見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2021年1月号

こんにちは!
月刊田舎チャレンジャーラボ(ICL)ライティングデビューのシャオです!
2020年はあっという間でしたね。
新しい一年のスタート、田舎チャレンジャーラボでは
どんなことが起きたでしょうか?

田舎チャレンジャーラボってなに?


と思ったアナタは公式ページをチェックしてくださいね

公式ページはこちら

ラボ内外の出来事やエディターズチョイスと一緒に
この1月の31日間を振り返ってみましょう。


ラボ内の出来事

ラボ運営関連


1、新メンバー:
2020年2月スタートしたICLは11期生5名+復活メンバー1名を迎えました!

けいいちさん
ななえもんさん
たくとさん
きゃみやまさん
ユウヤさん
ろっかくさん(復活メンバー)

田舎移住真っ最中で今月よりゼロからチャレンジするメンバーから
すでに田舎で上手に発信されていてさらにチャレンジしたい方、
学生さんから社会経験豊富な方、
興味深いメンバーばかりです!
これからは、たくさん関わっていきたいです。
よろしくお願いします!


2、ラボのルール追加?!

「ルールをあまり作りたくない(ルールや決まり事がなくてもうまく回る
 のがいいチームでありいい村である)」


というラボオーナーの意向で、

「絵文字顔文字!っ」だけは やっていこうね!

が今までの【唯一のルール】でしたが、
今回はもうひとつ追加されました!!

「すみません」の代わりに「ありがとう」の令


田舎暮らしをする上でも、
いろんな人と付き合う上でも「すみません」じゃなくて「ありがとう」
に変換できるとすごくやさしいやりとりになることを
最近あらゆる場面で実感していて、このラボでも導入されました!

3、ラボ発信マルチメディア関連

3−1 月刊ICLのnote移行 
がっぱいさんが過去の月刊ICLをnoteに移行し、
セキさんが素敵なヘッダーなどを作ったおかげで、
今のこんなに格好いいnoteになっています!


3−2 いなチャレノート企画
いなチャレノートとは…

これから地方移住したいメンバーと既に地方で暮らしているメンバーの
相互企画で、せっかくいろんな立場の人がいるので、テーマを決めて、
移住にまつわるお悩みや田舎でのお仕事などの経験談をまとめたマガジン


その第一弾はメンバーから募集した文章と写真を
るいさんが記事化して
セキさんがアイキャッチを作成されました!


2回目のテーマは

「あなたにとって"移住"とは?」

となっており、
移住"した"理由や移住"したい"理由をラボ内で募集中で、
成稿まで乞うご期待!


3−3 ラボ動画作成企画進行中
「コロナ禍でもいろんな選択肢を持ってできることがある」
をメッセージとしたICLの動画作成、編集が着々と進められており、
完成が待ち切れません!!


3−4 YouTube チャンネル作成
過去の「ICLはみだしLIVE」の録画が全て格納されています!
バックナンバーが気になる方は是非アクセスしてご視聴ください。


ラジオ活用のイベントが盛り沢山!

1月に日本もClubhouseの嵐に席巻され、
ラジオ力をつけることはこれからの発信にとって、
如何に大事かを思い知らされました。
田舎チャレンジャーラボでは、
ラジオを活用してたくさんのイベントをこなすことによって、
メンバーの発信力が着々と付いている気がします!


1、定例ラジオ:
毎週の火曜日21:30にながら聞き推奨のラジオですが、
内容は実に濃くて、有益なものばかりです:

1/05 新年ラジオ:「いい商品を作って高く売ることために必要なこととは?」というテーマでうめちゃんにインタビュー!
1/12定例ラジオ:⚽個人事業主がやっている地道な努力とは?岡山のサッカースクール経営者バラックにインタビュー&田舎チャレンジャーラボで大事にしたいことは「まずスキル」ではなく提案力byさかえる
1/19定例ラジオ:月に一度のメインコンテンツ:新メンバー大交流会
1/26定例ラジオ:ユウヤさんの公開進路相談!


2、同期会の大盛上りで神作品が続出!
年末年始の同期会シーズンはやはり大いに盛り上がりました。
2期生、8期生、10−12期生 
そんな中、同期会まとめの神作品が続々と出現!
しかも、雷の如きスピードで完成されている。。。

3、ラジオバラエティ
メンバーも気軽にラジオチャンネルを借りて、
共同作業の打合せだったり、
経験談を語ったりする内容がたくさん増えてきております。


3−1、たくとさんから会社員のまま地方移住を目指して二拠点生活中の馨子さんに聞く、会社員という選択肢についてのラジオ
3−2、バラックの車で帰宅中誰かと喋りたいラジオ
3−3、ジョビのゆる〜い旅のラジオ
3−4、シャオの3カ国語で子守唄と絵本読み聞かせラジオ
3−5、ブランチの旅ラジオ:四国巡礼のお話
3−6、移住希望者フリートークwithいなチャレノート:
   「移住してからうまくいかなかったことの話」
   「元々考えていたリスクヘッジは何か」
   「撤退条件的なものを決めていたか。決めていたならどんなものか」
   「親問題をどう考えるか」
   「移住前の貯金の考え方やシミュレーション方法、固定費の削り方
    など」など移住者にとって喉から手が出るほど知りたいトピック!


エディターズチョイス!

なんて雑誌の一番好きなコーナーがあるんですが、
今月の田舎チャレンジャーラボで起こった
とっておきのコンテンツをチョイスしてお届けします。


1、お悩み相談チャンネル
ラボの実態となるdiscordサーバー内に、
テーマ別のチャンネルや部屋は約40あります。

#雑談
#無益・オブ・無益
#愚痴捨ステーション🚽💩
#赤ペン先生控室


など、へんてこりん名前のチャンネルばかり。
その中、おそらく一番活発で、
(正確なメッセージ件数のデータは取れず、感覚で)
そして最もスンバラしい(完全に主観意見)チャンネルは、

#何でもお悩み投下処  

だと思います。
悩みを投げたメンバーに対しての回答反応のはやさ、
そしてアドバイスの適切さ&レベルが高すぎて、
読んでいると、常に悲鳴嶼行冥(岩柱)状態になってしまいます。
今月は、移住全プロセスをほぼ中継しているメンバーの事業相談に対して、
マーケティング女神からラジオ相談をオファーしたり、
現役個人事業主メンバーから
スタート時のマインドの持ち方、HPの作り方のアドバイス、
さらには車の保険チョイスまで、
まさに360度強いフォロー付きのお悩み相談!
そんな神アドバイスオブオール
村長さかえるさんの1メッセージを是非、ご覧いただきたい!

(参考:もし相談系で売上を立てたい場合。さかえるが事業をするときに考えてること)
【結論】仮に月10万円の売上が欲しい場合18名の人と話す必要があってそのためには約18万回セールスが人の目に見られる必要がある。→「セールス効率はどうすれば上がるか」「どう18万回セールスするか」
(1)100,000/5,500円=18名と話す必要あり
(2)18名の申込を獲得する上で必要なアクセス数
=②/①=1,800回のアクセス
①アクセスした人が申し込む率=1%(仮説
②18名
(3)1,800アクセスをどうやって確保するか
=②/①=180,000回セールスオファー(チラシ、SNS、その他宣伝など)
①セールスした相手がアクセスする確率=1%(仮置き
②1,800回アクセス
=====
田舎チャレンジャーラボの場合
毎月5名の入会いただくために100万回情報を届ける必要があって、ワイはこれを基準に発信していたり!情報を届ける数がより少なくて良くなるように効率化は図っているけどまあこんなもんかなと!
必要なアクセス数=100アクセス
① アクセスした人が申込む率5%
② 5
必要なセールスオファー数=10,000セールス(SNSの反応がある回数)
① アクセス確率1%
② 100
10,000の反応をもらうためには=1,000,000情報を届ける必要がある
① 反応率1%
② 10,000
で、100万回って軽く絶望するんだけど、まあここからはとにかく発信や広告で頑張るという!
で、1万回は少なくとも「田舎チャレンジャーラボ」についてより濃く目に触れてもらう必要があるので、SNSだけじゃなくて対面で話したり、オンライン講演をしたり、LIVEをしたり....
そして反応率は努力と工夫次第で上げられる٩( 'ω' )و
ま、とりあえず理論としてはこれなんだけど、こういうのって「最低限どのくらい努力しなきゃいけないか」を把握するために出すだけだから(ワイは自分の発信のインプレッションが100万回/月を下回っていたら自分を努力不足だと思う&直接的な濃いセールスが1万回/月に行ってないとしたらもっとやらなきゃ、という自分なりの基準にしている(`・ω・´)

どうや〜

2、村長さかえるの四字熟語力検証!
前述、神アドバイスオブオールのアドバイスを常に生産している
発信狂人の村長さかえるさん
Twitterはもちろんのこと、
この1年足らずで
既にラボ内で12.3k(1万2300!!)件のメッセージを記録している!
37件/日という計算。
(前述の神アドバイスオブオールは、そのうちの1件!)

その中でもエディターが気になったのは、
四字熟語を結構好んで使われること、尊敬しちゃう!
これからも注意深くコレクトしていきたいと思います♡
・取捨選択
・朝令暮改
・一朝一夕
・全身全霊

ラボ外の出来事

ICLはみだしLIVE


1/14 ほくとさん✖️さかえる 
Twitterライブ再生回数:1,234回
都会生活から一転、限界集落に腰を据えた2人が
田舎1年目の人付き合いのポイントを徹底的に語ります。
田舎に限らず「新しいコミュニティに入る時」
たとえば会社に入る時などにも参考になること間違いなし!



1/21 まもさん✖️さかえる
Twitterライブ再生回数:733回
岡山県にある挑戦者が集う村、西粟倉村で移住4年目になった
まもさんと「田舎での挑戦を楽しむ」をテーマに話します。
地方で事業をしたい人、これから移住を考えている人必見です...!


1/28 おかぴさん✖️さかえる 
Twitterライブ再生回数:816回
地方移住したいけど収入面が不安で一歩踏み出すことができない...?
地方に空き家を1万円で5戸購入して家賃収入で稼ぐ
おかぴさんにインタビューします!
地域の空き家をは宝の山だ...!

エンディングです。


田舎チャレンジャーラボ2021年1月のエクスペリエンスをお伝えしました。
最後まで読んでいただけた貴方の心にも、共鳴してくださったり、
ちょっとしたチャレンジのスパークリングが踊り出したら、
是非そのスパークリングを大切にして、
まずICLのことについて、詳しく知ってみましょう。

ウェルカムto田舎チャレンジャーラボ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?