見出し画像

あったらいいな_#2

とある授業で、新しい七夕🎋について考えようという時間が、、、。

そこで私が注目したのが、竹。

集めてくるのも難しい。飾るのも難しい。捨てるのも難しい。そんな難しいがいっぱい詰まった竹。でも七夕には必須!もっと気軽に七夕を楽しみたい、、、😕

だったら竹を折りたたみ式にしてみよう!

こんなことを思ってこのアイデアを思いつきました。

まず、基本となる部分は、500mlペットボトルと同じサイズ。これなら安定して立つのでは?

そして、折りたたみ傘と同じ原理で、竹が伸びていく。高さは全長50cmくらいかな~。コンパクトすぎず大きすぎず。お家に飾れるくらいのサイズで。

そして、短冊をかける時に重要な枝と葉っぱの部分。枝は紐も括りつけやすいプラスチックで。ちょっとギザギザしてたら小さい子も引っ掛けやすいよね。
あとは葉っぱの部分をフェルト等の布生地にすること。短冊に穴開けて、紐つけて、、、ってめんどくさい、、、。そんな人のために、葉っぱを布生地にすることで、安全ピンで付けられるようにできたらいいかなって。


以上、新しい七夕のかたち。折りたたみ竹。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?