見出し画像

放送大学を無料で活用し、しれっと教養人になる。 ① 講演会の番組は、予期せぬ宝だった。

私の朝の日課はテレビ番組の予約です。

昨日は視聴したい番組の録画設定を終えて。何かまだないかと思い放送大学番組欄を見ると、

特別講演会「リア王」の文字を見つけ、期待せずに録画設定して見てみました。
「リア王」は題名とシェイクスピアの三代悲劇でそういえばミュージカルにもなっていなの1ぐらいの知識しかありませんでしたが。


結論を言うと、期待以上に興味深く、英語のセリフから哲学的な考察、中世の英国の時代背景などが次々と繋がりあっという間に視聴し、続きが聞きたい、知りたいという思いが湧き上がってきました。


講演会であれば1回完結で、続けて視聴する必要もないので。今ではテレビ録画設定時に放送大学の番組欄もチェックするようにして、またお宝番組を探し当てたいです。


この放送大学の公開講演会は全国で行われていて地元の生涯学習センターでもこの講演会が年にに何回が行われていることを知りました。これも今後チェックして興味のある講演会に参加してみようと思います。無料ですが、事前に予約が必要なので定期的に地元の障害学習センターもチェックしてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?