見出し画像

クエの巻き😊

中学三年の時に友達と2人で桂浜の新堤防。
浦戸湾内向いてクエ釣りしてました。

何カ所かポイントは有るのだが小さいクエは釣ってたけど大きい奴は釣ってない。

桂浜の新堤防は今はなかなか行きづらい場所となってますから最近はどんなもんか全く分からないです。
但し新堤防から竜宮岬まではグレもチヌもスズキもかなり釣れます。

ヒラマサも釣った事ありましたよ。

その日は沖向きに大人の方が2人でクエとタマメを狙うってやってた。
今は沖向きはかなり前よりでっかいテトラが入り釣りは不可能ですねσ(^_^;)

その時に大人の方2人が肩入れた釣りをやってる‼️
本では見たことがあったけど実際には初めて見て竿は当時の小笠原イレブン❣️
リールもペンの6/0

鳥肌がたった魚はクエの143cm42kgだったと思います。
あまりにも大きくて其れも目の前で見た最大の魚だったから強烈な印象ですよね。

自分たちの釣りなんかどうでも良い(^_^)
凄すぎて!
後にこの2人の大人の方には大変世話になります(o^^o)❣️

wさんと言いますが兄弟でしたから其れもビックリでした(^_^)

春野町の2人で何日か後に食いに来いってお呼ばれもしていただいた(o^^o)❣️
クエ釣るのにメチャメチャスイッチ入ったけど何せ学生時代σ(^_^;)

それからは時期になると浦戸湾と桂浜へクエ釣りです。
車の免許取って初めて捕まったのはクエを釣りに行く途中(ー ー;)
覆面が煽ってくるからアクセル踏んだ‼️
あほ~~‼️

アカメの餌釣りとクエを一緒になったのもこの時期からですね。

浦戸湾でのクエの数の最高は2時間で18本、大きくないよ。60cm迄だね❣️
友達呼んで鍋やったけど丁度親は旅行で居なくて土鍋にクエ入れたら野菜も何も入らなくて6人でひたすらクエの煮たやつを食ってみんなでげろげろになったσ(^_^;)

その後に143cmを超えるクエは3匹釣ることが出来ましたが1匹は船なので。
あとの2匹は磯から釣ったやつで一匹は足摺の地のウスバエ‼️

釣って歩いて車まで無理なので当時やってた松尾の松喜丸、畑中渡船に友達とジャンケンして朝になったら回収に回ってもらった(o^^o)❣️
船頭にはその後クエと石鯛でものすごくお世話になりました。
三年ほど時期には毎週石鯛釣りに行きましたからね( ^ω^ )

もう一回は沖ノ島ですが今はあまりやられる人がいないようで時々釣れてますね。
ワシはかなり運が良いと思うのだがクエもほとんどぼうずがなかったから今でも不思議です。
サイズは分からんよ‼️

ほとんどがスタンディングでした。
105cmのモングエは40kg近くなるしマグエは125cm程が限界でした。


その後、釣りクラブに入ってから先輩達と普段はグレなのだが時に血が騒ぎ⁈クエや石鯛狙い。

その中で石鯛を沢山釣った時鵜来島の船頭にクエ狙いに来い言われた(o^^o)❣️
取れるかどうか分からんけど必ず当たるからって。

当然行く( ^ω^ )
友達と2人、同じ釣りクラブの(o^^o)
会長達から恐ろしい道具類⁉️やるからやっつけて来い( ^ω^ )

同時のガマクエインパル100号
ペンの9/0からライン、仕掛けなど。
先輩達はまだ渡船の無い時に奄美とかに釣りに行ってたからね。

さてさて道具はきっちり構え同時の8mmのドリルで竿ジリ固定❣️今は10mmかと思うが????

磯はマルサゲ‼️
巨グレ、石鯛、ヒラマサ、マダイなど当時の一級磯。イセギなんかはどれほど居るのか入れ食いになる磯でも有りましたね。

その高場の船着に竿出すのさ。
真冬の季節風が強烈な時は怖い、何せ磯がカッツンって揺れるのよσ(^_^;)

そこで竿出して1時間。
体力バリバリが2人(o^^o)❣️

ガマクエインパル100号と小笠原イレブン

ガマクエインパル100号にアタリが(ー ー;)
竿から、?異音が聞こえてくるのよ。

ぶ~~んって鳴ってるのだ。
オマケに竿は磯のみぞ?に這うヘビの様に曲がってる‼️


おい!

アタリぞσ(^_^;)

2人とも根性無し(ー ー;)怖くて竿に寄れませんでしたね。
道具がとんでもないのに破壊されるほどの恐怖(ー ー;)

じつわ、釣りで本当に怖いと思ったのはこの他に一回有ってアカメです。


結局2人でその後は竿すら出せずに恐怖でした(o^^o)❣️
帰ってきて先輩に話したらみんなやられてた(ー ー;)ギャハハ

お前もやられたか‼️
怖すぎるやんって、最初から言ってくれ言うと信じんやろですわ(o^^o)確かに。

マルサゲで怖い思いした先輩達はワシが知ってるだけで5人‼️

中には例のあほあほジジイが2人います。
思い出した❣️あほ~~‼️先に言わんかい。

このうちの1人は小才津の一ゲハエで日本記録なのか分からないが82cmのサンノジ、ニザダイを石鯛狙ってて釣ってた。
ワシはグレ狙ってやってたが石鯛かと思い見に行くとサンノジ(^_^)

ギャハハ‼️メチャ笑ってたら手カギで蜂の巣の様に頭を撃ちまくってた‼️ギャハハ

本人いらないのに見せるからってお持ち帰りσ(^_^;)ギャハハ
その後どうなったかわからんぞ。

あほあほジジイ❣️
石鯛かと思ってたのは間違いない(^_^)
其れも80台かと思うよね。

サンノジ‼️ギャハハ

帰りは運転手しながら1分ごとに
サンノジ‼️


サンノジ‼️

サンノジ‼️


さんのじ❣️


さんのじ????




ニザダイ‼️


怒られた(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?