見出し画像

マジキャリ(1か月コース)を受講して

■受講した理由

私は、30代前半の男性で、主に人事の仕事をしてきました。        マジキャリ受講の1か月ほど前まで企業に属していたのですが、直近に短期離職や休職をしてしまい、①次のステップに進むことへの不安や、②中長期的な将来に向けて何をすれば自分のキャリアを築いていけるかわからず、受講することを決めました。

2か月コースで腰を据えてご相談をしていくことも考えたのですが、①修了後に自己実現のために取り組んでいくことに費用を使いたいこと、②すでに転職活動を進めており、具体的転職サポートというより私自身の考え方や将来ビジョンの明確化へのサポートを重点にお手伝いいただいたかったこと、などから、短期集中でお願いしました。

■受講して得られたこと                        

具体的にどんな面談をしたか、どんなことを考えたかについては割愛します。(量が多いのと、その方によって面談内容も変わると思うので)   あくまで私の場合ですが、受講して得られたもの、考え方が少し変わったことについて記載します。ざっと思い出すだけでも以下が思い浮かびました。

①自分の志向の性質が少し理解できた                       比較的ネガティブな性格だったり、自分のなかでこう思われているかな?と思ってしまい、それ以上進めなかったりしたのですが、自分の考え方の強みや、どういう状況のときに自分がパフォーマンスを発揮できるかが前より理解できるようになりました。

②仕事の目的、目標の解像度が上がった                直近の仕事だけでなく、5年後10年後にどんな仕事をしていきたいか、そのために準備しておくべきこと、取り組んでおくべきことは何かの理解度が上がりました。私自身の考えだけでなく、コーチとのすり合わせの中で間違っていないという確認ができたため、自信をもって今後行動できそうです。  

自分の興味の幅、趣味が広がった                   自分のキャリアのためにやったほうがいいと思ったこと、視野を広げるためにやってみようと思ったことをたくさん始めました。20代、目の前の仕事をすることで生きている意味を実感していたところがありましたが、これからはより広い視野を持って経験を積んでいくこともよいのでは?と思えるようになりました。

■今後                               

この記事を書いている段階では次の仕事がスタートしておらず、新しい職場になじめるかとか、自分がやりがいが持てる仕事で成果を出していけるか、など近々の不安もたくさんあります。                 ですが、今回、マジキャリを受講して将来目指していきたい自分のイメージが明確になったので、あとは棚卸できたことをちゃんと頭の片隅に置いて、アクションあるのみかなと思っています。            

20代はいつも目の前のことを自分なりにやってきましたが、30代はマジキャリでこれまでの経験を整理したことを活かし、①もう少し広い(かつ中長期的)視野をもって、また、②自分の中で理解を終わらせず、行動に移してみる、ことを大事に、日々豊かな人生になるよう生きていきたいです。