見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ10月号

月刊ICL10月編

こんにちは、みすたーがっぱいです!
3回目となる今月も10月分をサクッと振りかえっていきます٩( 'ω' )و

田舎チャレンジャーラボ(ICL)ってなに!?

そんなアナタは以下の公式ページをチェックしてくださいね!

田舎チャレンジャーラボ公式ページはこちら


この記事は、こんな人に向けて書いています🎵

読んでほしい人
・田舎チャレンジャーラボってどんな活動してるの?というアナタ
・今月のできごとを振り返りたい!というラボメンバー

では早速振り返っていきましょー!!!


ラボ内のできごと

1.新メンバー歓迎会

今月は8期生5名が入会しましたー🎵

【せとゆうさん、あきさん、まもさん、うたかたさん、じゅんさん】

みなさんよろしくねー(´,,・ω・,,`)❤

歓迎会はオーナーいわく「ラボ1の目玉企画」。
毎月メンバー同士が小部屋に分かれて語り合い
日をまたぐこともしばしば・・・🍻
今月の歓迎会は夜中の2時まで飲んでいたツワモノもいたとか⎛´・ω・`⎞
オンラインサロンでは横の繋がりができると楽しさも倍増!
是非、ラボメンバーに興味をもって絡んでいきましょう٩( 'ω' )و


2.周防大島現地案内

ラボ合宿開催地である周防大島を
オーナーのさかえるさんがライブ配信で紹介してくれました٩( 'ω' )و
道の駅から瀬戸内のハワイと呼ばれる海岸とまわり
極めつけは、集落のご自宅の中まで・・・🏠

さかえるさんが集落の人達から愛されているのが伝わる内容でした!


3.ICL合宿企画が進行中!

いよいよ近づいてまいりました!
ラボ内では合宿に向けて詳細を詰めるフェーズに入っています。
なんと・・・
現地参加するメンバーはもちろんですが
参加できないメンバーにもできることがあります(´,,・ω・,,`)
ここからは合宿の方向性で最も大切な
「目指すゴール」を示しておくので必ず目を通してくださいね🎵

ICL合宿で目指すゴール
・楽しかった、またやりたい!
・人の喜ぶ顔で楽しさ倍増!
・ICLにしかできないこと

ただ「楽しかった」では終わらず、ICLだからできることをやろう!
そしてゴールは見失わずにきっちり心に刻んでおこうね♪


4.Photoshop講座

超敏腕イラストレーター&デザイナーのセキさんによる
Photoshop講座が開かれました!

ポスター作成や写真加工って難しそう(^_^;)

そんなビギナー向けに画面共有して
実際に写真を加工しながら楽しく学びました٩( 'ω' )و

たとえばこんな感じ☺

Before

画像1

After

画像2

背景の色を抑えて被写体(さかえるさん)を目立たせる!

そしてそして~

画像3

んっ!?よ~く見てみると・・・!?

画像4

がっぱい(私)のポケットにさかえるさんがッ( ゚д゚)ハッ!

こんな感じでワイワイガヤガヤしながら実際に操作してみると
楽しみつつ学ぶことができるので覚えるのも早いですね٩( 'ω' )و
写真加工や被写体の切り抜きは、イベントのポスター作成などで
使う機会も多いので、大切なスキルです!

第2回も開催予定なので、是非参加してみてくださいね🎵


5.#子育てサロン部屋 が誕生!

Discord内にあきらさんプロデュースの #子育てサロン が誕生しました!
あきらさんは、地方移住を目指す元保育士で
その道のプロフェッショナルです👦👧
ラボには子育て中のパパママが多く在籍していることもあって
毎日大盛りあがりの人気部屋になっています!
子育てに悩むメンバーや楽しみを共有したい人はコメントしてみてね٩( 'ω' )و


ラボ外でのできごと

1.17LIVEコラボ「珍ライブ」

画像5

なんと、なんとッ・・・!
あの17LIVEの公式番組「イチナナ珍ライブ」に
我がラボから6名が出演しました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

テーマは「地方移住」。

東京在住のおかださんが聞き手となり、全国各地のメンバーが
地方移住のキッカケやリアルな暮らしぶりを大いに語りました🎵
ちなみに参加メンバーはこんな感じ。

参加メンバー
・おかだ(東京)
・いちげ氏(愛媛)
・さかえる(周防大島)
・うめちゃん(山口)
・馨子(大阪、長野)
・がっぱい(奄美大島)

番組作りをしてくれた17LIVEスタッフの皆さま
そして、番組の最初から最後まで出ずっぱりで
台本修正からメンバー間の調整まで獅子奮迅の活躍をしたおかださん
本当にありがとうございました(´,,・ω・,,`)❤

またこんな機会をいただけると嬉しいなぁ・・・
その時を待ちながら、これまで以上に頑張っていきましょう!


2.第4回 ICLはみだしLIVE

201001_あき-1024x570


第4回は「人生は再生できる」というテーマでアキさんが出演!
あきさんは、和歌山で生き方を模索する若者にキッカケ・選択肢を提供する
シェアハウス&ゲストハウスをされています。

この回では、そんなあきさんの取り組みや
これまでの人生について、さかえるさんが質問して深堀りしました。
さかえるさんが何度も感動する様子と
あきさんの超絶カッコいい生き様がみどころです٩( 'ω' )و

3.第5回 ICLはみだしLIVE

201008_シン_フタ絵-1024x583


第5回は「田舎での複業はじめの一歩」
というテーマで1期生のシンさんが登場しました!

大学職員をしながら街づくりに携わり、さらに複業まで・・・❓
そんな型破りのシンさんの人生や取り組みは
これから複業にチャレンジしたい人にとって一見の価値アリ!!!

4.第6回 ICLはみだしLIVE

201014_バラック_バナー-1-1024x576


第6回は「いいチームのつくりかた」というテーマで
5期生のバラックさんが参上!
バラックさんは岡山でサッカースクールの運営・指導をしており
その育成方針はテレビ局に取り上げられるほど注目されています。

そんなバラックさんとオンラインサロンを運営するさかえるさんが
「チーム運営・人材育成論」について熱く語っています!
経営者に限らず、聴けば誰もが納得できる内容です。

さかえるんさん雑誌に掲載される!

ラボオーナーさかえるさんが
「ダイヤモンドZAi」12月号の特集に掲載されましたー٩( 'ω' )و
田舎暮らしや田舎でのお仕事を知りたい方はぜひ手にとってみてね♪

おわりに

この記事では「田舎チャレンジャーラボ」の10月の様子をお伝えしました🎵
今月もラボ外への露出が多くいろんな方に興味をもってもらえました!
来月もフルパワーで進んでいくぞー━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この記事を読んでICLが気になった方は公式ページをチェックしてね!

公式ページはコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは来月もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?