見出し画像

LGBTQs アウェアネスリボン

LGBTQs Awareness Ribbon を作りました

2021年5月に開催された医療系の学術大会で、本活動を報告しましたところ【学術大会長賞】なるものをいただきました。受賞できたのは、今までこのプロジェクトに関わってきた人たちのおかげなので、その副賞を元手にしまして、作成しました。

みなさんへの副賞を気持ちを込めて。

画像1

当初は既存ものを購入してお渡しすることも考えたのですが、オリジナルのデザインです。


モチーフは、LGBTQsフレンドリーということで、性的少数者のシンボルであるレインボー🌈 それをアウェアネスリボンのようにしました。

まるっとインクルーシブ病院という名前に合わせて、リボンに丸みを持たせました。


ちょうど2021年9月末頃に完成したので、プロジェクト活動の1周年記念のようにもなりました。


アウェアネスリボンのようにすることで、ネームカードケースなどにつけていただくことで、ちょっとしたALLY(アライ)表明のようにもなります。

ALLYとは、支援者のような意味であり、その点に関心をもっていることを示すようなことも含むと理解しています。


私自身はこのようにプロジェクトを行っているのですが「ALLYです」のようなことを言うのを控えています。これは、あくまで私がということであり、プロジェクトメンバーの中には「アライです」と言って取り組みをしているひとたちもいて、素敵だなとおもっています。

時に、企画の参加者から「どうすれば、アライですといっていいですか」と質問をいただくことがあります。

何かを学んだり、できるようになると表明してよいということよりは、本人の気持ちで決めてよいとおもっています。学ぼう、知ろう、何かできることはないか、という姿勢でいらっしゃることが励みになるそうです。

ぜひあなたも安心で楽にいられる方法でなさってください。


さて、ピンバッジの話に戻ります。

高さ20mm程のピンバッジ。

お配り後、ネームカードケースやカバンなどへつけましたの報告をいただき、嬉しい限りです。

よくあるリュックにつけると、こんなサイズ感です。

画像2

私にとっては、私なりの【ALLY表明】の役割も果たしてくれています。


今日も最後まで読んでくれて ありがとうございます。

週1回の更新で情報をお届けしていきますので、フォローください。khj

〔追記〕販売を開始しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?