見出し画像

不妊治療は孤独になりがち。だけど。

不妊治療で、
突然発生するクリニック通い、
食事の調整やお酒の我慢、
なかなか授からない葛藤、
金銭的不安、

多大なるストレスで
ついこもりがちになる

気づけば、
私は孤独になっていた。

かつては、
外へ出て人に逢うのがスキだった。

そんな私も、
誰一人とすら会いたくなくなっていた。

かつては
親友と呼び合った友とすら、
会えなくなった

いつのまにか
自分のすべてを閉ざし
心を開かなくなった

でもそんな塞ぎ込んだ状態では
赤ちゃんは
来づらいはず。

いつも笑って
毎日を楽しみたい!

だから、
好きだったコーヒーを
ノンカフェインにして
コーヒー断ちをやめてみた。
そのコーヒー時間で
癒しを束の間、取り戻せた。

少しでも
今を楽しむために、

好きな食材を
少し高値でも買って
味わってみた。

そんな小さな歓びを
自分のために作ってみた。

本当に少しずつだけど、
ゆとりのない不妊治療生活を
潤いあるものへ。

変えていけるのは
私自身。

今日も少しだけ
自分を甘やかして
この瞬間の自分を笑顔にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?