見出し画像

ひさしぶり。

久しぶりにnoteを開いたら、半年以上も過ぎていた。
前回の投稿が1月。
読み返してみたけど、この時の私は、今自分がこんな風になってるなんて思ってなかったなーと。

ワークショップデザイナーは無事に合格することができ、
今絶賛勉強中です。
リアルタイム授業。
オンデマンド授業。
実習。

人生で一番勉強している気がしてます。

先日、1回目の実習が終わったのだけど、
チームでワークショップを企画する中で、
本当に個人的なのですが、自分自身の課題と発見があったので
残しておきたい。

1、語彙力

本当に語彙力がないと思った。
チームで話をする時も、何一つ意見が浮かばず、そして言葉も浮かばない。
もしかしたら、経験がないから言葉も何も浮かんでこないのかもしれないけど、にしても、他のメンバーの言葉をなぞるばかりで何も言えないことが歯痒かった。そして毎回反省していた。ため息。。

2、Googleの使い方

私が気がついた時にはもう、誰かが打ち込み終わっている。
操作がわからない。。ってことが多すぎて

意見は言えない、記録も取れない
何しにMTG参加してるの?状態だった。
ここも今後の自分の課題になる。

3、ファシリテーター

自分の話を聞いてもらえない体験(自分の中でそう感じている体験)が
多すぎて、私は伝えることが下手な人間。と思っている。
でもあえて、ファシリテーターをリハーサルの時だけチャレンジさせてもらった。
不思議だけど、褒めてもらえて嬉しかった。
とにかく、説明は下手でも雰囲気を柔らかくしたいと思って気をつけてた。
前日喋ること考えてみて、一人リハーサルして
当日なんやかんや、慌てちゃった部分もあったけど
なんとかギリギリな時間で終了できた。
参加者の様子を見るって大切だなぁ。と学びを深めつつも
「良かったよ」といってもらえて、ちょっぴり自信に繋がった。
私、ファシリテーターをしてもいいんだーって。
少しだけ思えました。

4、振り返り

本番が終わって、実感したことがたくさんあって
講師の方からの評価も良い方だった(と思ってる)のに
私、本当に一人で落ち込んでいました。

本番はグラレコを担当したのだけど
参加者の言葉をもっと活かせる仕組みをきちんとするべきだったと
本当に悲しくなった。
でも、悲しくなってしまうのも多少グラレコをしてきているという過信なんじゃないか、なんてやつだ。とも思っちゃって、悲しくなるのもやめた。
モヤモヤだけが残ったけど。笑

5、終わりに

反省ばかりだなー。
でも、楽しい部分も多かった。
お互いに伝え合うことの難しさ。
合意形成。
疑問をぶつける。
いいね!も伝え合う。

こうして、noteに残しておくことも
私が気持ちを言語化する練習。

次は、頑張りたい。

そして、非公開にしようと思う。
私が、私だけのために、残しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?