おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?