見出し画像

武勇伝 番外編

道具類、竿やリールの種類と数

武勇伝シリーズ、魚の種類は30程ありますがそれだけたくさんの釣りをしてきたと言う事です。
その中で釣りの道具のロッドやリールは皆さんも沢山持っているかと思います❣️

自慢じゃなく当たり前に釣りしてたら増えますよね。

一つの釣りにしてもロッドは訳わからんぐらい持ってるのは長く釣りしてる人だよね(^^)

ワシも釣り歴が長いので沢山のものを持ってました。
石鯛の竿なら8本ほど。
クエ竿でも8本以上

グレ竿なら10本はあったかな。
マダイの家族で行く楽しいやつは30本ほど。

シマアジなら電動リールにそれに付ける竿と予備も含めると笑えます。

鮎に至っては何十万もする竿が10本以上も有りました。

リールにしても全てを賄うなんて無理だし最高クラスのリールは必要となることも多くとんでもない金額です。

当時の10ステラ


ルアーやってた時、10ステラは10台近く持ってたのだがワシが必要とするのは一台あれば良いし他のリールで代用出来るから正直なんでも良いがガラガラゴリゴリは巻く釣りなら、リールで情報取る釣りには向かないよ。

いろんなリール
ラインも沢山の種類巻いてた。


ステラの2500〜C3000や4000を持ってた理由は一番良いリールを使い、当然メンテはバッチリしてます。

ラインの号数と種類の違いを当時の仲間に10年以上一緒に釣りしてたからそろそろわからなきゃの時期でしたからね。

家族と一緒にマダイやチダイなどを船でよく釣りに行った。
家族全員で釣りに行く時の道具は何個必要か⁉️

その為のリールや竿だったりします❣️
よく言ってたことの一つに一緒に釣りしてる友達や仲間、家族でも同じ❣️マダイのところに書いてたと思うがワシだけ釣っても楽しくない❣️

みんなが釣れるような釣りがどうすれば出来るのか⁉️それは大切なことなんですよ。
その為にワシの家族で釣りに行く時はみんなステラ使わせてました。

初心者、初級者ほど良い道具使わせると釣れますよ❣️これは間違いないですから。
トータルバランスがきっちり出来てたら勝手に魚が食いついてくれます(^-^)

魚釣ってこうしたものなんだよ‼️

一番多くの道具を構えてた時は、父母、姉夫婦の合計4セット
ワシの家族4人の4セットで最低8セットです。

船2つ借りて家族8人で釣りするんだよ❣️仕掛けのお世話も8人分‼️
コレに予備は必ず必要です。
ロッドが折れたりリールのトラブルやラインの高切れなどは当たり前に起こります。

ワシがスズキやセイゴ釣りしてた時、みんな釣れないのにワシの道具渡すとすぐ釣れる事は多かったかと思います‼️覚えてるかな(^^)

簡単に魚釣るのはその時にマッチした道具ならかなり簡単なんだよ(^-^)‼️
それが分かってくるまでには時間は掛かるし気にしてないと一生難しくなるよ。

その時に合う道具‼️大切です。
金額では無いけどやはり高価なものは良い時が多いね。

最高クラスでもダメなやつは買わなかったからそれが良いのか丸めも養ってくださいね。

フィッシングショーのくじ引きのオマケのエギの竿にリールを頂いてそれでスズキ釣ったら面白かったぞ(^^)

リールの脚はぐにゃぐにゃするしラインは5号だし‼️
ロッドは一応エギロッド(^^)

一発そこそこのスズキ食わしたらリールの脚から折れて飛んで行ってた⁉️
なんとかガイドに当たる前に⁉️捕まえた気がする⁉️ギャハハ

魚は逃げたっけ⁉️覚えてない(^^)
何人か友達が見てたと思うけど大爆笑❣️

あの道具使わせたら釣れるものも釣れないさ。

☆釣りの番組見てて母ちゃんがあの人、糸チチってるけど私あんなので釣りするの嫌や🎣
あんなので釣れんし切れるし嫌やない⁉️って言ってた🤗❣️

鯛釣りに行ってあんなになったらお父さんすぐに仕掛け替えてくれるし替えな釣れん言うやろ🤣🎣🥴

はいその通りです🫣
竿折ったりするのはこんなところからも原因あるんだよ🥴👻

大昔からリールやロッド、それも沢山の魚釣りして来たからワシは古いリールでもロッドでもなんら問題もなしに釣りが出来るんですけど皆さんは出来るだけ良いやつ使って欲しいです🤗❣️🎣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?