高橋泰城 6月12日

*二封筒問題 「隣の芝は青い」
 片方の封筒にはもう一方の2倍の報酬が入っている
 一方を得た後に交換をすべきかどうか?

・交換しない:X円
・交換する :1.25X円

必ず自分が選んだ封筒のほうが「損な」選択肢ということになる?

考えたこと
封筒の中に入っている金額の大小によるのではないか。
例えば片方の封筒に100万円も入っていたら、その金額に満足して交換しようとは思いにくく、逆に1000円程度なら、満足できず交換したくなる可能性がある。
これは、「得するときは危険を回避し、損するときはリスクを好む」というプロスペクト理論にも通じる部分がある考えられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?