ルワンダ

Rwanda Huye Mountain Coffee

新しく入荷した、「ルワンダ フイエ・マウンテンコーヒー」について簡単にご紹介。

イトウコーヒー本店では、ルワンダ フイエ・マウンテンコーヒー「ルワムウェル」エリアのコーヒー豆を販売させて頂くことになりました。

このフイエ・マウンテンコーヒーの生産地の背景、現状、日本との関わりを知って頂き、そして味わって頂けたらと思います。


フイエ・マウンテンコーヒーって?

ドキュメンタリー映画「A FILM ABOUT COFFEE」でも登場した、アフリカはルワンダ、フイエ・マウンテンコーヒー。

ルワンダのフイエ郡。自然豊かで地理的環境にも優れた地域で、ルワンダにおけるスペシャルティーコーヒー発祥の地でもあります。

2,500の農家があり、年間約942tものコーヒーが生産されています。

2011年にデイビット氏によってフイエ・マウンテンコーヒーというブランドが立ち上げられ、2012年に初めて、Cap Of Excellence(COE)に参加し、2位入賞を獲得しました。
その後も6位、11位とCOE入賞を果たしていきます。

※Cop Of Excellence
各国ごとに開催される、その年の最も優れたコーヒーを決める品評会のこと。


徹底された品質管理

初めの頃は、コーヒー豆の「量産」、「薄利多売」の運営が求められていました。
しかし、デイビッド氏の品質にこだわったコーヒーを作りたいという考えにより、現在に至ります。

コーヒーの木から収穫後24時間以内に加工、未熟豆除去や密度の高い完熟豆を取る工夫、新しい機械の積極導入や清潔なマシンでの外皮除去、乾燥発酵を8~12時間、ソーキングという24時間綺麗な水に浸す、乾燥前のハンドピックによる厳選、豆の湿度10~12%までアフリカンベッドで天日乾燥と手間を惜しみなくかけています。

定期的に農家トレーニングやカッパー養成も行なわれるなど生産者のレベルアップと、土壌管理にも力を入れています。

この管理徹底が、COE入賞という高品質コーヒー豆が生まれる要素のひとつではないでしょうか。


6つのエリアの特徴が作る6つの彩り

零細農家が多いルワンダにおいて、一般的に多くの農家の豆を一緒くたに加工する傾向があります。
その為、カップには各エリアの特徴が出にくい、成果が末端へ反映しにくいという問題がありました。

フイエ・マウンテンコーヒーは、カップの特徴をエリア毎にしっかりお客様に伝えること、農家、エリア毎の競争意識を生み出して更に一つ高いレベルの品質を競い合うコミュニティ開発として、この特徴的なカップを持つ6つのゾーン運営をしています。

その中のひとつが、イトウコーヒー本店で取り扱う「ルワムウェル」エリアのコーヒーです。


日本からコーヒー産地へ、1杯のコーヒーから出来る支援

しかし「COE入賞」の裏側にも問題点をかかえている現状があるのです。

先述にもある、土壌管理。
この土壌管理に問題点があるというのです。

農業でとても大切になるのが土。その土が生産地ではどんどん劣化し、コーヒーの実は品質・収穫量ともに下降していくという現象が起きてしまうというのです。

そこで必要になってくるのが土壌改良。
しかし、農家の人々は日々の生活に追われ、費用も手間もかかる土壌改良を行なうことができないのです。
一度劣化してしまった土壌をもとに戻すことはとても困難です。
が、今すぐ改良に着手すればまだ間に合うとのことなのです。

日本にそのルワンダの土壌改良支援に、フイエ・マウンテンコーヒーの創業者デイビット氏と一緒に取り組まれている団体があります。

詳しくはこちらから。
http://fromsoiltocup.main.jp/

このコーヒーを飲んで頂くことが、支援(生産地の土壌改良や研究への支援)に繋がります。

今回、「ルワムウェル」というコーヒー豆を販売するきっかけを頂き初めてコーヒーを口にしたときに、美味しさと香りの良さに感激しました。
と同時にこの生産地の背景、生産地の現実と、このコーヒーの存続を考えた時に、10年20年先も変わらずコーヒーの収穫が出来るような環境創り、生産者の生活レベルの向上が必要になるのです。
そして、更に品質の高いコーヒーの生産を目指しているのです。

純粋に、美味しい香りの素晴らしいコーヒーはずっと飲み続けていきたいですよね。
美味しいコーヒーを飲むことで、支援に繋がり、さらに品質の良いコーヒーへと生まれ変わるのです。

柑橘系の爽やかなフルーティーな酸が感じられ、とてもクリーンで後味もすっきりしています。


今回取り扱うコーヒーについて

ルワンダ フイエ・マウンテン
・エリア:ルワムウェル
・所在地:キゴマセクター
・標高:1,680~2,000m
・生産者:小規模農家
・代表農家:エマヌエル氏
・品種:ブルボン種
・精製方法:ウォッシュド



店舗情報
イトウコーヒー本店営業時間
平日:10時~19時
第3土曜、祝日:10時~17時
定休日:土曜、日曜日(第3土曜以外)

*お車でお越しの方
 駐車場はございません、近隣パーキングをご利用下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?