見出し画像

週末放浪日記7 4\28GW2日目編 クルーズ名古屋でお祝いを(^^)

今日は、ワイ自身へのご褒美で、船に乗るのだー🚤
なんで?って!…そ・れ・は😁
『4/26に最後の家のローンを振込み…苦節26年、やっと完済しましたーーー(パチパチ👏🎊)

んで、なんでご褒美が船なの?って??

いやー、私事ですが…家を買った26年前…両親を九州から呼んだのよー
「俺も一家の主人だぜー」みたいなとこ見せて安心させたくて、ほんでさ、両親とも名古屋初めてだったから、観光で名古屋港から『金シャチ号』に乗せて湾内を軽く遊覧したのよね🛥️
金シャチ号は引退しちゃったけどね…
なんか、その時の両親の嬉しそうな顔が記憶にあってさ…
もう、親父はかれこれ13年前に死んじゃったんだけどね…
家を購入後、ワイにも危機があった訳よ😢
仕事関連で鬱病になり休職に追い込まれたりとかさ(TT)あまり思い出したくないけど笑…地獄の日々だったからねー笑笑
けど、そんな時、両親を金シャチに乗せて遊覧させた記憶がさ…不思議なもんで、こんなとこで落ちてたまるかと…火事場のクソ力?笑
なんとか復職果たしたりね…色々ありました。
だから、無事ローンが終わったらも一度船に乗ってやるーと…誓ったのでした😜

そしてとうとうその日はきました‼️
幸いに定年11ヶ月前に終えれた‼️

さー船だ、祝いだ、ご褒美だー🎉

金シャチに変わってかどうか知んないけど、今は『クルーズ名古屋』っていうのを『東山ガーデン(株)』さんが運営してるらしい

ご褒美と言いながら 大人1500/人 約束1時間のクルーズ…安いです‼️けど、贅沢です‼️

切符です🎫
運航ルート  ささしまライブ発、中川運河を抜け、金城埠頭まで🚤

ここからは写真でどうぞー🤪

ささしまライブ乗り場は中京テレビ横の高架下だよ
受付ー、チケット購入🎫
受付のすぐ隣が乗り場です。これに乗るよー
出発ー(中川運河下り)
カヌー🛶?沢山の人達が練習してた
進むよー(まだ運河やでー)
みなとアクスルー(ららぽーと)
そしていよいよ、海との境目通船門(まだ門が閉まってます。手前に見える水色の門の先まで侵入後、この水色の門も後方で閉まります。)

今回のクルーズで一番印象に残ったポイント「通船門」。ここには、水位が一定に保たれている中川運河と、潮の満引きによって水位が変わる名古屋港を隔てる2つの水門がある。この通船門では前後2つの水門によって船を隔離し、水位を調節。中川運河から名古屋港へ、または名古屋港から中川運河へ進むための重要なポイントだ。取材時には水位が1.8mほど上がり、水位が上昇して船の高さが変わるのが体感できる。(ネットから引用)
ちなみにパナマ運河もこの方式で、プチパナマ運河が味わえます😀

進入後、後ろの門が締まり、運河と切り離し
中川運河の水位は0.4mに保たれているのだそう
水位の調節の為水を注入ー、見る見る水位が上がる
海の高さと同じになったところで前門が開門
さぁ、海へ旅立ちだー🙌
海鳥?川鵜?よくわからん笑
一旦ガーデン埠頭に着岸、船を乗り換えました🛥️
ガーデン埠頭を出航し、名港トリトンをくぐり金城埠頭へ
名港トリトン(中央大橋)
くぐってるところはXにUPー笑
金城埠頭へ
着岸ー!この船は屋根に登れました(手摺りつき)
帰りはあおなみ線笑
ささしまライブ駅に戻ってまいりました🚃

感想
GWなのに、全然混んでませんでした💦
でも、大人1500円/人で1時間のクルーズができるなんて贅沢です穴場だと思いました。
また、運河に棲む川鵜や色んな生態系も垣間見え、すごく有意義だった‼️
まだまだ知らないことが多いなぁ…
次は堀川だー🤔

(おまけ)
Web(YouTube)でクルーズを題材にした短編映画とかやってるからそれ見ると、下手な素人のレポよりよかったりして笑😆(プロですから💦)
リンクはこちら(開かなかったら「クルーズ名古屋 ショートフィルム『5時のメロディ』」で検索してみて)
https://youtu.be/iT-GVi3YLuc?si=BqxvRJKZCqe-4-gh

船内の様子…空いてるよー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?