見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ8月号

こんにちは、がっぱいです!
「田舎チャレンジャーラボ」というオンラインサロンに入会して早2ヶ月。
ラボ内では、毎日のように企画が進んでいて楽しく過ごしています!
しかし、ラボ外の人にとっては実態が掴みにくかったり
ラボメンバーでも

・今何が進んでいるのか?
・最近何が会ったのか?


などなど、追いきれなくなっている人も多いでしょう💦

そこで・・・この記事では
8月に田舎チャレンジャーラボで起こった出来事をまとめていきます!
この記事は、こんな人に向けて書いています。

・田舎チャレンジャーラボってどんなことしてるの?
・今月、ラボで何があったのか振り返りたい!

それでは早速、振り返っていきましょー٩( 'ω' )و

田舎チャレンジャーラボってなに?

ところで「そもそも田舎チャレンジャーラボ(以下ICL)って何❓」
っていう方もいるでしょう。
ICLとは・・・

1.田舎で挑戦している人
2.地方創生に本気で関わりたい人
3.ネットとリアルを融合して頑張る人

このような人たちが集まり
「昨日より、一歩前に」
をコンセプトに頑張るオンラインサロンです。
もっと詳しく知りたい方は、ICLのホームページをチェックしてくださいね♪

田舎チャレンジャーラボHP

ラボ内のできごと

1.ICLリニューアル

8月2日、オーナーのさかえる氏から渾身のメッセージが出されました!

①ラボ内にどんな人がいるかチェックして絡んでみよう!
②「半学・半教」を意識してやりとりしよう!
③Discordの各部屋を全部見ようとしない!ざっと眺めてゆるく関わろう!

①ラボ内にどんな人がいるかチェックして絡んでみよう

バラックさんが作ってくれた「自己紹介シート」をおかださんが大刷新!
メンバーの基本情報から興味・関心、推しまで一覧で見れます☺
メンバーが40人と増えてきましたが
このシートを有効活用して、ラボの横の繋がりを作っていきましょう♪

②「半学・半教」を意識してやりとりしよう!

聞きたいことがあっても、遠慮して聞けないことってありませんか❓
ICLでは、遠慮なく教えてもらうこと、質問することは
「誰かが学ぶよい題材を与える」
と考えています。
なので「迷惑になるかも」という遠慮は不要です!
その代わり「助けてもらった分、誰かに恩送りしよう」
というノリでお互いに頼っていきましょうね(´,,・ω・,,`)🎵

③全部見ようとしない!ざっと眺めてゆるく関わろう!

ICLでは「Discord」というアプリを使って交流していて
アプリ内には、目的ごとに多くの部屋があります。
この全ての部屋を見ようとすると
それだけで膨大な時間を取られてしまうし、正直かなり疲れますw
なので、すべてを見る必要はありません!
ICLは、しんどい時にふらっと帰ってこれる
「オンライン上の実家🏠」を目指しているので
興味のある部屋を覗きつつ
メンションにしっかり反応するのがオススメです♪
テキストコミュニケーションは大事だけど無理はしたらダメやで!

2.新しい部屋「愚痴捨テーション」がOpen!

8月4日、ICLのDiscord内に「愚痴捨テーション」がオープンしました!
ラボメンバーは、基本的にプラスパワーで満ち溢れていますが
誰だって辛くて夜に枕を濡らすこともある・・・💧
そんな時に、ちょろっと愚痴をこぼせるような場所ができました。
メンバーが話しを聴いてくれたり、共感して怒ってくれるよ٩(๑`^´๑)۶
「いつもはすごいあの人も悩んでるんだ!」
と勇気がもらえることも。

3.さかえる ✕ セキ おしゃべりラジオ

ラボオーナーさかえるさんとVIPメンバーセキさんのラジオがありました!
内容は【仕事をするうえで大切なこと】や【仕事の上手な断り方】。
フリーランスや正社員など働く形態を問わずにタメになるお話で
参加したメンバーからは多くの具体的なアドバイスが飛び出しました٩( 'ω' )و

これは、多様なメンバーが集まるICLならではのメリットですね🎵

4.「ジョビラジオ」スタート

8月16日からは、ラボメンバー「ジョビ君」のラジオがスタート!
毎朝7時からラボ屈指の若手実力派が
「地方創生関連ネタ」や「統計データの解釈」について話しました🎤
このラジオを聞くために早起きが習慣化されたメンバーがいたとか・・・

※本人は朝5時スタートがよかったみたいですw

5.ICL大交流会

月に1度の目玉イベント!
6期メンバーを迎えた歓迎会が開催されました~!

ニノさん、くのさん、サニーさん、ぽいずんさん
いらっしゃーい(´,,・ω・,,`)🎉

歓迎会ではDiscordのビデオ通話を使って
1部屋あたり4~5人に分かれてメンバー同士の交流を深めています🍻
盛り上がりすぎた一部のメンバー(酒豪)たちは
日を跨いで飲んでいたようです・・・w

6.ICLのこれからについて

毎週火曜日の21:30から開催される「定例会」。
この日はオーナーさかえるさんが
「ICLのこれから」について相談&大熱弁!
とても大事なことなので原文のまま貼り付けます。

結論:今のラボの雰囲気のまま(※)、新しいメンバーを迎え入れつつ
1年後を迎えたい!
....のだけど、ここから先はみんなの助けが必要不可欠なので
助けて欲しい!
(※)今のラボの雰囲気が最高と思う3つの理由

① 頼り・頼られる(弱音を吐いてもいいし、愚痴を言っていい)
② いい意味で我田引水できている
(メンバーそれぞれの活動にプラスにしてほしい)
③ 仲間を募って積極的に何かする
(新メンバーも積極的に輪に入って来られる雰囲気)

↑これができているのはひたすらみんなのおかげ。
これからも大事にしていきたい!
==========
目指すイメージは【松下村塾】。
小規模でも塾生それぞれが名を上げた維新前の私塾。

・学ぶテーマをそれぞれが決めてテーマごとに自由に学ぶ
・学ぶだけじゃなくて実践を大切にする
・先生がいない。誰もが先生にもなれば生徒にもなる
==========
↑を実現するために
メンバーそれぞれが、やりたいことをラボで仲間を募って企画化して欲しい

<こんな企画だと素敵だな>
・一緒にやることで、一人では出てこない発想や結果が生まれる
・一緒に取り組んだ人の活動にとってもメリットがある
・関わった人全員にいい結果になる
・新しいメンバーでも入りやすい
・ゆるゆる企画でもOK
・参加人数は少なくてもOK

【最後に】
みんなのおかげで、メンバーそれぞれの活動の幅が広がっているのを
見るのがさかえる は最高に嬉しくて楽しいマン!
本当にいつもありがとう。
これからもぜひ一緒にそれぞれの取り組みを前に進めていこう!
\\\٩( 'ω' )و ////

ラボオーナーがメンバーにガチ相談して思いを語る熱いラジオでした!

7.いなチャレノート

新企画「いなチャレノート」の概要がお披露目されました🎵

「新型コロナウイルスの影響で移住したくても行動できない・・・」

そんな苦しい立場にある移住希望メンバーのために
既に移住している先輩たちの知恵を集めよう!
という趣旨の企画です。

いなチャレノートお題
・移住前にやっておいてよかったこと
・移住前にやっておけばよかったこと

移住した先輩たちの意見を集めたnoteはコチラ

ラボ外のできごと

1.第1回ICLはみだしLIVE

画像2

ICLメンバーの取り組みやお悩みをさかえるさんが深堀りする新企画
「ICLはみだしLIVE」がスタートしました!
企画名は厳正なる抽選の結果・・・
ふーちゃんの案が採用されました👏

初回ゲストは「ITコンサル兼げいじゅつ家」の馨子さん。
現在、長野県に絶賛移住体験中である彼女の取り組みや
移住体験のナマのお話をたっぷり聞くことができました~!

2.ICLはみだしLIVE(特別回)

200823_クニトミ

初回の翌日には、ICLはみだしLIVEの特別回が配信されました!
ゲストは・・・なんと・・・ッ!!!

【副業コンパス】編集長のクニトミさん。

クニトミさんと言えばWordpressブログの解説記事がわかりやすすぎるので
ぜひブログを覗いてみてくださいね♪

記事はコチラ

対談テーマは「複数の柱で生きる」
対談中には「自分にとっては副業でも誰かにとっては本業」
という言葉が飛び出すなど、心に刺さりまくりの1時間でした!

3.オンラインイベント

ICLメンバーのしげさんが運営に関わりオーナーさかえるさんも登壇した
オンライン講演会が参加者180名超えの大盛況で終了しました!

画像1

有料セミナーでこの集客はさすがの一言に尽きます!!!

4.ICL公式Twitter開設!

そしてそして・・・
振り返りの最後を締めくくるのはコチラ!
なんとICL公式Twitterアカウントができましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ラボメンバーのバラックさんが提案して
そのまま光の如きスピードで開設。

ラボ企画の情報やメンバーの有益ツイートを拡散していきます!
ICLが気になる方は是非フォローしてくださいね🎵

アカウントはコチラ


おわりに

この記事では、8月にICLで起こったできごとをまとめてきました!
とても濃密でパワフルだけど、ちょっぴり緩さも兼ね備えている様子を
感じていただけたのではないでしょうか❓

ICLでは、月に5名の新メンバーを募集しています!
気になっちゃったアナタは以下の「詳細ページ」をチェック♪

ICL詳細ページはコチラ

そういうわけで8月の振り返りは以上でーっす!
それでは🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?