見出し画像

週末放浪日記4 4/7来ちゃったよ、淡墨桜🌸(2連旅🤪)

昨日の蒲郡は楽しかったなー(^-^)
今日は家でのんびりしよー!明日から仕事だしー

…………しかし晴れとんなー☀️☀️
桜のピークは今日か…
(来週末はまた東京なんだよなー😢)
…………
後悔しない人生を送ると決めたじゃないかー(大袈裟ですm(_ _)m)
で、で、出掛けるかー🚗³₃🚗³₃🚗³₃

ということで、根尾谷の薄墨桜🌸見たことないのでいってきまーす。
今日は寄り道しないぞー、明日早いし( ̄▽ ̄)

通りすがりにちょっとだけ犬山城と桜を撮影(スマホだけど笑)今日は犬山祭りなんだよねー(寄りません😤)

犬山城byお城のマニア😜

ここから418号線に向かい、そのまま根尾谷直行ー🚗³₃(寄り道しません笑)

美濃加茂まで北上して418号へ

途中、空いてました。到着2km位手前から渋滞🚗🚚🚓🚙
まぁ、一本道だし駐車場がなかなか空かないのかな😭仕方ない💦
でも30分も待たずに着いた気がするー(到着😤)

今日は早く帰れるぞー( ̄▽ ̄)

では早速拝もうじゃないか、淡墨桜とやらをー🌸

バーン 淡墨桜です‼️

ま、有名だから皆知ってるよね💦
けどねー、やっぱ実物一度は観といた方がいいと感じました!圧巻です☝️(写真じゃ分かりづらいけど😅)

来て良かったよー、天気いいし、ちらほら花びらが散り始めてるしー

淡墨大師  観音堂
うしろの能郷白山にはまだ残雪が…

いやー、満足満足( ¯﹀¯ )  今年の桜の見納めだなー
昨日、今日とたくさん見れましたm(_ _)m
悔いなしじゃー( ̄▽ ̄)

さ、帰ろ🚗 ³₃


寄り道(その1)「根尾谷断層 地震断層観察館」
なになに…この近くに濃尾地震の時の断層が見れるって👀

断層マニアとして行かない訳には行かないでしょうー笑

わかるかなー🤔💦

右の道路とそこから左の田んぼとの間に落差があるよね…
これが縦断層だそうです( ˙▿˙ )☝

地震と言えばナマズちゃん❤︎

よくわからないから地震資料館で勉強します‼️

縦に走ってるのが当時の道路 斜めに走る段差が断層(最大6m)
当時の岐阜の様子
当時の愛知の様子

以下、ネットからの引用
根尾谷断層は明治24年に発生したマグニチュード8.0の「濃尾地震」の震源地であった旧根尾村に日本で確認できる最古の地震断層として記録されています。
館内には当時の資料、写真や記録が保存展示されており、6メートルもの変位が刻まれた断層は国の特別天然記念物に指定されています。(ここまで)

また地震体験館では、座席が3D映画と共に揺れる迫力ある体験も出来ました。(結構揺れるよー😢)

館内に保存されてる断層  この建物は断層の上に建ってるんですねー

いやー、勉強になりましたm(_ _)m
けど、濃尾地震から約130年?位…
南海トラフもいいけど、直下型も可能性としてあるよねー💦ちゃんと真面目に日頃の訓練しなきゃね…


さ、今日はこれでおしまい( ˙▿˙ )☝
大人しく帰ります……〆てからね🤪♨️

重曹泉だよー

今日はここ‼️武芸川温泉でサ活です♨️
ここのいい所は、温泉料金に岩盤浴込みなんだよねー
他の岩盤浴には行けません🤪
(岐南温泉とか兄弟温泉があるよー)
2日連続ですっきりー✨明日から頑張るぞー(仕事😭)

では、今度こそまた来週ー🚗³₃


おまけ
樽見鉄道の桜期間運行電車です🚃
撮り鉄じゃないけど、なんだか良い景色だったので粘って撮りました(スマホね) じゃバイバイ👋

ハルウララ〜
これカッコよくね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?