見出し画像

Jersey Editの作り方(よくある質問編)

このシリーズ?も3本目となりました。
読んで頂いている皆さんに心より感謝申し上げます。
今回はよくある質問編です。Jersey Clubをこれから作ってみたいという方、作ってみたけど上手くいかないという方向けの記事になります。

Q: ~~~の音はどこで手に入るの?
Q: おすすめのサンプルパックは?

これからJersey Club Editを作ってみたい、という人が一番最初に躓くポイントですよね。
私がレコメンドするサンプルパックを以下に紹介します。

All Star (Jersey Club Sample Pack)

Must to Haveパックです。
大体の”あの”音は網羅されてますので、最低限これだけで何とかなります。
“ジャージークラブ サンプルパック”でググって一番最初に出てくるやつはぶっちゃけ持ってなくても大丈夫です。まずはこちらを買いましょう。

Jersey Special Sample Pack

有名なやつです。これもほぼマストだと考えています。All starにないやつを上手いこと補完できます。特にsweep系やimpact系のFXはよく使います。
入手方法はググってみて下さい。

Midnight Club Beatz

これも定番ですね。ググれば見つかると思います。
色々入ってますが、人によっては少し使いにくいかもしれません。

Dj Sliink: Deep From Jersey
Uniiqu3 Clubhead Kit

原産Jersey club大御所の名前が冠されていますね。
非常に使い勝手が良く、何を置くか悩んでいる時によく助けられています。
この2つはSpliceにありますので、クレジット余裕ある方はパックごとゲットしちゃいましょう。

808 kick 2020

最強の808キックです。
どんなキックもこれを重ねるだけで劇的にクオリティが上がります。
キー別にフォルダ分けされているのもありがたいです。
キックがスカスカなジャージークラブほど悲しいものはありませんよね。
入手してからは全曲で使ってます。

Q: 原曲の切り方を教えて欲しい

これもよくある質問かと思われます。
私が普段意識していることを解説していきます。
今回はポイント毎に解説用の楽曲を作ってみました。
聴きながら読んで貰えるとより理解が深まるかと思います。
インストとボーカルの素材は以下のパックから適当に選びました。

インスト部分の切り方

よく”刻む”と表現されますが、自分的には”削る”のほうがしっくりきます。素材のどこを鳴らさないか、を意識するのがコツです。
何か違うな、と感じた時は大抵音が鳴りすぎています。
物足りない場合は薄くDelayをかけてあげると空間が埋まっていい感じになります。

ボーカルのチョップで動きを作っていきますので、ちょっと単調かな…と思う位で丁度良いかと思います。

サンプル楽曲その1
instをカットして作ったパターンにキックを合わせています

上:カット前 下: カット後

ボーカル部分の切り方

ボーカルの場合は逆にどこを鳴らすか、を意識します。
前の記事でも書いた通り、自分はableton liveのdrum rackにバラしたパーツを並べ、美味しい箇所を探しています。

それらをMIDIで打ち込んでパターンを作っていきます。
この辺りは文章で説明するより聴いてもらったほうが早いです。
置く場所だけでなく、強弱もしっかりケアするのがポイントかと思います。

単調すぎても複雑すぎても良くないです。
この辺りの感覚は色々なジャージークラブを聴き込むことで身につけていきましょう。

サンプル楽曲その2
その1で作ったループにボーカルチョップを重ねたものです。
個人的によく使うパターンを並べていますので参考になれば。
また、オリジナル素材のどこを使っているか見つけてみて下さい。

ボーカルチョップのパターン(1~8小節目)
ボーカルチョップのパターン(9~16小節目)

展開の入り方/終わり方

これだけで踊れてしまうのがJersey Clubの良いところですが、少しメリハリに乏しく、単調な印象を受けた方もいると思います。
そういう場合は各展開の入り/終わりに少し工夫をしてみましょう。
よく使われる手法としては、

  • 音数を減らす

  • 音を鳴らすリズムを変える

  • ブレイクスやfilのサンプルを入れる

文字にするとめちゃくちゃ簡単に思えますが、非常に奥が深いです。
この部分にプロデューサーの独創性が問われているとさえ感じます。
音を減らして作った余白に、キメとなるパターンやサンプルを置いていくのが基本的なやり方になります。音を減らすのがポイントです。

サンプル楽曲その3
その2で作ったループに手を加えたものです。
展開毎にメリハリがついていることが分かると思います。

1〜8小節までのアレンジメントビュー
8小節目の終わりに作った余白にキメのサンプルを置いている

いかがでしょうか。ちょっとの工夫で一気にJersey Clubっぽさが出ますね。

Take Home Message

  • All Starのサンプルパックをまずは入手

  • インストはシンプルにカットしていくのが吉

  • ボーカルチョップのパターンは耳で聴いて身につける

  • 余白を作ってメリハリをつける

思ったより大変だったので今回はここまで。
質問があれば何でも受け付けます。遠慮なくどうぞ。
Twitter @Ide_Co

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?