素人が地方競馬予想データベースを作ったいきさつ

Twitterではお知らせ済みですが,高知けいば予想の教科書に続き,今年の新作と言えるほど一仕事をしています.地方競馬に特化した予想のためのデータベースです.現在のところ高知,南関競馬についてアップロード済みです.

高知けいばデータベース

南関競馬データベース

・何が特別なのか

このデータベースのメリットですが,記録が目的ではなく,記録を整理して予想に役立てている点が大きいと思います.

記録自体は地方競馬公式サイトで見られます.一方ID地方競馬のデータベースは,内外枠,ペースごとの成績などが分かります.さらに馬場状態ではなく,馬場値ごとの成績が分かります.出てくるデータは新聞相当のものと考えています.

無題2

・なぜデータベースを作ったのか

元々予想にはExcelをフル活用していましたが,データの蓄積と共に動作が重たくなってきました.そこでデータ収集,データ処理,予想とexcelファイルを分割することにしました.その結果,予想についてはストレスが解消されましたが,やはりデータ処理に時間がとられてしまいます.

無題

100MB近いexcelファイルになってました.

やはり多数のデータを処理するならデータベースが向く,というのは知識としてはありましたが,利用する術は知りませんでした一念発起してデータベース化を進めます.

これまではexcelで蓄積と計算,処理...の処理をすべて関数とVBAで行えましたが,excelで計算,access(Officeのデータベースソフト)で蓄積,予想のためのexcelから呼び出し...と大きなモデルチェンジが要求されます.

特にデータベースから呼び出しの作業が,SQLという新しいコマンドを利用しなければならない点が苦労しました.本を読みながらやったのでいまだに何一つ頭に入ってないでしょう...

苦労のかいがあり,蓄積と計算を分割することによって大幅に作業時間(待ち時間ばっかりだけど)が減りました.

ところがよく考えるとですね...特に新しいことができたわけではないのです.

元々excelでも出来ていたことが置き換えられただけ,これでは何となく作業と見合わないなあと感じます.

・データベースの公開へ

遡ること2年ほど前に,南関競馬の逃げ馬を対象にテン速さ診断機なるものを作りました.これはサーバー上にcsvファイルをそのままアップし,そこから検索させるというセキュリティガバガバ(データを丸ごとダウンロードできるから)方式でした.当時の自分にはその程度の知識しかありませんでした.

そしてこの度,データベース化を達成したわけですから,これを利用しない手はありません.その間にlivedoorブログからwordpressに移行していたので,サーバーも使えます.

じゃあ作ろうね!!となったわけですが,ここでまた壁にぶつかります.

・その1: AccessとMySQLのコマンドが違う

同じSQLだろ!!と思ってAccessのコマンドをそのまま放り込んだらちっとも動かず苦労しました.全然でもないけれど違うことは違うので余計にややこしい.

・その2: 検索フォームが作れない

htmlってなあに...程度の知識しか元々持っていませんから,これも調べながらやりました.<>が多すぎてうんざりするね.

・その3: htmlだけでは検索できないことを知らない

サイトを作っている方からしたら当たり前なんでしょうが,htmlだけではデータベースに繋げません.ここでphpなるものが出現します.またまた全く門外漢です.本を買って調べながらやりました.

このような苦労を重ねて,サボりつつ数か月かけてようやく公開にこぎつけました.なぜそこまで...と思われるかもしれませんが,そこにはID地方競馬としての目標がありました.

・高知けいばにもっとデータを

ご存知の通り,高知けいばの売り上げはものすごい勢いで増加しています.しかしながら中央競馬を楽しむファンの数と比べたら,まだまだ伸びしろがあるはずだ...という気持ちがあります.その差が何か...と考えた時に一つの要因として「予想のためのデータが少ないのではないか」と考えました.

中央競馬であれば,専門紙でなくてもスポーツ新聞で大きく紙面を割かれ,パソコン,スマホを開けば各種ソフト,サイトでデータにアクセスできます.

一方高知けいばも馬柱は見られますが,それ以上のものとなると専門紙がありますが,知らない人にとってはアクセスできないような所にあります.セブンイレブンで買えることを皆さんご存知でしょうか.あるいはnoteなどで予想を販売している方も増えましたが,当たらなければ継続して高知けいばに参加してくれないでしょう.

以上を踏まえて「アクセスしやすく」「データが豊富」なサイトを作れば,ファン人口の拡大に寄与できるのではないか,と考えこのデータベースの公開に至りました.

予想の教科書もそうですが,共に継続性を重視したコンテンツです.続けて自分で考えることで,長く高知けいばを楽しんでもらえるはずだ...という想いがあります.それほど高知けいばは他の地方競馬と比較しても魅力的なレースをしています.

少々長くなりましたが,そのような気持ちをもって公開しています.南関も公開したのは,南関の方がリーチする人が多いので,そこから高知に引き摺り込もう...と狙っています.

高知けいば予想のデータベースは利用料金もありません.バリバリと検索して,各馬や起用の傾向を把握して,どんどん高知けいばに参加してもらえたら苦労が報われます.

最後に予想の教科書の宣伝です.高知けいば愛にあふれた一冊のはずです.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?