見出し画像

カメ🐢になる

あおいとり 通信
〜カメ🐢になる〜 2020.01.17

しほまるです。

気合を入れてスタートしたすいたでの生活。
予定していた京都での仕事が延期になり、それと同じようなタイミングでアトピーが悪化・・・。のんびり養生しながら延期期間をやり過ごそうと思うものの、出ていくものに不安が増します。
そんな中、木曜ランチの運営に加え、週一の家事代行も請け負うことができ、昔のカフェのお客さんからの紹介で児童英語教室のアシスタントのお話や、wwoofのお誘いがあったりと、まさに繋がりの中で生かされていると実感しました。
しかし体と心が先にダウン・・・・
無理してなかった、といえば嘘になります。が。アトピーのダメージがこんなに辛いとは。

年末に実家に帰省して、とにかくアトピーを完全に治そう、そうしないと全てがダメになる、と結論を下しました。お誘いの段階のものは状況を説明して辞退したり、延期できるか話し合いました。ただ、自分の自立への道を閉ざさないために、ランチと家事代行の仕事だけは何としても続けるように調整しました。

寓話のウサギとカメのように、周りを気にしすぎて先を急いてしまわず、ゴールを見据え、無理せずコツコツと歩みを進めていくように、とアトピーが私に教えているのかもな、と思ったのでした。


「あおいとり 」をさがして旅に出たチルチルとミチルの如く、理想の何かを求めて右往左往、悪戦苦闘する自分自身と、そんな私を暖かく見守り、時には支えてくれるみなさんとの関係に「それ」を見つける、記録です。
見つけては見失い、追い求めて空回りし、日々それを繰り返しながら生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?