CUCでよく見る効果一覧
はじめに
こんにちわ、ICLUCIANと申します。
最近はCUC(コモンアンコモン限定)という大会のサポートをよくしているのですがどういったカードや効果が使われるのか分からない?って方のために簡易的なまとめを作成してみました。
またそれに合わせて開拓すれば新たなデッキが組めるかもしれない効果を一部ピックアップしてみたので既プレイヤーの方も是非見ていただけると幸いです~。
※大会で見かけるカードは実際に見たものから調整段階で採用している方がおられる物などから独断と偏見でピックアップしております。
多少のズレがあるかもしれませんが温かい目で見てください。
大会頻出効果
【スター進化】
通常の進化とは異なり、除去されても進化元が残るため非常に厄介。
通常環境以上に見かけるCUC最注目効果だ。
基本的には速攻戦略で使われることが多いが除去効果やロック効果を持つものも多く存在するため長期戦でもバッチリ活躍してくれるぞ。
進化元が残る関係で後述するタマシードとの相性が抜群だ。
【タマシード】
クリーチャーでも呪文でもない置物。
カード指定の除去でなければどかすことが出来ないため場持ちが良い。
置いてるだけで効果を発揮するものから進化クリーチャーと合わせて発揮するシンカライズ&シンカパワーもこのカードタイプの真骨頂。
【シンカパワー】
この効果を持つカードを進化させる事で発動する効果。
通常環境ではおまけ程度に使われがちだったがCUCではスター進化が強い影響でこの効果も使われる機会は多いだろう。
特にタンペペンのシンカパワーは強烈。
全く除去を受け付けない耐性を付与するためベア子Starや鮫Starと組み合わせて多くのプレイヤーを苦しめるだろう。
【墓地進化/マナ進化/手札進化】
通常の進化クリーチャーとは異なり墓地マナ手札を進化元に出すことができる特殊な進化。
1枚ですぐに打点を作れる事から黒緑速攻やドリームメイトといった速攻での採用が主戦場だろう。
CUCには一応落城の計があるため退化コンボをやる事は可能だがバルカディアNEXやギャラクシーデスティニーのような殺傷力のあるカードがほとんどないため上手く活かせるかはビルダーの腕の見せ所。
【EXライフ】
ディスペクターが持つ固有効果。
緊急時にシールドを増やして防御に使う他、相手の除去カードを1度無力化してしまう厄介な効果だ。
大型クリーチャーが保有する効果なので基本的にはコントロールデッキでの採用が主戦場となる。
通常環境でも暴れるジゴクパルテノンを筆頭に強大な壁としてプレイヤーに立ちふさがるだろう。
【ササゲール】
ディスタスが持つ固有効果でディスペクターの早出しが狙える。
ディスペクターを採用する場合は一緒に採用したい。
マナを増やしたり手札を増やすおまけに付いているので類似効果のカードと比較する際は目をつけておきたい。
【侵略】
特定の条件を満たすことでタダ出しできる進化クリーチャー。
通常環境でもよく見かける効果だがこの環境でも強力。
序盤から強襲して一気に畳み掛けよう!
【革命チェンジ】
通常環境では強効果筆頭だがCUCではやや控えめ。
フィニッシャーとしての役割は薄く、かつえもん剣で打点を増やしたりシドで妨害したりと潤滑油としての採用が見受けられる。
ただしドリームメイトに関しては森夢のイザナイ メイ様というカードを有しており、デッキからベア子Starなどの大型クリーチャーを叩きつけてくるため要注意。
【ニンジャストライク】
Sトリガーのように相手ターン中に使えるディフェンシブな効果。
ハヤブサマル・カクシレシピ・ライデンといったおなじみのシノビに加えて、スター進化に滅法強いハットリトリなど通常環境ではあまり見掛けないカードもCUC環境では活躍できる。
【D2フィールド】
敵味方含めバトルゾーンに1枚しか存在することが出来ないカードタイプ。
クリーチャーにスレイヤーやブロッカーを与えるといったバフ効果に加えて上級クラスの物にはデンジャラスイッチという1回だけ使えるビッグアクションが備わっている。
CUC環境ではメメント守神宮/ムルムル守神宮+循環の補い 利取の無限ブロッカーコンボで頻繁に見かけることになるだろう。
ビートデッキはこのギミックで詰みかねないためカード指定除去やブロックされないなどなんらかの対策はとっておきたい。
【ガチンコジャッジ】
お互いの山札の上を確認して自分のコストが高ければボーナスが得られる効果。
この効果を使うデッキ自体は少ないが特攻の忠剣ハチ公に限っては色濃く使われるだろう。
この効果を使う場合はデッキ内のコストを上げたいので元々のコストよりも軽く出せるクリーチャーやツインパクト、捲れたときにボーナスが発生するプリンシリーズを積極的に採用したい。
【光臨】
エンド時にタップしていると山札からピンポイントでクリーチャーを出せる効果。
ドリームメイトデッキではメインエンジンとして使われるがその他の種族に関してはまだまだ発展途上。
グレートメカオーやスノーフェアリーといった扱いやすい種族の中にも光臨持ちクリーチャーがいるので探してみよう。
【アタックチャンス】
アタック時に条件を満たしていればタダで使うことが可能な効果。
マッハファイターやスピードアタッカーと相性がよく、CUC環境では大親分からハンターファイアで多面展開が強烈だ!
【パワードブレイカー】
パワー6000ごとにブレイク数が+1増加する効果。
軽量クリーチャーのパワーを秘密結社アウトレイジなどで底上げして盾を叩き割る動きは有名だがそれ以外にもメサイダグラスなどのトリガーを無力化出来るクリーチャーに付与して安全に詰めるプランも一考の余地あり。
【マナ武装】
単色/多色のマナ数を参照してボーナスが得られる効果。
侵略系のデッキでは自ずと単色になりやすく、希望のジョースターが無いCUC環境では阻害される心配なく安心して使える。
一方多色武装は獅子王の遺跡やレインボースパークといったコントロール向きのカードが多い傾向にある。
参照対象がタップインする上にバラモルドで緩和することもできない点が尚の事ビートと相性が悪い。
【G・ゼロ】
条件を満たすことでタダ出しできる効果。
体と指定されていないペットパペットやラララライフはタマシードでも条件を満たす事が可能だ。
手札消費が激しいので息切れする前に殴り切るかドローソースで補ってあげるとよいだろう。
【NEO進化】
通常クリーチャーとしても進化クリーチャーとしても使える効果。
進化した時や攻撃した時といった形で進化クリーチャーとして出した場合を前提とした効果を持っていることが多い。
インフェルノサインのように進化クリーチャー以外を参照する場合でもNEO進化させることは可能だが 進化設計図のように進化クリーチャーである事を参照する場合は対象外となるため使用するときは注意が必要だ。
【スリリングスリー】
山札3枚を捲って指定されたカードが捲れた数だけボーナスが得られる効果。
一見ギャンブルだがこれを採用するのはだいたい種族デッキとなるため1,2枚くらいは自然とヒットするだろう。
ドラゴンデッキではフレミングジェットドラゴンが実質8投できるため栄光ルピアからの着地点として見かける事になりそうだ。
【キリフダッシュ】
シールドブレイクに成功した時に指定のコストを払うことで召喚できる効果。
CUC環境ではライドンと組み合わさり音速の3killをお見舞いしている。
出すタイミングを調整できるため相手のトリガーを空振りさせられるのは覚えておきたい戦略の1つ。
【アビスラッシュ】
新主人公の眷属たるアビスが保有する効果。
墓地から召喚しつつプレイヤーアタッカーを付与することができる。
ベットゥ=ロウの登場により驚異の3点強襲が可能となったため墓地戦略のエースとして期待が高まる。
相手の場にベア子Starがいる場合はどこも殴れずにボトムに退散してしまうので合わせて除去カードは採用しておきたい。
【サイキック:展開】
超次元ゾーンからカードを呼び出せるカード。
条件を満たしていれば様々な種類のカードを出せるため臨機応変な対応が可能だ。
超次元展開に加えて+αの効果が付いているものが多く、1枚使うだけで莫大なアドバンテージを得やすい。
【サイキック:クリーチャー】
超次元ゾーンから呼び出せる特殊なクリーチャー群。
条件を満たすことで裏返りより強力な形態へ変化する。
通常環境での汎用小型サイキックはこちらでも依然強力だ。
2枚以上で覚醒するサイキックリンクという効果を持つクリーチャーもいるが相方が高レアリティで合体できないという事が多い。
【サイキック:クロスギア】
近年ではサイキッククロスギアも登場しCUC環境は激変。
カード指定除去しか受け付けない場持ちの良さに出しやすさがUPして格段に取り回しが良くなった。
注目するべきはレジェンドソード&プロテクション。
この2枚はクリーチャーなので汎用5コストホールからばら撒く事ができ
覚醒条件もクリーチャーが出たときクロスしつつ覚醒と非常にゆるい。
そしてクロスした時の効果はブロックされない&ブレイク数増加と低レアリティ環境で不足しがちなフィニッシャーを担えてしまうのだ!
【オレガオーラ】
新しくGR召喚して装備させる他に既存のGRクリーチャーに装備させてパワーアップさせる事もできるGRクリーチャー専用の装備品。
GR召喚する関係からGRクリーチャーの強さがモロに影響される。
除去/リソース/トリガー系のカードが多いためコントロールデッキでの採用が多いがスピルバグスなどの攻撃時タダ出しできるオーラ(俗に言う侵略オーラ)も数多く存在するため自然を中心としたビートダウンも構築可能だ。
【GR召喚】
超次元とは異なるGRゾーンからクリーチャーを呼び出す効果。
超次元以上にお手軽に出せるが12枚の中からランダムで出るため好きなタイミングで狙ったクリーチャーを出せず対応力が劣る。
サザン・エーやクリスマⅢといった汎用GRはそのまま使えるので色が合えば採用してみたくなるスペックだ。
宿敵とこしえの超人もCUC環境には存在するため使用する際は要注意だ。
【ウェーブストライカー】
通常環境ではなかなかお目にかかれない往年のメカニズム。
3体揃えることで高出力の効果を発揮する事が可能となる。
大量の新規が追加されたことで横並びがしやすくなった他、ツインパクトでSトリガーを無理なく詰めるため攻守共に隙の無い布陣となった。
【サバイバー】
こちらも通常環境ではなかなか見かけない往年の効果。
☣効果 を他のクリーチャーと共有する事で強力な軍勢を築く事が可能だ。
特にオービスγが強力で持ち前のサイズに加えてフリーズ効果による大幅遅延は生半可な戦力では突破できない強固さとなる。
発展途上中の効果
【ゴッドリンク】
条件を満たした2枚以上のカードが合体して1体になるゴッド固有の効果。
サイズを大きく出来る他に片側を犠牲に場に残る除去耐性も付与できる
レアリティの違いで全然リンクできないゴッドが数多く存在するが起源神は真ん中以外揃うのである程度デッキを作れるかもしれない。
またゴッドの亜種として様々な組み合わせで合体可能なゴッドノヴァが登場した。
CUCでも左中右すべて揃えることが可能であるため上手く構築すれば高タフネスを遺憾なく発揮できるのではないだろうか。
【ガードマン】
クリーチャーだけ守れるブロッカーのような効果。
この効果はすごく地味だがこの効果を持っているクリーチャーをタダ出しできる 桜舞う門出 もアンコモンなのでカウンターデッキが組めるかも?
【ギャラクシールド】
通常環境では雷光/楯騎士/全帝でガッチガチの籠城を築き上げているがCUCではそこまでの強度を作れるカードは無い。
この環境ではむしろ真逆。
1,2マナで動けるカードがたくさんあるので速攻戦略に向いている。
特に驚異的なのはイザヤック&アドマニとの組み合わせ。
最速1ターン目から物量の暴力が可能となる。
【ドラグナー&ドラグハート】
超次元から呼び出せるもう1つのカードタイプ。
ドラグナーから呼び出すことが可能だがウェポン状態の時は単体で場に留まることが出来ず装備者が居なくなれば共に消えてしまう。
サイキックに比べてバリエーションはとても少なく採用するデッキも限られる。
下級ドラグハートの龍解条件がタップしている時であるため基本的には前のめりなデッキのほうが採用しやすい。
上級ドラグナーはクリーチャー状態で直接呼び出すことも可能だ。
【Jチェンジ】
マナ版革命チェンジ。
ジョーカーズ固有能力なのでこの種族以外での運用は不可能。
2コストから4コストにジャンプアップできるためブンブン万太郎やグレガリ.StarといったWブレイカーにバトンタッチして畳み掛けよう。
チェンジしたクリーチャーはアンタップマナになるので同種族が保有するキリフダッシュとも相性抜群だ。
以下執筆中
【鬼タイム/鬼エンド】
【フシギバース】
【ムゲンクライム】
【マジボンバー】
【オシオキムーン】
【バズレンダ】
【ナイトマジック】
【ブレイクボーナス】
【ターボラッシュ】
【サイレントスキル】
【スペースチャージ】
【究極進化】
【ソウルシフト】
【シールドゴー】
【クロスギア】
【オーバードライブ】
【リベンジチャンス】
【マナ爆誕】
CUC関係のイベント告知
CUCはリモート大会を中心にいろいろなイベントを開催しております。
デッキを作って回してみたいといった際は是非ご参加下さい!
【Umore杯:オンライン】
【Umore杯出張版:オフライン】
【DM交流会:オフライン】
CUC以外にもオリジナルとアドバンスの交流会も開催予定です~。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
デッキ価格もお手頃なので気軽に遊べるフォーマットです。
通常環境の箸休めや変わった遊び方がしてみたいという方は是非遊んでみて下さい~。
ドラリン爆死したので慰めてくれると喜びます_(:3 」∠)_