見出し画像

液晶ディスプレイを分解してみた。

使えなくなった液晶ディスプレイを分解してみました。分解に要した時間は40分程度です。

液晶というからには、ディスプレイの厚みから、タプタプした液の量を想像してましたが、ほぼプラスチックでした。

ディスプレイのぷにょぷにょは薄っぺらかった

ディスプレイの表面を触るとぷにょぷにょした感じになりますが、その部分はこれでした。

画像1

1ミリくらいの厚さのパネルでほとんど厚さはありません。思っているほど液感はありませんでした。

画像2

上記の黒いパネルの後ろに1cm弱の厚めの透明なプラスチック(左)や半透明・白い薄いシート(右)が何枚も重なっていました。

画像3

ディスプレイにあったのは、この二つの基盤。この2つでほぼ制御しているといった感じだと思います。思っていたよりも少ない。

画像4

全部品です(いくつか部品を重ねているので少なく見えます)。制御している基盤はほんの一部で、プラスチック部品が主に使われていました。

思っていたほど液っぽさはありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?