底辺医大生のCBT体験記

使用教材:QB onlineのみ
勉強期間:本番3カ月前から
受験模試:メディックメディアの模試
結果:IRT442 得点率72.58%

底辺医大生がCBTをどう準備して、どういう結果だったかをまとめさせて頂きます。

部活が忙しくて、あまりCBTの準備ができない人や、下を見て安心したい方などにオススメです。

勉強スタートは本番3カ月前くらいからでした。半年前くらいからQBを揃えて、勉強できる環境にはしていて、vol .2の始めの方は何回か取り組んだりしましたが、面倒くさくなり挫折。またしばらくしてもう一回始めからやり始め、また挫折。これを何度も繰り返しているうちに3カ月前になりました。

このままズルズルいったら落ちる…普段の成績も下の上くらいの成績なので、本当に不安になるものの、やはり継続する気にはならない。

転機は友人の存在でした。2日で100問ペースで昼休みに全部解いて勝負という話になり、とりあえず答えを覚えてその範囲は満点を取れるようにしていきました。

自分で勉強することが苦手な私にとっては、強制的に人のペースで進められるのは有り難かったです。分からない問題はもちろん解説を読みましたが、2日で初見の100問を満点取れるようにならないといけないので、暗記メインでした。ただ、答えを選べるだけ(笑)

途中東医体シーズンや再試験の期間が被り、その間は勉強できませんでしたが、およそ本番3週間前にvol.1〜3を一周しました。つまり2か月強の期間、この暗記ベースの学習法です。

3週間前、流石に1周したとはいえ、ただ答えを選べるだけの状態。しかも復習もあまりやっていないので、今最初の方にやった範囲を解いたら何割解けるのだろうという不安。

自分がどのくらいの進捗状況なのかが分からず、不安だったので模試をこのタイミングで受けました。メディックメディアの模試です。QB onlineやってる人なら無料で受けられるやつ。

結果がこちら。

受けた時は、3週間前だったので、学内順位は6/6でした。底辺医大生を自称する私でも、受験業界で勝ち残り医学部に通う身、生まれて初めての偏差値34.3に震えます。

まぁ母集団がね、違うんや(現実逃避)

しかし落ちたら留年、1年間を無駄にすることになるCBTという試験。落ち込んだり、立ち止まったりしている暇はないと自分に言い聞かせます。まだ3週間あるし、うん。

まずは2日間かけて、模試の復習を念入りにやりました。QB onlineから出てる問題たちが多いので、そこに立ち返ったり、病みえ読んだり。焦って模試の復習よりもQB回したくなったりもしましたが、復習しなかったら模試を受けた丸1日という時間が無駄になってしまう。ここは我慢して模試の復習。ナイスプレーだったと思います。

ここから本番までの間、もう1周vol.1〜3を解きました。2周目は、最初にパーっと解いて7割くらいはできてました。間違ったやつは解説を念入りに読み込んで、二度と間違えないように意識。

私は全部正解するまで(QB onlineの横棒グラフが全部青になるまで)やってましたが、2周目で間違えた問題はブックマークをつけておきました。隙間時間や最終日はブックマークの問題を演習しました。都合ブックマークの問題は独立して2周したと思います。

当日
分からない問題をチェックしていった。半信半疑くらいな問題はチェックしたりしなかったりだったと思う。

チェックした問題数がこちら↓
block1:15問(/60問)
block2:19問(/60問)
block3:21問(/60問)
block4:19問(/60問)
block5:不明
block6:体感55%くらい

block1-4で先行する形となりました。うちの大学は6割くらいとれればなんとかなるという話だったので、ここまでは割と余裕がある感じです。

転機はblock5。時間が、無い。問題文の長さと目の疲労で、限界でした。思考停止。残り20分の所でまだ20問残っている。修羅の1問1分のペースに追い込まれ、開き直る。ポチッ、ポチポチッ。first impressionに従って全部回答しました。絶望の出来です。

引きずってblock6。これは大体正解かどうか分かってしまうので、22/40くらいの出来でほぼ正確だと思います。四連問で4つとも外した時のメンタルはかなりやばかった。もうCBTというものから後数十分で解放されるんだという、その一心で解き進めました。

結果を再掲〜

学年順位は結構低かったものの、7割を超えられたのでとりあえず満足です。

あと、手応え通りに序盤のブロックが良い成績だったようで、手応えも意外と大事かも?

噂で、前のブロックの出来次第で難易度が変わるとかいうものを聞きました。点が低かったら簡単に、高かったら難しく、といった具合らしい。まぁ噂ですけどね。


はい、中身のあまりない記事でしたがお付き合いいただきありがとうございました。要はQBのvol.1〜3を(全部正解できるのを1周として)2周やったら、72%くらいの得点でしたよというお話です!あと、模試からはだいぶ上がったので、模試受けてからの頑張りは大切かと!

以上です!ではではー!!