見出し画像

もっと知りたい!リッキーって何者?

最近さまざまな界隈でバズりを記録している私の推し、リッキーくん!
そのご尊顔の「凄み」で万バズを国内外問わず達成しているリッキーくんですが、その中身やパフォーマンスについてもぜひ知ってほしい…!と思い、今回パソコンを立ち上げるに至りました。基礎情報から私の備忘録も含めたかなり細かなエピソードまで、このブログにまとめてみることにします。ぜひ、私の自慢の推しメン!リッキーくんのことを沢山知ってくださいね♡

そもそも、リッキーって誰?

韓国で開かれていたグローバルサバイバルオーディション番組BOYS PLANETから誕生したグループ、ZEROBASEONEのメンバーです。以下、プロフィールになります。

プロフィール

本名:沈泉锐(Shen Quanrui)
英語名:Ricky Shen
リッキーという英語名はお母さんが付けてくださったそう。由来は不明。
誕生日:2004年5月20日
余談ですが、「520」は中国語の「我愛你」の発音と似ていることから、近年の中国では「愛の告白をする日」となっているそう。そんな日に生まれたリッキーも、愛に溢れた優しい子です!
出身:中国・上海
小学生の頃までを中国で過ごし、それ以降はアメリカ・ロサンゼルスへと移住しています。
血液型:A型
所属事務所:ウィエファエンターテイメント(韓国)
MBTI:不明
本人によると、「質問が多すぎて面倒だから調べてない」らしいです(ペンサレポより引用)。ファンにMBTIを聞かれると「CUTE」「SEXY」「LOVE」「PURE」など、その時の気分や服装によってかわいらしく回答してくれるリッキー。ずっとこのままでいてほしいですね。

Topic! ステージとリッキー

🎤
とにかく甘くアクセントになる歌声のリッキー。声が低めで、ミステリアスな印象を受けるからか、よく曲のブリッジパートに選ばれています。ぐっと曲に引き込まれるような歌声はこちらから!(秒数指定済み)

🕺 ダンス
リッキーのダンスは緩急がついているイメージで、曲とピタッとハマるとものすごく魅力的に見えます。特に好きなのはOver Meのダンス…!表情管理まで含めて一種の芸術だと思ってみています。ぜひ。

また、「MMA」という授賞式ではリッキーのソロパフォーマンスがありました…!こちらももれなく最高だったので、ファンの方が切り抜きをあげてくださっているツイートを貼ります。もしアレでしたら消します。

Topic! さまざまな呼ばれ方

・ラブリッキー(Lovlicky)
こちらのあだ名は所属事務所のスタッフさんが付けてくれたもの。普段のリッキーの可愛らしいところが由来ですね。
・佐々木泉锐
こちらはリッキーが中国に住んでいた小学生くらいの頃のもの。リッキーは日本のアニメが好きだったらしく、日本風の苗字をつけるのが当時のクラスで流行っていたとかなんとか。なぜ「佐々木」なのかはわかっていません。
・キムリキ
このあだ名は主にゼベワンメンバーのギュビンくんが呼んでいます。ギュビンくんの苗字「キム」をリッキーの名前につけただけのものですが、本人たちの仲の良さが伺えてとても好きなあだ名です(自我)。ギュビンくん関連でいくと、もう一つ「rick」という呼ばれ方もあります。本当にギュビンくんしか呼んでません(笑)
・シムリキ
このあだ名はリッキーの苗字「沈」を韓国語読みで「シム」と読んで、そこにそのままリッキーの名前をくっつけた、いわば本名フルネーム呼び。呼んでいる姿はあまりみることはないですが、直近だとおふざけをし始めたリッキーを「シムリキ!www」と笑うソンハンビンリーダーの姿が確認できました。

Topic! 食べものとリッキー

🍰 甘党
リッキー、ものすごく「甘党」です。中国人だし、辛いもの食べられそうなのに!って思いませんか?ギュビンくんによると、「リッキーは本当に辛いものが食べられない」そう。ボイプラの時に飲んでいたジャスミン茶もものすごく甘いものでしたね。
そして、リッキーの好きな飲み物といえば!ズバリ、いちごミルクです🍓🥛幼い頃から本当によく飲んでいたみたい。めっっちゃくちゃ可愛くないですか……。あの感じで好きな飲み物いちごミルク、漫画やん…。そもそもいちご自体がかなり好きみたいで、アイスのフレーバーなどでもよくいちごやチョコレートを選んでいます。あとはマンゴージュースや抹茶ラテなども飲んでいることが多いですね。
🍚 少食?
リッキー、結構な量のご飯を頼むのに、一口ずつ食べてはもういいや、となりがちらしい。小鳥食べ、というやつですかね。
🌗 夜食
むくみたくないからと、夜遅い時間のご飯は控えている様子のリッキー。以前のバブルライブでギュビンくんがアイスを食べさせようとしていましたが大丈夫、といったそぶりを見せていましたね。(結局ひと口食べてましたが。)
🇯🇵 日本食
リッキー、日本食の中でも「牛カツ」がかなりお気に召しているらしく!一時期ずっと食べてました。

Topic! 衣服とリッキー

👔
先に言っておきます。リッキー、かなりのお金持ちです。よく着用しているのは「SAINT LAURENT」「WOOYOUNGMI」「GUCCI」「VERSACE」など、どれも世界トップレベルのファッションブランドばかり。ただ、新作をその都度買うのではなく、同じものを長く大切に使い続けているところがかなりの推しポイントです。
また、ファッションにはかなりこだわっている様子で、たとえ長時間のフライトだろうが、ファンや報道機関の目に触れるような場所には必ずオシャレをしてきてくれます。モノトーンのコーデが多く、ホワイトブロンドとの相性が抜群…!いつでも見た目にこだわるリッキー、すごく「アイドル」で推せます。
💍 アクセサリー
アクセサリーも服同様にハイブランドのものがとても多いです。よく使っているのはBALENCIAGAのサングラス、SAINT LAURENTのメガネ、CHANELの時計ですかね。
また、最近だとゼベワンのファンダム名、ZEROSEにかけて薔薇の指輪やピアスをすることも多いです。ファン思いの優しいリッキー。空港の写真などで見つけるたびに嬉しくなります。アクセサリーは全部ゴールドもしくは全部シルバーで統一することが多いです。どちらも似合っていてすごくかっこいいので、ぜひ…。見てほしい。
💇 ヘアスタイル
最近はサイドだけ前髪を下ろしたホワイトブロンドヘアが多いですが、アメリカ時代や練習生時代は髪色をよく変えていたそう。アメリカでは赤髪、練習生期間は金髪、ピンク、グレーアッシュと、さまざまな髪色が確認できます。ちなみに、リッキーがしてみたい髪の色は赤(ペンサレポより引用)だそうで、これからのヘアスタイルも気になりますね…!
🖋 タトゥー
リッキーの首筋には「Rolemodel」というタトゥーが彫られています。これには「いつか誰かのロールモデルになりたい」という意味が込められています。ボイプラのファイナルでこのお話をしてくれたのですが、もう私のロールモデルだよ…と涙が止まらなかったことを思い出します。

Topic! お家とリッキー

🏠 お家
先ほども書きましたが、リッキーのお家はかなりのお金持ちです。今はご家族でロサンゼルスに住んでいるようで、KCON LAの際にご家族にステージを見てもらえたとお話ししていました。
👪 家族
リッキーは父・母・妹(09)のいる四人家族で、お母さんがアメリカでファッションブランドの経営をしていらっしゃいます。そのブランドの名前がこれまた泣けるんですが、「Rolemodel」なんですよね。また、妹ちゃんとはお友達みたいな関係だとも語っていました。

Topic! ファンとリッキー

詳しくはこちらのブログを参照していただけると嬉しいのですが、いくつかピックアップしてご紹介を。

🌹 ファンがどこかに旅立つ時、戻って来られるように一言!
🐈‍⬛ Come back, or will go and find you.
🐈‍⬛ (帰ってきて、さもないと僕があなたを探しにいくよ)

🌹 働きたくない時、見て頑張れる一言!
🐈‍⬛ 我们会在最好的地方见朝面。加油 !
🐈‍⬛ (私たちいちばん良いところで会おうね。頑張ろう!)

🌹 リッキーが考える幸せとは?
🐈‍⬛ ZEROSEに会えたら

「ファンと会う時」が幸せだと言ってくれる、まさに究極のアイドルなリッキー。他にも、「応援してくれたことを失望させない」と言い切ってくれたり、「僕よりも僕のことを信じてくれてありがとう」と言ってくれたり。ファンへの感謝、ファンへの愛情をいつまでも持ち続けてくれる、本当に素敵なアイドルです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
私なりにリッキーの好きなところを羅列しているだけのような気もしてきましたが、このブログを読んでくださった方が一人でも「リッキー」というアイドルに興味を持ってくださったり、ファンになるお手伝いができていたら、リッキーファンとしての冥利に尽きます。ここでは書ききれないくらいに魅力たっぷりなリッキーのことを、ぜひ知ってもらえたら嬉しいです!
リッキー沼の底で歓迎しています🐱

最後の最後に

リッキーのことをもっと知りたい!と思ってくださった方へ💌
「YouTube」
上のプレイリストはバラエティ類多め、下のプレイリストはリッキーのチッケムをまとめたものです。是非是非見てみてください💖

各種SNS

Instagram、Twitter(X)ではメンバーの写真が上がることも。サノクのお知らせなどは別アカウントで行なっているので、通知をオンにしていても全く気にならないです。
また、授賞式の後やお仕事の合間、メンバーの誕生日にはゲリラでインスタライブを行なってくれます!事前にTwitterでお知らせがあります。ぜひどちらもチェックしてみてくださいね。
「STAR's bubble」
こちらはアーティストとまるで1:1で会話しているかのようなアプリ。月額制で有料なのですが、ここだけの配信もあるので、是非課金をお勧めしたい…!

以上になります!
お読みいただきありがとうございました。少しでもリッキーに興味を持っていただければ嬉しいです♡