見出し画像

【ナノこの! vol. 1】 ゲスト:紅茶中毒さん

もくじ
1. 表紙制作について
2. 普段の制作活動について
3. おすすめ作品紹介

1. 表紙制作について

表紙のテーマは?
 ーテーマは特になかったので童話モチーフの寄稿された小説を着想に、ヘンゼルとグレーテルの設定で描きました。配色は秋ベースで、アール・ヌーヴォー感のある絵にしました。
細かい装飾が素敵ですよね。今回は酢酸トマトさんとの共同制作ということでしたがいかがでしたか?
 ー今回は別々のキャラを描いたのでそこまでガッツリ共同制作ではなかったんですけど、同じ締め切りに追われている同志がいるのは楽しかったですね。まだ全然やってないですーとか言いながら好きなゲームの話とかしてめちゃくちゃ逸れていました笑
楽しそう!ちなみに制作決定から締め切りまではどれくらいの期間が?
 ー2週間ですね…。
2週間!?きつ!
 ー表紙を描く人をLINEで募集していたのがきっかけで、手伝えることがあれば手伝いますよって感じだったんですが…しかも私たちが入部したのが秋学期からっていう…。
では初仕事が表紙の製作だったんですね…重い…!でもおかげで部誌がすごい華やかになりました。
 ー1人だったらやってなかったです笑
本当にありがとうございます。お二人の制作はどのような手順で?
 ー最初ラフの時は絵チャで話しながら描きました。酢酸トマトさんと最初「モノクロですよね?」って言ってたんですけど、部長に「や、カラーでもいいんですよー」って言われたので、カラーもありかなって…。それでアール・ヌーヴォーっぽい線画を基調としたものにしようってなりました。締め切りがやばいので、線画はいい感じで誤魔化しが効くというか笑 それで塗りはシンプルにエアブラシで、最後に影を入れてって感じになりましたね。自分が普段絵を描くときは厚塗りなので、格闘しながら製作しました。

そんな困難を経て完成した表紙ですが、今回特別にメイキング画像を見せていただきました。細かい設定や細部へのこだわりが垣間見えますね。


画像1

画像2

画像3

画像4



2. 普段の制作活動について

絵はいつから?
 ー幼稚園くらいから絵を描くのが好きで…単純に絵を描くのが好きでずーっとお絵描きしてた感じです。
絵を描くことのどんなところ好きですか?
 ー筆と紙さえあれば楽しいことができるし、何かを生み出せるところです!
まさにペン先クラブのモットーで嬉しい回答ですね。ちなみに普段どのような絵を描かれますか?
 ー好きなアニメとか漫画の二次創作をしています。


3. 好きな作品について

好きな作品、おすすめの作品はありますか?
 ー「ヘタリア」です。重いかもしれないんですけど…人生なので…。
人生ですか…。
 ー自分をざっくり言っちゃうとヘタリアにハマりすぎてICUに来ちゃった人って感じです。
それ言っちゃっていいんですか。
 ー授業も某国関係のものばっかり取ってます笑 コメディタッチの中にシリアスなしんどい史実のギャップがあって…。歴史は人物や国の関係性がいいです。あと、推しの国に住めるし、税金納められるので…。
なるほど、リアルでも楽しめると…。
 ー私自身ヘタリアのイギリスってキャラが好きすぎて2回イギリス行ってます。
最初のゲストでこれは重いかもしれないですね。

そんな紅茶中毒さんおすすめのヘタリア World☆Starsはこちらジャンプ+で連載中です!


他におすすめしたい作品は?

 ー「輪るピングドラム」とかおすすめです。アニメ作品なんですけど、社会の現状を哲学的に描いていて面白いです。曲もARBっていう昔のバンドのカバーとかの挿入歌が多くて、アニメとしての完成度が高いです。
シリアスな問題をアニメで作る良さってありますよね。
 ー今度劇場で総集編上映するみたいなのでぜひ!


最後に、今後ペン先でやってみたいことなど!
 ー次寄稿する時は、ちゃんと準備して作画コストの高い物を作りたいです!普段しているのが二次創作なので、ペン先だからこそちゃんと自分のオリジナル作品を作ってみたいです。


来年の部誌も楽しみですね。
紅茶中毒さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?