働き蟻

1年生の時は優等生だった
でも2年になって周りがもっと優等生で
そうなると自分が話を聞いてなくても
友達に聞けばわかるから
そこまでメモを取らなくなったし
遅刻や休むのにも寛容に考えるようになった気がする
期限はちゃんと守るけど、みんなと同時進行でやるから焦っちゃうし
自分のペースで出来なくて力が出せない…
不のサイクルに入った気がする

働き蟻の一部はサボっているように
周りができるのなら、期待させないのなら
そんな真面目にやらなくてもいいやと思った

私のクラスは優等生が集められたクラスらしい先生に正論で戦える生徒を集めた感じ

その反面心は楽になった
1番じゃなくてもいい、優秀じゃなくてもいい期待は嬉しいけど責任が伴う
やりたい事をやるには信頼が必要だけど
期限は守ってるしやる事はやってる
今のポディションが丁度いいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?