見出し画像

【キャットフードのお悩み解決】「ピュリナワン」を徹底解説します!【リニューアル】

OP

みなさん!こんにちは!
今回は「ピュリナワン」を解説していきたいと思います!
気になる方は最後までご覧ください!


メーカー

ピュリナワンのメーカーは、ネスレです。
ネスレと言えば、キットカットやミロが有名ですね。

画像:Amazonより
画像:Amazonより

種類

ピュリナワンだけでも、たくさんの種類があります。

・美味を求める成猫用
・避妊・去勢した猫の体重ケア
・優しく腎臓の健康サポート
・下部尿路の健康維持
・メタボリックエネルギーコントロール
・健康マルチケア
・グレインフリー
・歯磨きおやつ
・ウエットフード

などなど。
みなさんも一度は、店頭で見たことがありそうな商品を扱っていますね。

画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより
画像:ピュリナより

ピュリナワン・グレインフリー解説

では、先ほどご紹介した数々の種類の中から分析するのは、「グレインフリー」です。
前提知識ですが、グレインフリーとは、穀物不使用のことで、穀物とは、

・米
・小麦
・とうもろこし

等を指し、穀物は英語でグレインというので、グレインフリーとなります。

余談

それではちょっと余談です。
グレインフリーをオススメする理由について
私は、穀物不使用である、グレインフリーの方がオススメだと思っています。
そのわけは、

・穀物が猫本来の食事にない
・穀物がアレルギーの原因になりやすい

等が挙げられ、よく人は
「猫の主食はネズミだから、穀物食べても消化できるし大丈夫っしょぉ?」って言ってくる人が居ますが、そもそも猫の主食は、ネズミではなく、ウサギです。
ネズミも食べますが、主食ではありません。
それでは話を戻しましょう。

ピュリナワン・グレインフリーの味は、2種類あります。

・チキン
・白身魚

この2種類です。

実食

今回は、白身魚を分析!
見た目は普通のカリカリです。
私も食べてみましたが、口に残る感じです。
あまりにも味が残ったので、うがい薬でうがいをしたら、ようやく味が取れた経験もあります。
気になる方は、ぜひ一度食べてみてください(笑)
保護猫2匹の気に入り具合は、83%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう!

分析

白身魚、チキンミール、えんどう豆でんぷん、キャッサバ粉、大豆たんぱく、牛脂、脱脂大豆、えんどう豆たんぱく、卵、キャノーラミール、酵母、たんぱく加水分解物、チキン、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン、硫黄)、グリセリン、アミノ酸類(リジン、タウリン、シスチン、メチオニン)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、B12、コリン、ビオチン)、酸化防止剤(クストコフェロール)

糖質 28%
たんぱく質 35%
脂質 14%
粗繊維 2%
灰分 9%
水分 12%

この商品は、グレインフリーなので、穀物は入っていませんね!
第一主原料が白身魚なのは良いのですが、次はチキンミールです。
チキンミールとは、お肉を粉末にしたモノのことで、よく"4Dミート"という、完全にダメなやつと、ごっちゃにされて勘違いされます。
ちなみに、4Dミートとはこちら。

病気の動物の肉を使う
死にかけの動物の肉を使う
死んだ動物の肉を使う
障害のある動物の病気を使う

完全にダメですね。
これらをキャットフードで使うのは、個人的には予想できないので、気にしなくて良いかもしれません。

糖質は28%とだいぶ低く、たんぱく質は非常に高くて良好です。
糖質は低い方が望ましいです。
猫は完全肉食動物なので、糖質はあまり必要ないからです。
糖質30%を下回ったフードで、血糖値に変化がなく、糖質30%を超える商品で、血糖値が上がるという報告もあります。

ED

以上、ピュリナワンを解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
ピュリナワンは、とても質が良いので激推しです。
穀物入りでも、糖質は30%キープ商品がピュリナワンでは多いので、穀物が体質に合うなら、ピュリナワンはどれでも良いと思います。
ちなみに、糖質の計算式は、

100ーたんぱく質ー脂質ー粗繊維ー灰分ー水分

私が尊敬している獣医さんから教わった情報

です。
みなさんも、この計算式で、今お使いのフードの糖質を確認してみてはいかがでしょうか。
この情報がお役に立てたら嬉しいです!
それではまとめです。

まとめ

  • メーカーはネスレ

  • 味は良い

  • 原材料・成分共に問題なし

  • 穀物が体質に合うなら、ピュリナワンはどれでも良い

それではまた次回のブログもお楽しみに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?