なちゅろぱすの日々スピ日記38 秋分、ターニングポイントにすべきこと
今日は秋分ということで、昼と夜の時間が等しい日なんですね。
マン島は高緯度の場所なので3月下旬〜4月ごろから空の明るい時間が極端になり始め、9月を入った頃からそれに翳りが出始めます。
今年は中秋の名月 pink supermoon のすぐ後の夏の区切り、しかも日曜、ということもあって、
お祝い事のような催しが多いようでした。
お天気に恵まれ、満月も美しかったし、
最後の夏の名残をみなさん楽しんでおられるようでした。
さてこの名月の時期、久々になんか「流れが変わりますよ」という天啓を受け取ったので、ムズムズしています。
世の中的にはあまり良いニュースは聞かないけれど、
自分個人の人生は、どうするかは自分次第、
予兆を受け取ったら、タイミングを逃さないように、きちんと備え整えておくのが良い、というのが経験則です
今週は思いがけず「整える」時間をいただいたので、内省にしっかり時間を費やしました。
今年初めにスコットランドからマン島に移動して、春に転職と出会い、素晴らしい住環境に引っ越して、駆け抜けた夏。
日々の忙しさに、マン島の生活コストに、上達しない英語に、日々衰えを感じる自分自身に、不満や不安や苛立ちを募ろせていた中でのターニングポイント。
思うようにいかない不満はあっても、振り返ってみたら、この5年間で自分が望んで動いたことはほぼ全て結果を出しているし(財政管理、海外就職、ビザ問題、自然療法学の勉強と資格取得、東洋医学の勉強)、次の目標到達のためにやるべきことは概ねやっている。
諦めた、というか、見切りをつけたこともあるけれど。(結婚、大学の学位取得)
人生の段階で、優先順位って変わってくるなとつくづく思います。
その優先順位を見極めるには、自分の本当の願いと、自分の状況をいかに正確に把握してコントロールするかなんだなと。
今私は自分の置かれている状況に、ただただ、大きな感謝しかない。
秋分の日、部屋の契約更新に値上げもなく、きちんと私の体調や労働時間を気遣いつつ能力を認めてシフトを組んでくれるマネージャーに感謝し、
予算内で買い物し、のんびりご飯を食べて、部屋の模様替えと大掃除をし、鍼治療を入念にしました。
このところ無気力に苛まれていて鍼ができておらず、体調が悪化してきたので。
改めてじっくり時間をとってあげると即、反応があったので、やはり鍼は偉大だと思うし、気の科学も偉大。
毎日のヨガ&ストレッチ、良い香りの石鹸で体を清潔に保つこと、部屋をスッキリ整えること、空気の入れ替えと日光を部屋に取り入れること、ゴミをこまめに出すこと、掃除洗濯。
そして下品な言葉を使わないこと、挨拶をすること、ニコニコすること。。。
全部自分を大事にすることで、自分の尊厳を自分で高め、自己管理能力を上げていけます。お金をかけずに。
そして自分の願いを自分で叶えて、自分をもっと好きになれます。
今回天使が私に伝えたかったことは、自分の幸せに気づきなさい、ということだったのかもしれません♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?