界隈はクソという主張について

皆さんこんにちは、頭のおかしい人と申します。
今回のnoteは非常に荒れそうな内容になっています。それもそのはず、みんなから嫌われているこの私がこんな内容のnoteを書くんですもの。
今日は、私が主張している「界隈はクソ」という主張について、私がもう一つ主張している「界隈分裂論」も含めて説明していこうかと思います。
なお、このnoteは自分の主張にさらなる肉がつき次第、適宜修正をしていく方向です。
あと、界隈人は半分くらい(僕から見て)良い人だと思ってます。この文章を読む前に俺のことが嫌いじゃなかった人はこの文章の言うことを間に受けてはいけません。
ただ、界隈分裂論のところだけは一通り目を通してほしいと思っています。
まあ読みたくないところは飛ばしてもらって構いませんが。

なんで界隈はクソなのか

簡単です。界隈人が(基本的に)クソだからです。勿論例外もいますが。
私がなぜ界隈人がクソだと思うかを説明しましょう。
まず、理由が3点あります。
1つ目は、人間の流れが凝り固まっていること。
2つ目が、界隈人は総じてまともじゃないということ(例外はいるけど)。それとついでに僕の思うブロックとは?ということも説明していきます。
3つ目は、界隈が分裂しかけていることです。これは、界隈分裂論と共に説明します。

界隈人の人脈って凝り固まっているよね

「すべあな界隈新参です!仲良くしてください!」
やめとけ。

私がなぜこう思うかというと、界隈人のおおよそ半分は仲良くできない存在だからです。
私は別に、界隈人は社交的ではない!障害者だ!とかいう気持ちの悪い主張をしたいわけではありません。
簡単にいうと、所謂「大御所」と呼ばれる界隈人は高嶺の花、つまり我々に見向きもしてくれないかただ憧れているだけの存在になっているからです。
これが何を意味するかというと、大御所の人は大御所同士で集うので、考えの凝り固まった集団になるというわけです。現代社会で「老害」と呼ばれ忌避される存在と同じですね。
こういった老害が界隈で幅を利かせ、跳梁跋扈しているわけです。
私たち新参(私は新参とは言えないほどこの界隈を眺めていますが、あくまでもTwitterの新参という意味です)は市民権を得られないわけです。
そして老害どもが蔓延るとどうなるか、それは皆さんご存知でしょう。日本になるわけです。
(そういえば日本の司法は疑わしきは罰するの精神に事実上なってしまってますね。まさに界隈です)
今の日本は成長せず、GDPもドイツに抜かされて4位だ!なんてニュースもありましたね。
界隈でも同じようなことです。結局は淀んだ人間関係は何も生みません。人と人との憎悪、何も成長しないということのみを生み出すのです。
結局、界隈は何も成長せず、何も生み出さなくなってしまいますよ。それはいくらか先の出来事ですが。
ともかく、人間関係の停滞はマイナスの面に歪みますよ、というわけです。

界隈人って大体まともじゃないよね

界隈がクソということは、界隈人がクソということです。
小泉進次郎みたいな文章になりました。
というわけで、界隈人がクソってことを僕は主張します。
この話をするには、僕の思うブロックという行為について説明することが必要です。

勘違いしている人が多いですが、僕は「自衛のためのブロック、全然OK!でもブロックしてる側も、ブロックされてる側も、どっちも傷つくよ!」という考えを持っています。
僕も自衛のためのブロックを過去一度行ったことがあります。最初はすごいスッキリしたけど、最終的にもっとイラつきました。
だって俺の同類であるお前ら、ブロックしてる相手のツイート見にいくじゃん。ツイート見たらキレるでしょ?
バカだね〜(のばまんボイスで)
上2行は自虐ネタです。これを見てるお前はキレないでください。
でも、ブロックしてる相手のツイート見に行ってキレるのはバカだと思いますよ。
あと、ブロ解されるよりブロックしてくれた方が好きです。その方が吹っ切れられるし、ネタにもなるので!
だから今回ブロックしてくれた人には、ブロックをしてくれたことに対して感謝を抱いています。どうもありがとうございます。
前回ブロ解したのに今回ブロックしてくれたそこのお前にも感謝してますよ。
でも、お前らの言動は嫌いだけどな。

せーのっ 触ったら逮捕! ah!
極 chu de 点呼! Uh!
いちにーさんしー? ごめんなさーい
ハァ?ごめんなさいが聞こえなーい え〜!
粛聖!ロリ神レクイエム

↑これくらいキショいこと言ってますよ

閑話休題。
とにかく、界隈人は俺含めてまともじゃないんですね。
どうもみんな自分のことはまともだとと思ってるようです。(それに対して僕は自分が頭のおかしい人だと自覚してますよ)
(自主規制)とか、全然関係ないのに話に入ってくる野次馬君とか、
でも(自主規制)は真実を言ってますね。
まあ俺は自分のことを「クソだらけの界隈人の代表格」だと思っているので、(自主規制)を自分からお前は言ってると思いますけどね。

※本当に炎上しそうだったので、自主規制をかけてあります。

まあとにかく、俺はこの上の文章からわかる通り十分まともじゃないんですよね。それはお前もだよなってお話でした。
はぁ、スルースキルを身に付けたい。

界隈分裂論

ここからは、これからの界隈について話します。私が界隈がクソだと思う理由、その1つが界隈が分裂し始めているということです。そして、それでもまだ「すべあな界隈はいつまでも1つ」と思い続けていること。
界隈人諸君、少し思ってはいませんか?界隈に派閥ができているということを。

とある炎上系界隈人の目的は「界隈を終わらせる」ということだそうです。私はこの考えに賛同します。
界隈を終わらせることが最も簡単に僕やあなた達界隈人が持っている界隈の悩みを消す方法です。
しかし、問題があります。すべあな界隈はいつまで経っても終わる気配を見せないということ。惰性でいつまでも続くということ。やけに新参が多いのでコンテンツが永遠に続いていきそうなこと。あと俺が模倣曲が好きなこと。
このようなことから、私は「界隈を終わらせる」ことはほぼ不可能だと思います。でも好きだよ、この考え。

じゃあ実現可能な悩みをなくす方法は何か?
簡単です。なすがままにする、つまり界隈を分裂させれば良いんです。
私は最終的に界隈は2つの派閥で分裂していくと考えています。その派閥は、簡単に言えば古参(が多い)の派閥と新参(が多い)の派閥というものです。
「界隈人の人脈って凝り固まっているよね」でも述べたとおり、現在古参と新参は分離しつつあります。
その古参と新参は最終的には別のものとなり、別の界隈が編み出されると思っています。
その時、嫌いあっていた人物は別々の界隈へ行き、界隈人の界隈に対する悩みは(可能な限り)消えると考えています。
もしかしたらその時が界隈の終わりというのかもしれませんね。歪み合いがなくなればクソみたいな界隈人の性格、その表面は綺麗にコーティングされるのですから。
とにかく私が言いたいことは、界隈の分裂の時をより早めようということです。
そうするしか私は界隈を良くする方法はないと思っています。
界隈が分裂したとき、僕と、僕をブロックした人は別々の道を歩み始め、楽しい新すべあな界隈ライフを歩めるでしょう。そして、それは望んでいたことでしょう。

じゃあどうやって界隈を分割するか。
まず第一に考えられるのが「炎上」です。炎上は界隈人の考えを2分割するには何よりも簡単なことですからね。でも、誰も炎上したくないでしょう?
じゃあその次に良い策は何か。私は「影響力の高い新参が現れる」だと思います。
影響力の高い新参が現れる。そうすると、その新参にいろんな新参がついていく。界隈は2分割。
結局、私はこの界隈で影響力の高い新参が現れるのを待つほかないのです。他力本願。なんと無力なのでしょうか。

おわりに

ここまで長々と話してきました。
でも、わかりますよね?もう俺が何を言ってもこれを見てる君はなんとも思わないでしょう?
これを界隈風に言うなら、「何を言っても、無駄でした。あなたは、変わらなかった。」って感じでしょう。
僕の粗探しをしているあなた、お疲れ様です。
でも、僕をブロックしている人も、そうでない人も、みんなみんなありがとう、見てくれて。

最後に、僕が昔全て蒼炎の所為です。でしたツイートの内容を紹介します。垢を消すという公約を結んだからもうツイート見れないので少しうろ覚えですが。

「嗚呼、破綻してしまったようです。」という歌詞は、教育の暗号の「破綻」という意味と、勝手に争っている界隈の「破綻」という2つの意味がある。


以上です。

11/28 追記
過去は過去、今は今、未来は未来です。
私が「界隈は今平和じゃない」と思っているからこんなnote書いてるんです。
勝手に過去を引っ張り出して「あのときは~」とか言うのやめてもらえますか?

あと、界隈を分裂させるためには、私もしくはこの理論に賛同してくれる方がすべみんやすべゆえなど(個人名出してしまい申し訳ございません)を超える最強の模倣になることも良い手段ではないかと感じました。
こういったある一定以上の影響力を持った模倣は、良くも悪くも信者を持つことになります。
その信者はその模倣の言うことをなんでも聞いて、なんでも擁護するようになるでしょう。
その影響力を使えば、界隈を分裂させることはとても簡単でしょう。
ただ、問題があります。それは、信者がすべあな界隈で言う、「古参」と同じような考えに至ることです。

見たいモノだけを見て、
信じたいモノを信じ、
目が覚めた時はすでに遅し、
死に至るでしょう。

このような考えになってしまいます。
でも、結局は見たいモノと信じたいモノを見て信じる人は変えられないんです。
変えられないからこそ、最善は現在の状況をより進めることではないかと私は思います。

12/22 追記
界隈にいるといわゆるバイアスのようなものがかかっていることを感じます。
この間ちょっとエゴサをした時に、「みんながブロックしてるから俺も井出のことブロックしようみたいな風潮がある」という意見を見ました。
他にも、誰々が批判しているから〜ということにより、私を批判している人がどうもいるようです(私自身は私が絶対的に正しいとは思いませんが)。
この2つの例に当てはまる人に思うのが、ちゃんと自分の意見を持てよってことですね。
他人に同調して私のことをブロックしてる人に対して言いたいのは、別に私のことをブロックしても構いませんが、そういった周りに流される行動をするのではなく、ちゃんとした意見を持つべきだということです。
他人に同調して私を批判しているいる人に対しても同様です。自分の考えを持って欲しいと思います。
界隈に対して、本当に思っていること(それはどうせ私とは違う意見なんでしょうが)をしっかりと考える。それが界隈にとって一番大切なことでしょう。

それと、この間他にもエゴサをしていたら、「井出いつまで追記するんだ言いたいことくらい一回で済ませろ」って意見を見つけました。追記に対して反対的な意見を何故出すのだろうか、と思いましたね。まあ個々人の考え方によるのでしょう。私にはわかりませんが。
とりあえず、何言われようと時々追記は続けていく方針です。まあ俺に対してそんなこと言ってる垢は今鍵垢になってるんですけどね。私は鍵内通とかできるほどの人脈がないので、何言ってるかは見れないんですけどね。

というわけで、今回僕が言いたかったことは、「自分の意見を持とう」ってことと「追記は頻度は低いですが続けます」ってことでした。とにかく、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?