見出し画像

One step at a time

あおいとり通信 vol.14
One step at a time 2021.02.21

一歩ずつ、着々と。
寒さが緩むのを感じるとともに冬の最中に暖めていたアイデアを着々と実行に移したくなる春。でもゆっくりと、着実に。これがせっかちな自分にはなかなか難しい。
グループホームでの生活介助のアルバイトで生活の糧を得ながら中医学の勉強を始め、座学をさらに進める中で、どうしても臨床経験(実際に人を診る)がなければどうにもならないなところにぶち当たった冬。中医診断の募集をかけつつ、どうすればより多くの人の体に触る経験が積めるか、と考えたところで、リラクゼーションサロンの門を叩くことになりました。
鍼灸師圧の学校に行きたいけれど、まずはそのお金を貯めるところからな自分にできる精一杯な感じです。
整骨院が母体の会社で、ボデイケアでほぐしをするポイントはちゃんと経穴に沿って全身をケアできるようになっています!

今は実際の仕事に入るまでの研修期間で、モモの皆さんにも助けてもらいつつ、練習に励んでいます。
次のモモだよりを出す頃にはセラピストデビューできていると良いのですが・・・。

暦を学び暦とともに自分の生活も変化させるぞ!と意気込んではみるものの、自分も周囲の状況も、そうそう都合よくガラリと変化するわけでなく、
実は自分自身にしたって、意気込みと情熱でガーッと突っ走る時期がスギチアら、ガクッと疲れが出てきたり。気持ちの空回りを感じます。
四診のモニターも本当にぼちぼちですがいただいていて、クライアントさんとお話しするたび大変勉強になるし、同時に自分の力不足を感じながら、もっと人の役に立てるようにと勉強に励んでいます。

目標は高く、大きく。できることから一つずつ、それをじっくり着実に積み粘り強く高みを目指す。ちょくちょく振り返っては、確実に進んでいる軌跡に確信を得ながら、さらに忍耐強くいくしかないなあと思う今日この頃。
つい最近始めたことばかりだから今の自分にできることは極々小さいことしかないけれど、志を忘れず時々落ち込んだり立ち止まっても歩みを止めず進み続けようと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?