見出し画像

春から夏に向かう土用を終えて-

あおいとり通信 vol.17
春から夏に向かう土用を終えて 2021.5.17

暦マインドフルな生活を始め、土用の養生を本格的に実践し出して2回目。
1回目は冬から春に向かう養生、
そして今回、春から夏に向かう養生です。

季節の変わり目というのは
過ぎゆく季節から来る季節への「気の変遷」があるのですが、その際、空模様や気温が不安定になります。
自然の一部である私たちの心身にも負担がかかりやすいだけでなく、
進行中の物事などがある場合、小さなトラブルが起こったり、滞りが生じたりなどしやすい時期でもあります。

なのでこの時期は活動の時期でなく「養生」を行い、気流に逆らわず自分の礎を整え目に見える事象より内面を見直すことに重きを置くわけです。

具体的にはどうやって過ごすかというと、
・消化に負担をかけない食べ方をし、(消化に良いものを選ぶ、量を減らす、食事の時間に気をつける)
・普段よりもスケジュールに余裕を持たせ、
・たくさん寝る
・思い通りに進まない案件に対しては「土用やしなー」で済ます!

という感じです。
そして、「太陽が一度死んで生まれ変わる」冬至を軸に考えると立夏の時点で1年の約1/3が過ぎたことになるので、ここで一息、新年にあげた抱負を思い出してみました。

今年一年を
心を整え、
体を整え、
身の回りを整えることで
傍(はた)を楽にする

を生業とする
ができているかどうか?

週に3日東洋医学ベースのリラクゼーションサロンで他人様の体を整える機会をいただき実践しながら学び、モモの家でも主に火曜、中医学の四診を用いた体質診断カウンセリング、ボデイケアのお申し込みを受け付けています。
(お問い合わせはkendamavegansweets@gmail.comまでぴかぴか)
家事代行及びプライベートシェフのお仕事もおかげさまで細々と時間の許す限り続けさせてもらっています。

残りの時間はモモの家の仕事場プロジェクトや庭仕事でモモの家を整える、インターミッテントファスティング、ヨガ、鍼灸、芳香浴で自身の心と体を整えることを習慣にしています。

なりわいとは習慣と仕事の境界がなくなり、自分自身であることで人様の役に立ってエネルギーやら経済が回っていくことなのかもしれません・・・

もう一つ、春から自然療法医のオンラインプログラムを受講しています。これも自分が情熱を持って成したいことであり、この知識を活かしてさらに傍を楽にし、自分の喜びや楽しみとなればと願って、自分の中でスクスク育てている最中の種です。

気を読み段取りを立て、自分を整え周りを整えつつ、引き続き季節の巡りを楽しんでゆこうと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?