365日を経ての初めまして。

記事にアクセス頂きありがとうございます。

アイデアをいっしょにカタチに。
略して、「アイカタ」と申します。

パートナーや相棒を意味する、”相方”にも掛けており
自己満足ながら愛着ある名称を屋号に東京都国立市で
”まちとひとを繋ぐ”為の事業を営んでいます。

まず最初に手掛けた事業が、
会員登録(無料)をすれば
国立市内限定で誰もが無料で乗車できる
トゥクトゥクを運行させることです。
(予約までできちゃうんです。)

この事業は2022年12月21日から開始しました。
100%自己資本の個人事業としてアイカタが運営しており
つい先日、お陰様で1周年を迎えることができました。
この1年間、応援していただいた皆様には心より御礼申し上げます。
2年目も変わらぬご愛顧を賜れるよう精進して参ります。

”まちとひとを繋ぐ”ことをミッションの一つとしているので
「移動」は最重要&最優先に手がけるべき事業として位置付けています。
コンセプトは「まちの移動を楽しく便利にする!」ことです。
ひとの移動を活発にできれば、まちに活気が生まれるよね!
という当たり前だけど、実現の難しい問題意識が根っこにあったりします。

今日までの間、気まぐれなX(旧Twitter)でのポストを除き、
オンライン上での発信を避けてきました。
この間、講演や動画やインタビューやイベントなどの機会を頂いた皆様、本当にありがとうございます。

故に、
「国立市で走っているトゥクトゥクを見かけるようになったけど、
ネットで調べても(ほぼ)何も有益な情報が見つからない。」
という状況が生まれます。

なぜ、無料なのか?
なぜ、トゥクトゥクなのか?
どうやったら乗れるのか?
マネタイズはどうしているのか?
誰が、何の目的でやっているのか?

などの重要なことが不明瞭なまま事業を行うという
一見クレイジーなようで、しかしなんの意外性もない
ただ単に不審で怪しい事業に映っていること(現在進行形)でしょう。
この間、ご関心をお寄せ頂いたのにモヤっとした気持ちに
させてしまった皆様には、申し訳ありませんでした。

こんな不審極まりない事業でも
(繰り返しですが)1周年という節目を迎えさせて頂けたので
少しずつ種明かしをすることで、2年目も一人でも多くの方に
アイカタが提供したい価値を受け取って頂きやすくするために
筆をとった次第です。

ちなみに、会員登録の方法ですが
①国立市内でトゥクトゥクを見かけた際に声を掛ける
→会員登録用の二次元コードが記載されたチラシをお渡ししています。
②既に会員の方からのご紹介
の2通りの方法しかありません。
強いて言うなら、
③XのコメントやDMで”直接的なアクション”を起こす
が例外的なご対応です。

今後も、このスタイルで継続していくつもりです。
が、少なくも多くもないお問い合わせをいただけていることを鑑みて
検討中でもあります。

そして、会員登録の管理は
LINE公式アカウントを入口に運用しており、
Google formでの申請も必要、と2段階に分けております。
(本名、住所、携帯電話番号、生年月日、メールアドレス、LINE IDの6つの情報を全て頂戴している、オプトイン取得としては非常に高いハードルを掲げております。)

では、この1年でどのくらいの方にご利用いただけたのか?
ということに関しては、次回の記事で触れさせて頂きます。

この記事に最後までお付き合いくださりありがとうございます。
次回の記事を楽しみにして頂けましたら励みになります。
「スキ」や「フォロー」宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?