見出し画像

慢性前立腺炎(かもしれない)はつらいよの巻

10月(2021年)の1週目から、体調があまりよくなかったので、病院にいって審査してもらった結果、慢性前立腺炎かもしれないという診断を受けました。

とりあえず、今はかなり良くなってきています。

症状は?

症状としては、頻尿・残尿感・排尿時のしびれ(アドレナリンが出る感じのゾクゾクした感じ)です。

肛門に近い会陰の上らへん(いわゆる前立腺あたり)がズンズンする感じもありました。あれなんかしようものなら、翌日は、ズンズン+ズキズキが残りました。

また、大の方が、トイレに行っても出なくて、トイレから出ると出そうになり、またトイレに行くとでない・・・というのがありました。ただのバイアスで、便秘の可能性も否めませんが・・・。

さらに、下半身がだるくて、集中力もかなり低下。

病院で検査してもらいましたが、これといって悪いところはなく、一応、抗生物質をもらって飲んでました。

・・・が、飲んでも変わらない。

医者曰く、慢性前立腺炎かもしれない、特にできることはないので、様子見しかないとのことでした。

今でこそよくなってきましたが、不安と不快感の2つが入り混じって、ずっともやもやの気分でした。

原因は?

考えられるのは、在宅勤務になってから、約2年くらい、ずっと地べたに座って仕事をしてました。

昼休みに、キロ4半くらいで8キロ走って、帰ってきたらすぐ座って仕事ということもやっていました。ストレッチも全然してません。

こういうのが原因だった可能性も。

また、自分ではそれほど感じていないストレスがあったのかもしれません。

特定はできませんが、思い当たるふしはありました。

やったこと

すぐにデスク・チェアを購入して、チェアにはゲルクッションをしきました。

ずっと座っているのがよくなかったと思ったので、昇降デスクにしました。

会陰あたりを座って、圧迫するのを防ぐようにしました。

また、疲れたら横になる。横になると圧迫感や不快感が減り楽になりました。

※基本、朝はそこそこ調子はいいのですが、午後2時頃をすぎると、不快感が増加しました。

それと、肛門の入口手前(会陰側)の筋肉がすごい緊張しているようで、固く突起みたいなとがった筋肉?があり、すごい力が入っていた感じがありました。

力を抜いてリラックスするとそれがなくなるので、力を入れないように心がけました(座る角度によってすごい力がはいっていたのかも)。

それ以降は、徐々に回復してきています。約3週間苦しみました。短いほうなのかな。

一番効果があったと思うのは、昇降デスクです。

立って仕事をできるようになってから、かなり回復してきました。

まとめると・・・

地べたに座るな。

運動した後はちゃんとストレッチしろ。

デスクとチェアはいいものを買え。

チェアには、ゲルクッションつけろ。

作業環境は整えろ。

慢性前立腺炎はつらいよ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?