リュブタスの恋

noteの書き方忘れたな。
どうも私です。

雑談

愛も憎しみも「執着」と定義するなら、愛も憎しみみたいなもんだなと思う。
愛が「どのような状態の対象も許し、傷つけない」とされるなら、自分が愛と思ってたものが実際は偶像崇拝だったなんてこともあるのかも。

365日24時間私達の理想で居続ける推しが叩かれてるのをみて、ここまでしてても文句言われるんだなと思った。
アンチでなくて彼のファンによって、見えるようにタグをつけられ、叩かれてた。
知ってほしいから?変わってほしいから?謝ってほしいから?
「自分」の理想通りの王子様に修正したいからなのか。知らないけど。

いつだって貴方を傷つけるのは貴方を愛する者だよと思う。
それだけ彼が理想を抱くことができる、完璧なキャラクターとして居続けてるから、そうなるんだな。
それは彼の才能だなと思う。
理想を押し付ける器は、なんでもいいわけじゃないからだ。
人間でありながら、他人の理想を投影できる器であり続けてる。常に。
皮肉なことに、彼の才能が彼を傷つける。

アンチに言われるならまだかわる。
だって最初から気に食わないんだから、粗を感じたらすぐ言うでしょ。傷付ける為に。

でも普段は自分のこと好きだって人に、アンチみたいなこと言われたら混乱するし、たぶん本人はそうだと思って言ってないから、さらにしんどいよね。

私も性格的に全肯定は無理なので、気になることは気になるし。
全てを肯定して褒めて愛して許してってできないし、それこそ真の愛だ!とは思わないんだけど、でもなんか言わない方がいいんだと思ったな。
結局気持ちが?伝えたい気持ちが伝わることってないから、友達でも家族でも恋人でもないので、「言える関係性」ではないんだよね。
どんなに物理距離が近くても。
いや、心の距離も近いよって人もいるかもだけど、そしたら話変わるけどね。
「伝わることがない」ってのは「正しい意味で伝わらない?」みたいなことで、耳の痛い事を言われるのって身近な人間関係であってもききたくなかったりするのに、親密ではない、しかも普段自分のこと「好き好き」って言ってる人からそれされたら「えっ?」ってなるよね。
あと自分の意見が「正しい」とは限らないからでもある。

好きと言うか、「理想」があるから、腹が立って変わってよって言うんだろうな、「貴方の為を思って」とか言わないだけまだましかしら。
でもわざとタグつけてそんなこと言うのは、「傷付けたい」としか思えなかったから、なんか複雑だ。

憎んでるやつより、愛してるやつの方がそれが憎しみに転じたときの振り幅が大きいので、何するかわからないよね。
しかも「好き」の感情が残ってたりするから(好きだから注意してる感覚なので)居なくなってもくれないしね。

彼氏や旦那に不満がでるように、恋してようが愛してようが、他人に不満がでるのは当たり前で、ファンなんだから絶対にいつでも好きでいろとは思わないけど。
鍵かけてくれ、タグをつけないで、無理なら離れよう。
世の中には沢山の器があるよ。
是非、「自分に合った器」をみつけてね。

貴方が愛する者を自分の手で粉々にする前にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?